プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので
買い替えます。
どうどうせ買うなら新車と言うことで・・
軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は
なんなでしょうか?
ターボ車で 2WD,4WDは問いません。

そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか?

軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。
どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

ドライバーの腕はこの際置いといて、単純に速さを考えるなら、


過給機付きで車重の軽いMT車になります。

新車なら
ダイハツ コペン
スズキ Kei ワークス
あたりでしょうか。

中古だと旧規格のアルトのターボとか速いですけどね。
車重が全然違いますから。

旧規格と新車の間で言えば、
先代ダイハツ ミラ アヴィ(ジーノ含む)のターボ+MT
先代スズキ ラパンSS

余談ですが、CVT・ATを含めた「楽に・でも速く」というなら、
スズキ セルボSR
ダイハツ ソニカ(絶版)
スバル R1
あたりになろうかと思います。
 
あとの細かいところは質問者様が自身で調べて判断してください。
    • good
    • 0

現行車ならコペンです。


チューニングベースとしてみても、向こう10年は敵はないかもしれません(時代が変わって軽のスポーツカーが出ない限り)。
もはや、4発エンジンはダイハツで今後は出ませんし、ジムカーナ・ダートラから全撤退した以上、スポーツできる車がダイハツからでることもないでしょう(トヨタの傘下ですしね)。

ただし、コペンといえども旧規格の車には敵いません。
車重の差100kg以上は致命的で、自分が走っているノーマルで1周35秒のミニサーキットでは、カプチーノ・トゥデイに2秒以上の差をつけられます(ビートも速い人なら1秒以上負ける)。
もちろん、パワーアップしたところで、相手もチューニングしてきますので結果は同じです(コペンで最速が32秒台)。

ちなみに、カプチーノ・トゥデイのタイムは、下手な2Lターボではぶっちぎられるほどの化けものばかりです。
参考までに、テンロククラスの最速タイムである29~30秒フラットと同程度で走り、2Lターボでも29秒台が出ればトップランカーと言われるタイムです。

アルトワークスはそのサーキットではあまり見かけませんが、あれだけ改造範囲実績が多い車ですので、やはり同程度で走るでしょうね。
    • good
    • 0

一番「速い」という選択基準は実にくだらないと思います。


最高速度、巡航最高速度、出足加速、追い越し加速、急カーブの連続する道でのスピード等すべて「速い」と表現されます。
単に速いだけを基準にするなら最高出力が大きく車重がかるいもの、パワーレシオウェイトと言ったっけ、1馬力当たりが引っ張る車重のKgが小さいものですね【但し必ずしも実用範囲で発揮されるとは限りません】、エンジン性能は高性能だがいつもぶん回す必要のあるもの、高性能ではないが中速でトルクの大きいもの【実際の道路走行ではむしろ高性能】、ターボでもアクセル踏んで途中から急にトルクが大きくなるもの【やや扱いにくい】等があるそうです。
    • good
    • 0

速いというのは直線なのかコーナーなのか???信号GPで勝てばいいのか、運転していて楽しいのか???今の車は車重があるので・・・ステラのRSなんかはいかがでしょうか。

R2でもR1でもいいですがスーパーチャージャー。CVTでマニュアル付。なにせハンドリングがいいですね。WRCを走ってきたメーカーだけにのこだわりはあります。走りに妥協は少ないですね。これはどのメーカーもかなわないと思います。中古なら、VIVIOのRX-Rですね。スーパーチャージャーのAWD。MTしかないて、軽いし、ハンドリングはいいし。4独だし。スバルは全車4独なので。他メーカーは何を言っても所詮リジットですから。
    • good
    • 0

質問の範疇からは外れてしまいます。

申し訳ありません。

価格とその速さの比率だけなら、軽自動車の最速車を買うより、コンパクトカーを買ったほうが安くて速い車が買えます。
維持費は、税金が高いので高くなりますが、毎日乗ることを考えると余裕のあるコンパクトがお買い得ではないでしょうか?

先のご意見にもありますが、現在新車で購入できる軽自動車には新規格が適応されており、車重が重たいので、速いと言っても限度があります。
自分でも試乗してみましたが、コンパクトカーが普通に走れる速さのレベルで最速です。私のは旧フィットですが、必要以上に速いです。
高速道路では、140kmのリミッターもありませんし、(だからいくらでも出していいわけではありません)加速は十分で追い越しもストレス無く出来ます。
軽自動車が悪いわけではありませんが、普通の軽自動車はあまりにも加速が鈍い割りに値段が高く、ターボになるとほぼ200万円に近い値段です。
恐らく、両方を比較してみてからでもいいと思います。
試乗されれば、余裕の差がお分かりになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!