アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事を探している29歳女性です。
今日、面接したところから電話があって結果が「不採用」でした。不況でなかなかすぐには決まりませんね(泣)長期ですぐに見つからないので、最近では短期のバイトをしていました。履歴書の書き方がおかしいかなと、確認したところ気になる箇所がありました。
「職歴」の欄です。最後と職歴で平成19年5月~平成20年5月までしていたバイトを書いていて、それ以降は短期のバイトになるので省略して書かずに、「現在無職、以上」と書いています。

職歴は基本的に、長期のところだけしか書かないのですが、短期を省略すると現在までかなり間が空くので、短期のバイトも書くべきなのでしょうか?
もし短期を書いたとしたら、すぐに辞めるだろうと会社に思われますよね?だから短期は書かないようにしているのです。できれば私は書きたくないのですが、書かなくても差し支えありませんか?面接で聞かれたら話すつもりです。

それと、私は高校2年に中退しました。高校中退というのも印象が悪くて不採用になりやすいでしょうか?現状はどうでしょう?誰か専門の方、回答お願いします!

A 回答 (2件)

「現在無職」は余計でしょう。

経歴を見たら無職だって分かります。
あえて無職を強調しなくていいです。
職歴のブランクが気になるなら短期のバイトも書いたら?バイトなんだから短期でもかまわないと思いますよ。たくさんありすぎるならまとめて書いてもいいかも。

恐らく一番のネックは中卒かなと思います。
高校中退と言う事は中卒になるので、高卒以上と言う条件のところや、中卒が一人もいない企業には入社しづらいと思います。

応募は正社員ですか?中卒でも応募する仕事の長い経験があるなら考慮されますが、アルバイトのみとかですと長期短期問わず厳しくなるでしょう。応募がアルバイトなら人柄で採用と言う事もあるので数打ってみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「無職」は書かない方がいいのですね。じゃ職歴の最後に「以上」とだけ書いた方がいいんですね?
それと、「家事手伝い」と書くのは間違いですか?以前はそうやって書いていました。普段から家のことをやっているのですが。正社員は今まで経験がなく、アルバイトやパートでやってきました。目にハンデがあるので、正社員のように長い時間はできないのです・・。確かに月給は時給よりもいいですけどね。
頑張って探し続けます。

基本的に書き方に正解はありません。

1年なので短期と言い切ればそうですが明確な線引きがないですからね
書いててもOKです。

ただ文面を見る限り一番のネックは高校中退ですね
確実になんで?って聞かれますね
まず面接官が考えるのが素行不良や成績不振です。
そりゃいろんな事情があると思いますもしかすると病気だったり家庭の事情等色々ありますけどね。
もちろん学歴問わずの所もありますからね なんともいえませんけど
一番のハードルはそれだと思ってて間違いでしょう
職種に関しては選り好みしなければそれなりにありますからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は高校中退の方は多いのでしょうか?どんな目で見られても、会社と縁があればそのふさわしい職場で働きたいですね!あとは縁だと思います。プラス思考で、また面接を受けるつもりです。働きたい気持ちが100倍以上強くあります!今は生活費が必要ですしね。
若いから仕事は何でもある、というわけでもないです。実は私、目がとても悪くて、やる仕事も限られるので余計に仕事を見つけるのも大変なんです(泣)
当たって砕けろって感じで、面接に行きたいと思っています。