プロが教えるわが家の防犯対策術!

月経について質問です。

今日友達との会話の中で、「排卵日くらいになったらおりものがすごく出る。」という話を聞きましたが、私は今までほとんどおりものが出た事がありません。
おりものが出ないということは排卵されていないということでしょうか?

私は将来色々な理由で子どもは作るつもりはありませんが、モヤっとするのではっきりさせたいので質問させていただきました。

自分なりに色々調べてみて、無排卵月経ではないかと思っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

現在21歳。大学3年。
初経は小学5年生の11歳。(この頃から不順です。)
月経周期はバラバラ。
月経期間は4~6日ほどで、1日目と2日目の量が極端に多いですが、それでも日中でも夜用のナプキン1枚でもつくらいです。

私の中で一つ気になるのが、2~5歳の間に抗がん剤治療をしていたことです。(当時の医者に「将来生理が来ないかもしれません」と言われていたそうです。)

参考になるかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

排卵日前のオリモノの量には個人差があります。

私は、38歳で子供が2人いるのですが、若い頃、排卵期のオリモノを目にすることはなかったです。
オリモノを見て、排卵が近い、と自覚できるようになったのは、25歳くらいからでした。
私の場合は、生理が終わって「ヤレヤレ」と安心する頃、下着が湿っぽく濡れるようになります。
3日間くらいかけて徐々にドローンと、卵白のように伸びるようになって、
ピークの日には10センチは軽く伸びます。
トイレで股の間から長く垂れ下がっているのをよく見ます(汚くてスミマセン!)
ピークの翌日には、オリモノはパタッと止まり、すっかり出なくなります。
排卵が終わったな、と自分で分かります。
それから2週間経つと、ピッタリ生理が来ます。
だいたい、毎月こんな流れです。

質問者さんは周期がバラバラということで、排卵期が安定していないことが、
オリモノに気付きにくい原因だと思います。
私の場合は大量なので、生理が乱れても多分気づくと思うのですが・・・
少ない体質の人はいるし、オリモノがたくさん出る=必ず排卵している、と言い切れるわけでもありません。

子宮内膜は、排卵があることで厚みを増すので、普通の生理はドバドバ出血します。
排卵がないと子宮内膜が十分厚くならず、生理の出血量は少量です。
一番多い日(1日目と2日目)の日中、夜用ナプキン1枚は、少ないタイプだと思います。
ご自分で調べられたとおり、無排卵月経の可能性があると思います。
先生から「生理が来ないかもしれません」と言われたということで、
おそらくですが、排卵機能に影響するために、生理が来なくなる、という意味だと推測します。

オリモノと妊娠の関係ですが、排卵期のオリモノが少ないよりは、多い方が妊娠に有利です。
その理由は、ドローンと伸びるオリモノは、精子の侵入を助けているからです。
私は不妊治療を受けていたのですが、頸管粘液(ドローンのオリモノ)の量を調べる検査を受けました。
あとは、治療で飲む薬によって、頸管粘液が減ってしまう副作用があるので、
その薬を飲んでいる人に対して、減りすぎていないか、先生は注意深く観察しています。

子供を望まないのなら、生理周期が乱れていても、排卵がしっかりされていなくても、問題はありません。
だけど、将来本当に好きな人ができて、気持ちが変わることは十分にありえることです。
生理不順は、放置して自然と治るものではありません。
病院で相談された方が良いと思います。
余談ですが、私は子供が嫌いでした。
だけど、夫と出会って、「この人の子供が欲しい」と自然と思うようになりました。
私の場合は、腹が立つくらい生理が規則正しくて・・それでも不妊治療だったわけですが。
私の友人は、生理不順なのに、子供を望んですぐに授かりました。
神のみぞ知る神秘だと思います。
    • 0