アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。

数年前から日常生活の中でも一日に2~3回ほど心臓がドクッと止まるような感覚があり、いろんなサイトを閲覧した結果、過去に心疾患はないため危険性がないと思い放置しているのですが、来年から消防学校に入校するため、体力作りのためランニングを始めました。
その際に、数分走って脈が速くなった頃同じようにドクッと心臓が止まるような感じが起こり、続けて起こる訳ではないのですが、何回かあるため怖くなりペースを落とすといったことがしばしばあります。
このまま続けていくのは危険でしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

胸部違和感があるとのことで、ご心配のことと思います。

一度お近くの循環器内科にご相談されることをお勧めします。大きい病院では時間がかかって億劫ということであれば、循環器内科を掲げている開業医の先生にまず受診されると良いと思います。そこで問題があれば大きい病院を紹介してもらえると思います。

循環器内科を受診し、「日常生活の中でも一日に2~3回ほど心臓がドクッと止まるような感覚がある」こと、「数分走って脈が速くなった頃同じようにドクッと心臓が止まるような感じが起こる」事を先生に相談なさって下さい。普通の心電図では、一過性の不整脈はつかまえることができないかもしれませんが、ホルター心電図をつけると、不整脈をつかまえることができるかもしれません。

何もなければ安心できますし、不整脈でも危険性の少ないものであれば安心して運動もできると思います。また、何か原因があるようであれば、どの程度の負荷をかければよいかということも先生に相談できると思います。今後消防という人命を預かる仕事に預かられるということなので、自分の健康管理はとっても大切だと思うので一度受診される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
その後もしばらく運動は続けているのですが、やはり気になるので診察してもらうことにします。