プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私の友人(45歳)で、近々NC旋盤の求人に応募する人間がいます。
求人先は、自動車やその他で使われるベアリングパーツを扱っているメーカーの下請け会社(協力会社)のようです。

彼は、私と前の会社(電機メーカーへの派遣)で同僚だったので話しを聞いて意外な選択という印象でしたが、昨今の不況で仕事を選べないとも理解しています。

ところで、自動車業界の会社の下請けが云々という事ではなく、
NC旋盤(たぶん2次元でマニュアル式?→ゆくゆくはマシニング?)の技能を今から身につける彼(45歳)としては、今後20年の中(定年までとして)で考えると、NC旋盤の職業分野はエンジニアリング的・従業員としての将来性(経済力や経済的な生活の潤い)としては明るいのでしょうか?

NC旋盤を使う業界がどれだけあるか知らないので何とも想像が出来ないのですが、業界の方でNC旋盤の技能の職業的価値や強みで、思うところがありましたら是非教えて頂けませんでしょうか?
彼への応援・助言にもなると思うので、ぜひお願い致します。

A 回答 (1件)

旋盤と言うより、切削加工分野と言った方がいいでしょうね。

今の旋盤には、M機能がついてて、かなり複雑な加工も1台でやれますから。
その入ろうとしてる会社が量産してるか、一品料理屋かでかなり違ってきます。まぁ、45歳の未経験者をオペレーターとして採用するのであれば、多分量産でしょう。
技能以前の問題で、機械へワークを脱着するところから始めて、2年で筋が良ければ主任ぐらいになれて、段取りさせられるでしょうが・・。
一般的に工業高校卒業者が就く業種だと思いますよ。
NC旋盤の全てを覚えるとかなり就職に有利になると思いますが、はっきり言って45歳からでは無理でしょうね。切削のイロハから覚えて、プログラムの仕方、刃物の種類や用途、ツーリングなど経験しないと覚えられないものばかりです。
NC旋盤を使ってる業種は、自動車関連、家電関連、工作機械関連、精密機械関連など裾野はめちゃ広いですよ。月に1000台とか出荷されてると思いますから。
一口に旋盤と言っても、小は0.5mmの径から大は船などのシャフトで数メートルまでありますので。
野球のバットなどもNC旋盤で削ってますよ(プロの特注以外は)
    • 3
この回答へのお礼

大変豊富なアドバイスありがとうございます!
この質問をアップした後も、その友人にメール等で改めて色々話しをしていました。

応募した会社は未経験OK・年齢不問らしいです。
もしかしたら材料を機械に着けて、ボタンを押す‥という程度から始まるのでしょうか。

なお彼は、工業高校(電気関係の学科らしいです)卒業で、その高校の実習の一環として、1ヶ月(?)くらい 『 汎用旋盤 』 と言うのでしょうか?手でハンドルをくるくる回して油を刃に垂らしながら削るタイプの旋盤実習を経験したそうです。結構大型の機械だったらしいですが。
鋳造の実習もしたらしく、棒状の文ちんの元を鋳造で作ってから、その表面の凹凸や取っ手を付ける穴などを旋盤を使って作るような実習だったらしいです。
まぁ、25年も前の事ですから本人もほとんど忘れているそうです。

それにしても、旋盤が活用されている業界は多いのですね。こういうのを食いっぱぐれが無いと言うのでしょうかね。もし可能なら友人に頑張って身につけてほしいです。
私も勉強になりました。ありがとうございました。