アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳0ヶ月の男の子がいます。
生後すぐから、食欲がすごいなあとは思っていましたが、日に日に凄さが増していき困っています。
とにかく食べることが好きで、なんでもよく食べてくれます。
食事の用意が出来て、食卓につかせると、ハイテンションできゃっきゃと喜びます。ここは非常にかわいいです(^-^*)
ところが、いざ食べ始めると、一口終わるごとに、早くしろ早くしろ!と机を叩いて催促します。
特に私が遅いわけではありません。もぐもぐしている間に、次のをスプーンですくって、口が空になればもう入れる準備ができているのにです。
次第にじれったさが極限にきて、一口ごとにあ!あっ!!と怒りながら泣き出します。
そして、器の中身が少なくなってくると、切なくなるのか、さらに泣きます。
そして、空になると、もうこの世の終わりのような絶望感いっぱいの顔で、天を仰ぎながら大泣きします。
これが、3食+おやつのたびにです(-"-;)

具体的に、ある一日の献立を書きますので、何かいけないところがあれば、ご指摘ください。

6:30 起床

7:00 朝食→バターロール(1個)、ヨーグルト(大さじ山盛り1杯ぐらい)、バナナ(5センチぐらい)、野菜スープ(具はブロッコリー、タマネギ、人参で子供用お椀1杯)、麦茶(30ccぐらい)

9:30 おやつにフォローアップミルク(40cc)

12:00 昼食→うどん(半玉)、BFのビーフシチュー(うどんにかけて)、茹で野菜(にんじん5ミリほどの輪切り3枚、大根、5ミリほどの半月切り3枚)、麦茶(30cc)

15:00 おやつ→蒸かしさつまいも(輪切り3枚)、りんご(6分の1個をスライスして)、フォローアップミルク(40cc)

18:00 夕食→カレイの煮付け(25グラムぐらい)、ポトフ(ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、それぞれ大人の一口大を一つずつ)、味噌汁(ワカメとネギ、子供用お椀1杯)、軟飯(子供用茶碗1杯)、麦茶(30ccぐらい)

20:00 フォローアップミルク(150cc)、麦茶(20cc)

20:30 就寝

毎日メニューは変わりますが、だいたい分量や組み立ては同じような感じです。食べ物を残すことは皆無です。
他の人と食事を一緒にするたびに、小食の大人より食べるねと言われます・・・。身長体重は標準です。
今まで工夫してみたことは、手掴み食べをすれば満足度が高いかと考え、ご飯はおにぎり、野菜は大き目、お魚やお肉も持ちやすいメニューになど試しましたが、同じでした。
逆にすべてスプーンにしてみても同じ。
早食いだから、お腹が一杯にならないのかと思い、わざとゆっくり食べさせても、余計酷くなるだけでした。

せっかく、食べることが好きなのに、毎回大泣きして、楽しく食事ができなくて、子供も気の毒ですし、こちらも正直気が滅入ってしまします。
周囲の人たちに相談しても、むしろ食べなくて悩んでいる人が多いために、「食べるんだからいいじゃない」「食べないよりマシ」と相手にされません。
私としては、今は動きもそんなに自由にはできませんのでいいですが、これが大きくなったら、他の人のものまで手を伸ばすようになるのではとまで心配してます。

1)分量はどうでしょうか?
2)組み立てはどうでしょうか?
3)私と主人が牛乳を飲まないので、子どものためだけに買うと余らせてしまうためフォローアップミルクにしていますが、牛乳の方がいいでしょうか?
4)この、猛烈な食欲の原因はなんでしょうか?
5)改善点があれば、なんでもかまいません。アドバイスください。

A 回答 (14件中1~10件)

 我が息子も同様によく食べる子供で、質問者と同じ頃には大人で女性がたべる分量ぐらいをぺろりと平らげた経験があります。

食べるし、よく動くし、それと病気への回復力も非常に高いですね。
 代謝が良いのでしょう。よく食べていました。
今、小学生ですが、食べる分量は落ち着いてきては居ます。ナイフとかフォークとか使って食べる事が楽しいようです。そういうときは比較的少ない量で済む場合もあります。
 それと、筋肉質です。全体的に筋肉のかたまりかと思えるほどで保育所で預けていて、一番重い体重でしたよ。

 まぁ他人の物までは無いかな。兄弟とか友達から取ることは無いですが、親の分は取られますけどね。
    • good
    • 2

こんにちは。


うちの子も1才0ヶ月で男の子、よく食べます。

献立拝見しました。
母乳をあげていらっしゃらないようでしたら、もう少し水分を与えてみては?うちの子は「お腹すいたー!!」という時には、まずスープやお茶などあげています。食後にも又お茶か湯冷ましなどあげます。
たんぱく質メニュー、全体の量ももう少し多くて良いと思います。

歯の生え方はいかがですか?噛むのに充分な歯が揃って来ていらっしゃるのなら、少々早いですが幼児食に近いものに移行されてみて行ってはいかがでしょうか?

うちではたまひよの「こどもごはん」を使っています。分量の目安など載っているので便利ですよ♪
    • good
    • 1

子供によってですが。



子育てをしてきて(娘2人)ひたすら食べる時期があります。
それは活動期&成長期です。
下の娘がすごい食欲だったのですが、食べる時期が2ヶ月ほど続くと背が伸びます(これは食べる後なのですよ)
上の子は毎食がっちり食べますが一日5食&ミルクでした。(3歳まで)

うちの子と比べると少ないと思います。
ですが、満腹中枢は3歳以上にならないと
ないに等しいといわれています。

ですので、合間二回ほどさつまいものフライや
ささみフライと小さなおにぎりなどをあげてはいかがでしょうか。

男のこだし、すっごい動いていますよね???

食が落着くのは4~5歳になってからでしたよ。
自然にやせるし、自然に遊び中心になって食から離れます。

これだけ。と盛らずに「好きなものをどんどんどうぞ。でもノルマはこれだけ」って状態にすればいいのではないでしょうか。

また、ひきにくをつくねのようにして揚げたりして
自分でつかみ食べするようにしたらがっつりして満足しますよ。
要はおなかもちのするものをあげるのもいいと思います。
バナナは半分は食べますね。

1歳のときの食事のメモですが
刻んだウィンナーとキャベツ・にんじん煮込み炒めを
クレープにつつんでケチャップマヨで薄く味付け。
細い春巻きのようにしてアルミホイルにつつみあげます。
その上プチトマト1個。
ダノン一個。
これが朝ごはんでした。
ミルクを欲しがったら薄めてあげていました。

昼はひき肉と柔らか野菜のたっぷりうどんか
蒸し広島焼き(食べます!!!)

夜は薄めた味噌汁・カリカリ白身魚フライ&トマト&フルーツ

うちは多かったのでしょうか・・・



現在5・7歳ですががりがりです。
食べる以上に動いています。
3歳まではでろ~んとしたお餅のようだったのですよ~~~。
    • good
    • 0

食べることは良いことですよ。


よく食べさせてあげれば良いのではありませんか?

うちの娘(暮れで3歳)も何でもよく食べる子です。
既に16キロあります(身長は計らせてくれないので謎)。
見た目はがっちり肉付きが良いです(肥満には見えない)。
身体は丈夫ですね。
風邪をひいても自分で治すし、
新型インフルも自分で治してました(症状が出なかったので
感染に気づかなかった)。

昔から食べる子は楽、何より丈夫だからと言います。
育児書のようなものばかり頼りにせず(私は見たことない)、
目の前のお子さんに合わせて
食べさせてあげると良いと思いますよ。
運動量は歩くようになったら
増えてくると思います。

フォローアップは
うちは1歳半まで飲んでいました(最後の頃は就寝前のみ)。
牛乳は好かないようなので
飲ませていません。

食べ過ぎて吐く、なんていうことも
何度かしていましたが、
2歳を過ぎてからは
そういうことはなくなりました。
食べる子は何より丈夫ですよ。
    • good
    • 2

同じくらいの息子がいます。


私も「こんなに食べさせていいのかな~」と思いますが、
身長体重ともに成長曲線の真ん中より上なので、それ以上に運動してるんだー。と思ってます。

質問者様のお子さんの状況と比較してみると、量は少ないと思います。
うちは大人のパン半分~一個、バナナ一本、うどんも一玉ぺろりと食べてしまいますからまだマシでは?(その分おやつは食べませんが)
軟飯をやめて普通のご飯にしてもいいのかもしれませんね。
硬い分噛むようになって満腹感が増します。
食べにくそうなら小さいおにぎりにしてつかみ食べできるようにするとか。タンパク質は育児書通りの規定量の方がいいですが、野菜を増やすぶんにはいくら増やしても良いと思います。
栄養バランス的にはベストだと思いますが。

牛乳もうちも親はあまり飲みませんが、1日120mlでも日付の新しいものを買えば消費できますよ。うちはお風呂上りに一気飲みします(笑)
もし脂肪分が気になるなら低脂肪乳でも良いと思いますよ。

食後にデザートなどをあげて気を引くのはおすすめできません。
いつでももらえると思っちゃいますし、逆にあげられなくなった時が
かわいそうですしね。
    • good
    • 2

組み立てはすばらしいですし、食べすぎもそれほど問題はないように思います。


改善する点があるとすれば、私ももう少し量があってもいいかなーと思いました。
その頃は、例えば朝食ならごはんを子供茶碗にしっかり一杯分と、
具沢山のお味噌汁、ダノンビオ無糖半パック、バナナ半分ぐらいは食べていたと思います。
また、おやつ(補食)は甘いものでなくても構わないので、腹持ちのよい
おにぎり+スルメなどにすると、歯の健康にも良く一石二鳥かも。

それだけ好き嫌いなくたくさん食べてくれる子であれば、
もうフォローアップでなくても良さそう、とも思います。
一日に300cc近く飲んでおられるので、余る心配もなさそうですし、
ご心配なら500ccのパック牛乳を2日で使い切ってもよいのでは?
それに、毎日のカルシウムや鉄分、たんぱく質を
牛乳だけに頼る必要もないように感じます。

息子は3歳の今よりも1歳代の方がたくさん食べていましたが、
当時も今もガッチリしてはいても太っていません。
多分それだけ体が必要としているからほしがっているので、
いらなくなれば自然に食べる量も落ち着いていくと思います。

脂質や糖分の多いものばかりだと太ってしまいますが、
質問者さんは栄養管理が本当にしっかりしておられるし、
今は心配せずに食べさせてあげていいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


同じく1歳0ヶ月の、猛烈な食欲の女の子の母です。

質問文を読んでいて、もう本当にうちの子と全く同じなので笑えてしまいました(笑)

うちも食事の度に大騒ぎ&大泣きで、
そんな中で上の子も見なくちゃいけないし自分も食べなきゃいけないし
せっかくの食事の時間なのにグッタリ疲れます…。

うちと違うなという点は、ミルクを飲んでいない事と分量的にもう少し多めかな?という事です。
例えば朝食のバナナは上の子と下の子で1本ずつ、
ヨーグルトも1つずつです。
だからと言ってそれを食べさせれば大騒ぎが治まるというわけではないのですが(^^;
茹で野菜なんかももう少し与えても良いように思います。

娘も食欲の割に体格は標準で、ということは代謝がいいのかなぁとか
歩くようになってよく動くから消費してるのかなぁなんて
勝手に思っているのですが本当にこの食欲は何なんでしょうね?

ただ、うちは上の子も同じく離乳食の頃からもの凄い食欲で
(次女ほどではありませんでしたが)
「食べなくて悩む人が多いのにいいね~」なんて言われてました。
ですが成長するごとに少しずつ落ち着いてきましたね。
あと2週間で3歳になりますが現在は食欲に波があって
食べないときはほとんど食べないまま「いらない」
と言うこともあります。
次女は食事の時間はとにかく食べることだけに集中!ですが
長女は、食べなきゃいけないけど他にも気になることが色々あって…
という感じであちこち気が散ってなかなか食事が進まなかったり。
なので次女ももう少し大きくなればさすがに
今のような状態ではなくなるだろうと思って頑張っています。
具体的なアドバイスでない回答で申し訳ないのですが
息子さんもきっとそのうちに好き嫌いが出てきたり
遊び食べが始まったりしてまた違ったことで「困るな~」
という事が出てくるかもしれないですよ。
    • good
    • 1

おせっかいかも知れないとは思うのですが、


>ただ、身長体重では普通ですが、お尻や太ももの太さと盛り上がりが半端ないです。
>しかし、運動面は特別成長が早いとは感じません。
>むしろ、ちょいのんびりです。
うちもそうでした。
歩くのはほかの子より遅かったですが、いざ歩き始めたら平気な顔で1km以上歩いていました。
そして今でも同じ年の子よりも良く食べますが相変わらず体重は平均です。
体の成長が早い分、運動機能の発達が追いつかないために「運動面は特別成長が早くない」と感じているのだと思います。
どうも起こっている現象をネガティブに捉えすぎではないでしょうか。
体も脳も良い感じで成長しているようで、エネルギーを積極的に与えるべきだと感じます。
    • good
    • 1

こんにちは、食いしん坊な1歳2ヶ月の子のママです。


食事の量や献立はいいんじゃないでしょうか。ただ、太って無いならもう少し量を増やしてもいいのかもしれません。
食欲の原因はなんでしょうね??生命力逞しいんだと思うことにしています。何でも食べると、本当に丈夫ですよ!
食事の様子はうちも大体一緒です。
〆にデザート出したらどうでしょう?
うちはこれで泣きやみます(デザートもっと!と泣いたりもしますが、「ナイナイだよ!」と空っぽのお皿を見せると諦めます。質問者さんのお子様はどうでしょうね?)。
    • good
    • 0

1歳8ヶ月男児の母です。


うちの場合1歳健診時に8キロでしたが、フォローアップ→牛乳に切り替えて良しと言われています。
まずこれだけバランス良く食べてくれるお子さんに、フォローアップが必要なのか考えると
要らないんじゃないかと思います。
よく食べてくれるお子さんなら、もう授乳からでなく食事から栄養をとっていく方向で良いのではないでしょうか。
フォローアップはあくまで栄養補助的な役割ですから、わざわざお子さんの為に用意する事もないのでは。

そして牛乳ですが、1歳児は一日300~400ミリ程飲むのが理想だと聞いた事があります。
まあ単純に、1リットル買って3日から4日?一日コップ1杯程度しか飲まなくても5日程で飲みきるような気がします。。。
牛乳の消費期限ってだいたい1週間くらいじゃないでしょうか??長いものだと10日以上あるものも出回ってます。
お子さんがすんなり牛乳飲んでくれるなら、買って余るって事はまずなさそうですが…。

まずはおやつの時間にいちど、コンビニとかで売ってるパックの小さい牛乳を飲ませてみて、
大丈夫そうなら数回に分けて飲ませる習慣をとってみてはどうでしょうか。
うちのこの場合あまり牛乳を飲まない日々が続きましたが、
料理に取り入れたり、牛乳に拘らずチーズとか乳製品取ってりゃいいやって考えるようにしました。

あとひとつ疑問なのは20時のフォローアップになぜ+して麦茶なのでしょうか…?
もしかしたら歯の事を考えて…でしょうか。
フォローアップは甘いので、癖にならないようにした方が良いかもです。
寝る前の歯磨きが出来るなら、寝る前に飲む習慣は変える必要は無いと思うのですが
これもうまく牛乳に切りかえられればいいのかなーなんて思います。

1回の食事でよく食べるお子さんなら無理やりおやつタイム2回も設けなくてもいいんじゃないかって思います。
午前中のフォローアップをなくして、お昼をもう30分早めてみるとか。
でうどん半玉が少ないなら2/3玉に増やしてあげて、
多分もうベビーフードの固さが合わないのかもしれないので、
もしレトルト使うならそこに茹で野菜を足すとかして具材を増やしてあげたらどうでしょうか。

組み立てとかはもう素晴らしいんじゃないかって思います。
わりとわたしも息子の食事は気にしてやってますが、質問者さんほどじゃないなって反省してます。。。
もっと頑張らねば自分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!