アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日から生理がくるまでは、12~14日で
個人差がなく、ストレスなど精神的な影響を受けないと聞きました。

また、14日より長いというのは普通にあるそうですが、
10日くらいというのは聞いたことがありません。

時期的には着床出血と思われそうですが、
私の場合、ちゃんと低体温期に入ったし、量も多いので、
着床出血ということはないと思います。

高体温期の期間は9日しかありませんでした。
なぜ排卵日から生理が来るまでは個人差がなく一定なのに
私はこんなに早く生理が来てしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

教科書にとらわれすぎです。


私たちは、ロボットではありません。人間です。
ストレスが貯まれば、生理が遅れたり、なかったり、無排卵だったり。
体温が二層にならなかったり。色々症状があります。

別に、排卵から生理まで○日であっても問題ないのでは?
体温がそう示しているのならば、今回は、そういう状態だったのでは?

私は、片方ずつ時差で排卵しますので、高温期が短いですよ。
このサイトで周期が長い方が、凄い長い低温期間があり、また高温期間も長い方の実体験など読みました。その方は、不妊治療科に通われており、Drから問題視されていないと記載されていましたよ。

よって、排卵日も個人差はありますよ。
それに、排卵は、体温がぐっと下がったときという認識がありますが、私が拝読したサイトなどでは、人それぞれで、高温期に入る直前の人もいるそうですよ。また高温期初日の人とか。
よって、それぞれです。

ただ、高温期があまりにも短い場合は、ホルモンに異常がある場合があるそうです。異常といっても=不妊ではありません。自然妊娠はできるけれど、受精卵を子宮内に留めておくホルモンが弱いから、成熟しない確立がある。と言う話を主治医から聞きました。
私は、高温期が5日という時がありました。そのときに主治医に聞いた話です。
5日は短すぎるとは言われましたが、9日もあれば十分ではないでしょうか。

まず、排卵があったことは確実でしょうか。排卵検査薬で陽性だったとか。
排卵を体温だけで確認していませんか?受診してでのことでしょうか。
医師も、はっきりした排卵日は特定できないらいしですよ。
「もう直ぐしそう」「しちゃっている」
ぐらいしか判らないみたいですよ。

あまり、細かいことを気にしないように。ただ、高温期が1週間きるようであり、また子供を望んでいるのであれば、一度産婦人科に相談してみるといいかとは思います。
    • good
    • 4

こんにちは。



>なぜ排卵日から生理が来るまでは個人差がなく一定なのに
私はこんなに早く生理が来てしまったのでしょうか。

まず、その「排卵日」をどのように知ったのでしょうか?
そして排卵日を本当に把握していらっしゃるとして「その翌日」から高温期1日目とカウントしていますか?
この2つがyesだとして、高温期が9日間というと「黄体機能不全」の疑いがあります。

>排卵日から生理がくるまでは、12~14日で
個人差がなく、ストレスなど精神的な影響を受けないと聞きました。

とんでもない。確かに高温期(黄体期)は精神的影響等で短縮したり延長したりすることはありませんが、低温期(卵胞期)の影響が高温期に反映されますよ。具体的に言えば、育ちの良くない質の良くない卵子を排卵した周期は自ずと高温期も良くないのです。

>また、14日より長いというのは普通にあるそうですが、
10日くらいというのは聞いたことがありません。

これは貴女の勘違い。完全に逆を覚えています。
高温期(黄体期)が14日間というのは、排卵後の卵胞に形成された黄体の寿命。これにはほぼ個人差がなく約14日(±2日)間で、稀な例外を除いて延長されることはまずありません(不妊治療で投薬等している場合は除きます)。ところが、黄体機能によっては14日間よりも短縮してしまうことは珍しくありません。黄体機能が良くない理由については上でお話した通りです。

ちなみに、定義的には高温期が10日間以下=黄体機能不全の疑いです。排卵1週間後の血中黄体ホルモン濃度を調べて診断します。
高温期が短いとなぜよくないかというと、受精卵が着床するまでに1週間から11日ほど要するのに、早くも子宮内膜が剥がれてしまっては着床できませんね。どうにか着床したとして継続ができませんね。これが良くない理由です。
ただし、今周期はたまたま良くなかっただけということもありますので、慌てて治療に走る必要はありませんよ。今後も高温期が短縮する傾向が続くようであれば考えましょう。
もちろん、妊娠を望まない人にとっては健康上の問題は全くありませんよ。
    • good
    • 13

私は高温期が9~15日です。



全然心配しなくていいと思います。
ちょっとした事で生理って早く来たり遅く来たり。
ほんの数日のズレならまだいい方だと思います。
気になるなら婦人科へ行って説明を受ければ納得のいく答えが聞けると思います。

先に回答された方達の意見に賛同です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 09:23

それは通常の性周期だと思います。

排卵日は正確には分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!