プロが教えるわが家の防犯対策術!

瞑想が苦手です。なんとか短時間でも続け心穏やかな日々を送れるようにとトライしてますが、どうにもソワソワしてしまって集中出来ません。
元々何もせずじっとしてるのが苦手で、退屈感やソワソワ感で五分と持たないんです。

何かコツや入り込める方法はありませんが?

A 回答 (5件)

コツは「頭で考えずに、心を解放する」感覚が掴めたらいいのかと思います。

(無が理想的ですが、最初は「森」「海」「山」などの自然的なイメージを借りて、それをイメージしながら、その風景に浸透するようなイメージを想像することでも瞑想は可能かと思います。)

「何もせずじっとせずに苦手」ということは恐らく
日々の情報や文化に流されてしまっているところが強いのかもしれません。

「自然と一体になる」「地球と一体になる」「宇宙と一体になる」など、もしくはレバナシェルブドラという人の瞑想方法として「グラウンディング」というものが挙げられていますので試されてみるのもいいかもしれません。

http://www.shimmeringspirit.com/?p=25

1.目を瞑る
2.自分の身体が地球の核と繋がっているイメージをもつ
3.深呼吸をする

といった形で達成できるかと思います。
それをしているうちに自然と身体が温かくなってきたり、心が落ち着いてきたら成功だと思います。
    • 0

完全=完璧を心の思わないあやまった瞑想法だからです。

自分のどこが完璧でないか考えてみてください。

完全=完璧がわかりやすいようにキーワード=ことだまを書いておきます。

完全=完璧=宇宙=永遠=最大=最強=究極=正義=絶対=ポジティブ=最小=最弱=ネガティブ=心理学=最小=最弱=ネガティブ=無=有=正義(しょうぎ)=幸せ=地獄=全て・・・≧仏教≧宗教≧哲学・・とにかく=全てです。最強が最弱とは西洋思想で洗脳されていればわかりません
    • 0

ヨガをやってみれば良いかと思います。

運動しながら瞑想できます。
    • 0

気功には、動功・静功とあり、静坐方というのがあります。

静坐方は瞑想と一緒と考えてもいいでしょう。

私は気功を20年続けてますが静坐方は苦手です。

動功は完全に集中して無心で何時間も出来ます。

コツや入り込める方法よりあなたに向いたものを捜す方がいいですよ。
    • 0

邪念が多いんだよ。

まだまだ。
形から入ろうとしてる。
何とか穏やかな時間を~と焦ってる。
だから自分と向かい合えてない。
もう少しゆとりを持って生活する事。
その中で自分を整理して、これからの自分の為に過去も含めて自分を反省反芻して受けとめて行く事。それはもう瞑想に近い部分なんです。
そういう基本的な整理があってこそ、さらに深く自分と向かい合える。
貴方は焦り過ぎ。もっと時間をゆっくり感じる事☆
    • 0