『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在、大学の経営学部3年生の者です。

私は2年次よりマーケティングのゼミに所属しており、
グループではプレゼン用のパワーポイント作成を担当しておりました。

もともと高校が情報学科だったこともあり、コンピュータの操作は慣れていましたが、
グループ内で「自分たちの主張をわかりやすく」だとか「インパクトが欲しい」といった注文を受け、試行錯誤していくうちに、
いつの間にか合理性、デザイン性、訴求力に長けたパワーポイントを作ることが得意になっていました。

大学内でも作り方が上手い、わかりやすいと評価され、他ゼミの先生からも称賛されました。
10月に日経ビジネスのプレゼン大会にも出場しましたが、審査員の方からかなり高評価を得ることができました。
他ゼミの学生から頼られることもよくあります。

それまで特に自信を持って特技と言えるものは無かったので、
初めて強みと言えるものができたなと嬉しく思いました。

現在公務員試験に向けて勉強をしておりますが、民間企業との併願も考えております。
その際、私の強みを活かした仕事に就きたいと思います。
パワーポイントの技術を活かせるような仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?

稚拙な質問で恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マーケティングのゼミに所属しているということですが、そのままマーケティング関連のお仕事に役立てられますね。


それに、あなたはパワーポイントの技術があるのではなく、情報をまとめ、伝える能力があるのです。パワーポイントはただのアプリケーションなので、パワーポイントの操作が上達しても、わかりやすいプレゼン資料が作れるかどうかはまた別のはなしです。

なので、多くの情報をまとめ、市場の動向などお客様の求める情報を提供できる、マーケティング関連の業種がマッチしているんじゃないでしょうか?
リサーチ会社などいいかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が周囲に評価されていたのはパワーポイントの技術ではなくてプレゼンテーション力なんですよね。勘違いしておりました。
もともとマーケティングに興味があって今のゼミに入室したので、やはりマーケティングに関連した仕事が向いているのかも知れません。
リサーチ会社なども視野に入れ、業界研究してみようと思います。

お礼日時:2009/12/12 01:25

パワーポイントが使えるだけでは何の意味もないので、パワーポイント技術を生かそうとすると派遣でマーケティングアシスタントとかになってしまいます。



パワーポイントスキルを強調するのは就職としては弱いですね。通常はパワーポイントの出来よりはプレゼンテーションスキルを評価します。
また、パワーポイント自体はプレゼンターが全部作らないこともよくあり、細かい作業はアシスタントの仕事となるため通常プレゼンをするような仕事で、パワーポイント技術如何で優遇されるようなことは
ありません。

さらに、情報学科とパワーポイントスキルをつなげるのもやめたほうがいい。IT業界にとってパワーポイントやExcel,Wordは文字が掛けますくらいのものなのでできて当たり前。情報学科だったからパワーポイント作るのが得意と言うと失笑を生みます。

情報学科ならその本質についてを強調すべきでオペレーションツール自体のスキルと情報学科をつなげないほうがいい。
パワーポイントスキルを強調するよりは、プレゼン自体のスキルをアピールするほうがいい。

結論としてはパワーポイントを生かした仕事は難しいので、パワーポイントをたくさん使う仕事を選ぶことですね。就職面接ではパワーポイントではなくプレゼンテーションスキルのアピールをすること。

プレゼンが多い仕事と言うと、一般企業のマーケティングとかセールス、大学講師、情報学科ならばアプリのマーケティングやプリセースル、コンサルティングなどでしょうか。

アメリカ系企業ですと、何かとプレゼンしますよ。社内会議もパワーポイントだらけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本質を見失うところでした。アピールすべきはプレゼンテーションスキルであって、ソフトウェアの技術では無いのですよね。

ちなみに情報学科だったのは高校時代で、大学は経営学部の経営学科です。
文系ですが高校が情報学科だったので、パワーポイントに限らずコンピュータの操作には慣れていると書きたかったのです。誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/12/12 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務系?パワーポイントをよく使う仕事は何ですか?

お世話になります。31歳の高卒の女です。
今、作業所に週3回、午後から通っています。
週5日フルに出られるようになって慣れたら再就職を目指します。

なので、まだ先のことなのですが
何かデスクワークの仕事につきたいと思っています。

以前ならって楽しかったのでパワーポイントを使う仕事がしたいです。
接客が好きですが、一日中立ちっぱなしは年齢を重ねるごとに
しんどくなってくると思うのでデスクワーク希望です。

ワード・エクセル・パワーポイントだけで仕事を探すのは厳しいでしょうか?
どんな仕事があるでしょうか?

わがままなのですが、前職がデザイン系で激務で身体を壊しました。
出来れば少し余裕のある仕事がしたいです。
入力スピードはそこそこで苦になりません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は社内SEですが、以前はマーケティングをしていました。
展示会、企画、広告、広報、紙媒体の印刷データ入稿、
HP作成と更新、メールマガジンとお知らせ、個人情報DBの作成・管理と更新を
1人でやっていました。激務でしたが。

パワーポイントは商品説明にPCを使う場合や、
プロジェクターを使った説明を行うときに良く使いました。
デザイン系も出来れば、中で説明に使う素材を自作できるので
手が早ければ探すより早いかもしれません
(ぴったりなのを探すのは困難ですが著作権がからむので)。

紙ベースだとパワーポイントよりはワードの方がちょっとまし
(改行やたち切れ等の問題)で、
こだわるならイラストレーター→PDFだと思います。

企画職ってある程度の規模の会社しかないので
就職は難しいです。営業事務で提案営業の手伝いなら
パワーポイントを良く使う仕事があるかもしれません。

Q就職に使えるパソコン検定はどんなものがあるかおしえてください!

就職に使えるパソコン検定はどんなものがあるかおしえてください!
その検定は何級までとっていればいいのでしょうか?
やっぱり、高卒でその資格だけ持っていても就職はむずかしいのでしょうか?
わかる範囲でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直申し上げまして、資格は就職において全くといっていいほど採用の基準と
しては見られません。同じような2人のうち、1人だけ採用する…とかいう
土壇場で、ようやく参考程度に見られるだけでしょう。

ある意味、ro852 さんのおっしゃっている「その資格だけもっていても就職は
難しい」というのは、当たっています。資格をもっていても、仕方ないのです。
採用する側は、資格よりも、その人の熱意や人柄を重視します。いくら資格を
持っていても、集団で仕事をしていく上で、協調性が見られなかったりしては
仕方がないからです。

高卒ともなれば、企業側はあなたを育てるつもりで採用しようとしています。
今、その資格を持っている必要はないわけです。企業に入ってから、頑張って
勉強してもらって、それでその資格に見合った技術と経験を持ってくれることを
期待しているのです。

企業側が「ウチを受けるためにはこの資格が必要」と、明言しているのであれば、
それはとっておかなければなりませんが、そうでないなら、まずは資格をとる
よりも、自分の志望動機と自己紹介(自分がどんなことを経験してきたか)を
はっきりさせておいたほうが、ずっと賢明です。

最後になりましたが、「就職に使えるパソコン検定」について。
入る企業にもよりますが、もし、コンピュータ関係のお仕事に就きたいので
あれば、答えは「ありません」です。むしろ、履歴書に「パソコン検定*級取得」
なんて、書かないほうが良いです。情報処理技術者試験くらいのモノでなければ
逆に馬鹿にされると思います。

正直申し上げまして、資格は就職において全くといっていいほど採用の基準と
しては見られません。同じような2人のうち、1人だけ採用する…とかいう
土壇場で、ようやく参考程度に見られるだけでしょう。

ある意味、ro852 さんのおっしゃっている「その資格だけもっていても就職は
難しい」というのは、当たっています。資格をもっていても、仕方ないのです。
採用する側は、資格よりも、その人の熱意や人柄を重視します。いくら資格を
持っていても、集団で仕事をしていく上で、協調性が見られなかったり...続きを読む

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Q外見(品がある、美人)が重視される職業・・

今大学3年生で就職活動を考えています。

くだらない質問かもしれませんが、就活においてその人の外見が重視される職業ってあるんでしょうか。
アナウンサーやキャビンアテンダントなどは少なくともそうだと思うのですが、それ以外でもその人の雰囲気(見た目で華やかさや、品のよさを感じる)が有利になる職業ってありますか?

私の周りでホテル業界から内定をもらった先輩は、みんな共通して華やかでキリっとした雰囲気を持っているので、少し気になって質問してみました。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。

友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思います。
歯医者にも知り合いがいるのですが、受付やカウンセリングをする人は「容姿でとる」と明言してましたね。

最低限、社会常識があるのは条件だとは思いますが。

あと、某派遣会社の営業は外見重視とも聞いたことがあります。

うちの企業なんかでは、コールセンターなんかの表に出ない仕事の人は・・・(これは冗談ではないです)。

やはり、外見が良いと何かと就職には有利だと思います。
他の方も仰っていますが、同じくらいの能力で迷っていたら、外見が良い人が採用される確立は高いでしょうね。

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。

友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思い...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング