プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産セレナを購入予定ですがカーナビをどうするか考えています。
メーカーオプション(HDD)カーウイングスとディーラーオプション(HDD)HS-709D-A,HC509D-Aあたりでは機能的にどちらが優れていると思いますか?

A 回答 (4件)

候補に挙がっていませんが、後付け市販品なら私はパイオニアを勧めます。

 JDパワー社の顧客満足度調査で1番になっています。
http://response.jp/article/2009/10/09/130598.html
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009Japan …
でも、セレナクラスの車なら、メーカーオプションのHDDナビが良いと思います。 カーウィングス対応、音声コマンド、ステアリングスイッチ対応、また、オプションでアラウンドビューモニター、後席モニター等、機能的には格段に優れています。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーウイングスはいいと思うんですけど、いつか社外に付け替える時に
操作スイッチの部分がどうなるのか想像がつかないです。

お礼日時:2009/12/06 01:50

9月にセレナを購入(納車は10月)した者です。


私はNO1さん同様フラッシュメモリータイプのMS309D-Aにしました、OPのバックカメラも付けましたが値引き?とかでタダ同然でしたよ・・・何でもHDDとは仕入れ原価が違うらしく相当安かったですね・・・ETCとも連動してますしテレビも貴殿ご希望の12セグですから普通に乗るにはこのタイプで十分な気がします。

ちなみに私の場合はチョイ乗り目的で購入したんで最初から日産のセールスマン自身もカーウイングスはあまりススメていませんでした・・・
カーウイングス自体は便利な機能だと思いますがクルマの使用用途をよく考え検討されたらいかがでしょう?
簡単に言うとそのナビに何を求めるか?だと思います。
リアルタイムな渋滞情報か?エコドライブか?それともハンズフリー機能か?他色々・・・と言う事ではないでしょうか・・・・
まぁカタログを見てもカーウイングスとHDDナビの差はあまり無いような気がしますけどね。

数ヶ月前に知り合いがトヨタのクルマを買いGナントカをつけたらしいですがハッキリ言って使いきれない、と言ってました(笑い)
何か参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は日産ディーラー2社共勧めてきました。
社外を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 22:56

HDナビで(309だったと思う)


ナビ割りキャンペーンがありますよ。
(ディーラーオプションです)

メーカーの販売促進施策で半額になります。
期間は09年10月1日~10年1月末(だったかな?)
内容も価格もほぼベストな選択でしょう。

個人的には
予算の縛りがなければ
メーカ装着でもなくディーラーオプションでもない
パナソニック製品を付けます。
この点は絶対の自信を持って言い切ります。
(まぁ、個人的な好みなので言い切れて当たり前ですが!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12セグも見れるものを探しています。
社外品も検討してみようと想います。

お礼日時:2009/12/06 00:16

私は、カーウイングスを必要と考えなかったので、


ディラーのフラッシュメモリータイプにしました。
iPODの専用コネクターがオプションでしたが、機能と
しては不満はありません。ETCとも連動しています。
何が必要かをよく検討されるとよいと思います。
時々メーカーオプションの特別企画のデイスカウント
もあるようですので、カタログで確認されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーウイングスの見た目はバランスが取れているので、
すきなのですが・・・ディーラーオプションのほうが
自分に合っていると感じました。

お礼日時:2009/12/06 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!