プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツに乗っていますが、今まで一般の整備工場でオイル交換をしていましたが、一度ディーラーで行おうと思いますが、料金はやはり違いのでしょうか?勿論オイルのグレードにもよるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ベンツだからとぼった繰る理由は一つもないですから普通です。

私もCに乗っていますがぼった繰られた印象はありません。
欧州車は、オイル交換を1万キロとか2万キロと、言っていますが、アレは、走行の仕方に拠る区分で、オイルが上質であるなんて事じゃありません。
欧州車や、アメ車は、長距離走行を想定してるから、エンジン負担が日本車に比べて掛らないという考えなんです。日本車は小まめに走ったり止まったりしてますからエンジン負担が目茶目茶なんです。だから5000キロには交換してくださいよになるんです。
私は5000キロごとの交換にしています。
安物で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/07 08:45

良心的なディーラーだと、何も言わなければ1,500円/L位のオイルを入れてくれるかな。


5L位は入るでしょうから、それだけでも7,500円也。
工賃は1,500円から2,000円といったところでしょうか。

ですから、1万円位は用意しておかないとダメでしょうかね。

ちなみに、持込のオイルをディーラーで交換依頼する場合、工賃は同じではありませんから。

『そんなのひどいよ!』

と言われるかもしれませんが、同じ工賃で換えろと言われているディーラー側の方が、『そんなのひどいよ!』と言い返しているような空気が漂ってきますよ。
ディーラーは工賃で商売をするところですが、併せてオイルの代金ででも商売をしているわけですから、持込と販売とでは工賃の条件も変化があって普通です。
同じ行為なのにといわれるのであれば、自分で交換することですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

了解です。有難うございました。

お礼日時:2009/12/07 08:47

ボルボ乗りなのでボルボディーラーの場合ですが



高いです

ディーラーだと基本的に純正オイルですし、大幅な値引きもないので1回1万円くらいかかります

普段はオートバックスとかの自動車用品店で交換していますが、特売日とかを狙ってさらに缶がヘコンだワゴンセール品だと1回1500円くらいです

ちなみに交換頻度は整備書通りの1万5000km毎
ほとんど都心ばかり走っていますが、20万km近く走行した現在も絶好調です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・・分かりました。有難うございました。

お礼日時:2009/12/07 08:47

まぁ、高いですよ。



結構驚くと思います。

中身はたいしたこと無いのに
かなりの金額になります。

一度お試し頂くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました

お礼日時:2009/12/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!