アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文書のFAXの時、赤ペンなど色文字を使用するのは一般的に非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

色の濃淡を送る機械ですから潰れてしまいます。


塗りつぶすより線囲みの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[色の濃淡を送る機械]←まったくおっしゃるとおり!
ありがとーございました。

お礼日時:2009/12/10 12:13

非常識というか 赤ペンなら 相手に黒で出てくるだけです。



カラーFAXは、インターネットの普及でメールに添付という形に置き換わってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤は辛うじて見えますよね。蛍光ペンは消えますが。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2009/12/10 12:11

FAXで送ると、届いた先では「白黒」になりますから、色付きにしても「黒くなる」か「白くなる」かどっちかです(赤系の色は真っ黒に、水色系の色は真っ白になります)



相手にどういう状態で届くか確かめたいなら「モノクロでコピーを取って見る」と良いでしょう。

そういう訳で、色付きでFAXを送ろうとすると、非常識とか以前に「あんたバカァ?(惣流・アスカ・ラングレー役の声優、宮村優子の声を希望)」って言われます。

なお、カラープリンタとスキャナとFAXが一体になった「カラープリンタ・スキャナ・FAX複合機」同士でFAXを送受信する場合にのみ「カラーFAX」と言うモードが使用できますので、色付きの原稿を色付きのまま送る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[モノクロでコピーを取って見る]
これが賢明ですね。ありがとうございましたー。

お礼日時:2009/12/10 12:10

文字を色分けしても、白黒でしか送られませんのでわかりません。


マーカーペンで文字にしるしをつけると、黒くなるかマーカーの色が移らないかのどちらかで意味がありません。

従いまして、色付の原稿を送る場合は白黒になり正しく再現されない。(その色が写るのか写らないのかわからない)という事です。

うちの職場の人の多くはカタログなどの色付原稿をコピー機で白黒にしてから送るようですが、うまくいきません。
写真モードなどでディザか誤差拡散法によって、濃淡を細かな点の集まりにすればなんとかわかるのかもしれませんが、うちの職場で理解している人はいません。
FAX機の写真モードではどのように送られるのかわからないので、私の場合は、一旦パソコンに適切な解像度(200dpi程度)で取り込み、画像の明るさなどを調整し、画像を白黒ニ値化する際にパターンディザか誤差拡散法で濃淡を点の粗密に変換したのを目で確かめてから、パソコン内蔵のFAXモデムで相手にFAX送信します。

私が若い頃、「これからはカラーFAXが普及するだろう」と事務機器屋さんが言っていましたが、カラーFAXは普及しませんでした。
仮にカラーFAX機能がついていても、相手にカラー機能がなければ意味が無いし、カラーかどうかは把握できないので結局は白黒で送るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、カラーFAX普及しませんでしたねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A