電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮気の証拠として男女が一晩部屋で過ごしたことを
証明できれば、浮気の商都しては充分でしょうか?

それは世間として男女が一晩過ごせば性的関係になったと
言わざるを得ないという法解釈でしょうか?

A 回答 (3件)

『男女が一晩一緒の部屋』だけでは状況がわかりません。

『ラブホテルに男女が2人で入って一晩過ごして出てきた』なら不貞行為があったと裁判官も判断するでしょう。

冬山登山中に道に迷い、たまたま居合わせた男(18歳)女(60歳)が遭難するのを避ける為に山小屋に避難して一晩一緒に過ごした…
では不貞行為があったとは普通思わないですよね。
少なくとも私は思えません。
    • 0

>ホテル以外では男女が一緒に過ごしても浮気の証拠にならないと言うことですか?

>例えば、どちらかの自宅などです

一番大事なのは「なぜその男女が一緒にすごしたのか?」です。当然「なぜその場所で一緒だったのか」ということが問われます。

ラブホテルなら、本来のラブホテルの存在目的からいっても、浮気をしていたという証拠になりうるでしょう。(相手がラブホテルで男女2人きりでいなければいけなかった理由を出してくれば別ですが、まずないでしょう。)

自宅で一緒だった、としても、相手が一緒になる必要性があると主張してきれば、浮気の証拠としては足りないと思います。
    • 0

「男女が一晩過ごせば性的関係になったと言わざるを得ない」という世間の認識は無いと思います。

なので、法的な場でもそう判断される可能性は高いと思いますが。よほど浮世離れした判決をする裁判官ならともかく。

「ラブホテルに入って一定時間過ごした」なら、多くの人は関係を持ったと判断すると思います。(逆に、セックス目的以外でホテルを使うことって無いと思いますので。)
なので、浮気の証拠の1つにはなり得るのでは。実際法的な場では、ホテルから出てきた写真が浮気の証拠の1つとしてよく使われるらしいですしね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ホテル以外では男女が一緒に過ごしても浮気の証拠にならないと言うことですか?
例えば、どちらかの
自宅などです

• 0