プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼び捨てにされるのが苦痛です。
現在アルバイトで働いているのですが、そこの社員の方が私を苗字で呼び捨てにします。
バイトと社員では身分が違うから仕方がないのかもしれませんが、他のアルバイトの人達はちゃんとさん付けされています(年は同じくらいです)。
はっきり言って苦痛です。
苗字で呼び捨てにされるって、すごく屈辱的です。奴隷扱いされているように思います。
確かに私は仕事ができない、ミスが多いので、嫌われているからなのでしょうか……。暗にやめろと言われているという事なのでしょうか。

A 回答 (4件)

【呼び捨てにされるのが苦痛です。

これが質問?

【確かに私は仕事ができない、ミスが多いので、嫌われているからなのでしょうか……。暗にやめろと言われているという事なのでしょうか。】
それとも、やめろといわれているかどうかということでしょうか?

つまりは、呼び捨てが苦痛だから、「ちゃんと、○○さんと呼んで欲しいからどうしたらいい?」とか、
「呼び捨てでも普通ですか?」とか
「呼び捨ての苦痛を我慢すべきですか?」とかでもないですね。

あなたが【呼び捨てにされるのが苦痛です。】だけだと、
その正社員さんも【確かに私は仕事ができない、ミスが多いので、嫌われているからなのでしょうか……。】
って、相手も先にあなたから【苦痛=仕事ができない、ミスが多い】があるわけで、どっちもどっちでしょう。

もし、差別?しなければミスの多いあなたを苦痛をこらえて、
○○さんと他の人と同列に扱うわけで、
もしかしたら、○○さんと同列というのは同年齢のバイトサンが
【○○と同じ扱いでは苦痛だ】とおもうかもしれない。

デ、どうしたいの?
    • 0

苗字にもよるんだろうなと思いました。

私も呼び捨てにされたら嫌な苗字ですが、例えばですが「あべ」なんかだったらかわいいかもと。
その社員達も親しみを込めて呼んでるつもりなのかもしれないですよね。
だけどそれが嫌なら、具体的に○○さんと呼んで欲しいと、改められるまで何度でも言えば変わって行くんじゃないかと思います。
    • 0

ミスの多い状態では、

呼び捨てされるとネガティブに感じる
誰でもそうじゃないですかね

しっかりしてて褒められる状態で
呼び捨てされてると逆にポジティブに
感じるはずですよ。(親近的?)

たとえばあなただけ、さん付けされて
呼ばれてて、みんなが呼び捨てされてたら
どうなんでしょうねぇ
きっとネガティブに受け取るのでは?

人ってうまくいっていない時は
そういう風に感じるものなんですよ。

自分の状態を変える事が一番なんです。
良い状態になれば自然と周りに対して
ポジティブになりますよ♪
    • 0

気を使わせない性格でしょうか?

以前同じ職業(派遣業では無い)だけれど転職もあり、固定した室内勤務では無く現場勤務で県内毎日違う地域か期間ごとか移動範囲が広く職場環境は日々違うことに就いていましたが、呼ばれ方は様々でした。

呼び捨てもあれば、さん付け、苗字は名前でも使われやすいので苗字でちゃん付け、職業で呼ばれる時も「おいっ○○。」か、それにさんを付けたり、英語や日本語でした。友人であり後輩には気にしないといつも言うので、ちゃん付けで呼ばれても何とも思わず、相手の個性によって丁寧に呼ばれたり威圧感はあるけど雰囲気はつかめやすかったり、ぎこちないけどまだ知り合ったばかりの後輩はちゃん付けを思い切ったように言ったりラフな感じの職場ではアダ名やちゃん付けは女性、男性は上司がさん付けで同僚的立場からは呼び捨てやアダ名や、さん付け。

声をかけられやすかったり独自だと思っているので、悪い内容で呼ばれる方が呼ばれ方よりも嫌でした。

多くの環境に身を投じれば、それは現況と変わりますし、対等さや気迫についていける人として同じ緊迫感や対して等しいと思わせる若干同性的要素があるのかもしれませんよ。だからこそ、さん付けしてるの見たら差別的というよりも、さん付けは遠慮がちでいまいち踏み込めない感じや警戒を感じ、人数の比較では礼儀を欠かれてる気がするのだと思います。

私は肉体労働で男性が多い職場に女性1人も長くあったので、男性でもその職業や立場や日頃の雰囲気が形式張れず、こんなにも違うもんだとは思いましたが、自分が呼ばれたことがハッキリ分かれば良いのと冷遇では無く温かみのあるものだったと思うのです。

見知らぬ人から呼び捨てされたら礼遇と違う気がしますが、アダ名以外はどれで呼ばれても同じトーンの返事ですし、それよりも業務遂行の方に気が向きました。離職したので懐かしい。
あまりにも待遇が違えば申し出ましょう。あとは転職など社会経験に他それまでの人生経験を足せば気が楽になり同じパターンもそんなに気にならなくなると思います。そして上回るような接待がある上質な御店でさん付けや様付けを実感すると、どこでもでは無いことは分かり、くつろげるのも倍増だと思います。だから痛いのも初めだけ。他の人の方もどのように感じてるかは分からないものですよ。
    • 0