dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳0ヶ月の男の子がいます。
生後すぐから、食欲がすごいなあとは思っていましたが、日に日に凄さが増していき困っています。
とにかく食べることが好きで、なんでもよく食べてくれます。
食事の用意が出来て、食卓につかせると、ハイテンションできゃっきゃと喜びます。ここは非常にかわいいです(^-^*)
ところが、いざ食べ始めると、一口終わるごとに、早くしろ早くしろ!と机を叩いて催促します。
特に私が遅いわけではありません。もぐもぐしている間に、次のをスプーンですくって、口が空になればもう入れる準備ができているのにです。
次第にじれったさが極限にきて、一口ごとにあ!あっ!!と怒りながら泣き出します。
そして、器の中身が少なくなってくると、切なくなるのか、さらに泣きます。
そして、空になると、もうこの世の終わりのような絶望感いっぱいの顔で、天を仰ぎながら大泣きします。
これが、3食+おやつのたびにです(-"-;)

具体的に、ある一日の献立を書きますので、何かいけないところがあれば、ご指摘ください。

6:30 起床

7:00 朝食→バターロール(1個)、ヨーグルト(大さじ山盛り1杯ぐらい)、バナナ(5センチぐらい)、野菜スープ(具はブロッコリー、タマネギ、人参で子供用お椀1杯)、麦茶(30ccぐらい)

9:30 おやつにフォローアップミルク(40cc)

12:00 昼食→うどん(半玉)、BFのビーフシチュー(うどんにかけて)、茹で野菜(にんじん5ミリほどの輪切り3枚、大根、5ミリほどの半月切り3枚)、麦茶(30cc)

15:00 おやつ→蒸かしさつまいも(輪切り3枚)、りんご(6分の1個をスライスして)、フォローアップミルク(40cc)

18:00 夕食→カレイの煮付け(25グラムぐらい)、ポトフ(ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、それぞれ大人の一口大を一つずつ)、味噌汁(ワカメとネギ、子供用お椀1杯)、軟飯(子供用茶碗1杯)、麦茶(30ccぐらい)

20:00 フォローアップミルク(150cc)、麦茶(20cc)

20:30 就寝

毎日メニューは変わりますが、だいたい分量や組み立ては同じような感じです。食べ物を残すことは皆無です。
他の人と食事を一緒にするたびに、小食の大人より食べるねと言われます・・・。身長体重は標準です。
今まで工夫してみたことは、手掴み食べをすれば満足度が高いかと考え、ご飯はおにぎり、野菜は大き目、お魚やお肉も持ちやすいメニューになど試しましたが、同じでした。
逆にすべてスプーンにしてみても同じ。
早食いだから、お腹が一杯にならないのかと思い、わざとゆっくり食べさせても、余計酷くなるだけでした。

せっかく、食べることが好きなのに、毎回大泣きして、楽しく食事ができなくて、子供も気の毒ですし、こちらも正直気が滅入ってしまします。
周囲の人たちに相談しても、むしろ食べなくて悩んでいる人が多いために、「食べるんだからいいじゃない」「食べないよりマシ」と相手にされません。
私としては、今は動きもそんなに自由にはできませんのでいいですが、これが大きくなったら、他の人のものまで手を伸ばすようになるのではとまで心配してます。

1)分量はどうでしょうか?
2)組み立てはどうでしょうか?
3)私と主人が牛乳を飲まないので、子どものためだけに買うと余らせてしまうためフォローアップミルクにしていますが、牛乳の方がいいでしょうか?
4)この、猛烈な食欲の原因はなんでしょうか?
5)改善点があれば、なんでもかまいません。アドバイスください。

A 回答 (14件中11~14件)

1歳8ヶ月男児の母です。

うちの場合1歳健診時に8キロでしたが、フォローアップ→牛乳に切り替えて良しと言われています。
まずこれだけバランス良く食べてくれるお子さんに、フォローアップが必要なのか考えると
要らないんじゃないかと思います。
よく食べてくれるお子さんなら、もう授乳からでなく食事から栄養をとっていく方向で良いのではないでしょうか。
フォローアップはあくまで栄養補助的な役割ですから、わざわざお子さんの為に用意する事もないのでは。

そして牛乳ですが、1歳児は一日300~400ミリ程飲むのが理想だと聞いた事があります。
まあ単純に、1リットル買って3日から4日?一日コップ1杯程度しか飲まなくても5日程で飲みきるような気がします。。。
牛乳の消費期限ってだいたい1週間くらいじゃないでしょうか??長いものだと10日以上あるものも出回ってます。
お子さんがすんなり牛乳飲んでくれるなら、買って余るって事はまずなさそうですが…。

まずはおやつの時間にいちど、コンビニとかで売ってるパックの小さい牛乳を飲ませてみて、
大丈夫そうなら数回に分けて飲ませる習慣をとってみてはどうでしょうか。
うちのこの場合あまり牛乳を飲まない日々が続きましたが、
料理に取り入れたり、牛乳に拘らずチーズとか乳製品取ってりゃいいやって考えるようにしました。

あとひとつ疑問なのは20時のフォローアップになぜ+して麦茶なのでしょうか…?
もしかしたら歯の事を考えて…でしょうか。
フォローアップは甘いので、癖にならないようにした方が良いかもです。
寝る前の歯磨きが出来るなら、寝る前に飲む習慣は変える必要は無いと思うのですが
これもうまく牛乳に切りかえられればいいのかなーなんて思います。

1回の食事でよく食べるお子さんなら無理やりおやつタイム2回も設けなくてもいいんじゃないかって思います。
午前中のフォローアップをなくして、お昼をもう30分早めてみるとか。
でうどん半玉が少ないなら2/3玉に増やしてあげて、
多分もうベビーフードの固さが合わないのかもしれないので、
もしレトルト使うならそこに茹で野菜を足すとかして具材を増やしてあげたらどうでしょうか。

組み立てとかはもう素晴らしいんじゃないかって思います。
わりとわたしも息子の食事は気にしてやってますが、質問者さんほどじゃないなって反省してます。。。
もっと頑張らねば自分。
    • 0

1)分量はどうでしょうか?

一般的にはOKですね。
ただご質問者様のお子さんには少ないと判断できます。
>食卓につかせると、ハイテンションできゃっきゃと喜びます。
要はお腹が空いているということ。
2)組み立てはどうでしょうか?
文句なしです。
ただ食欲の大きいお子さんですので炭水化物は米で取らせるべきかも知れません。
パン/うどんは食べやすくて胃に残りにくいので。
おにぎりは同じ量のお米を簡単に食べられるので止めた方が良いですね。
3)私と主人が牛乳を飲まないので、子どものためだけに買うと余らせてしまうためフォローアップミルクにしていますが、牛乳の方がいいでしょうか?
特に関係ないでしょう。
書かれている感じからすると牛乳が余ることも無さそうですが。。。
4)この、猛烈な食欲の原因はなんでしょうか?
>身長体重は標準です。
からみて基礎代謝が大きいと想像されます。
または脳または体の発達が非常に早いか。
要するに体がエネルギーを必要としている感じですね。
5)改善点があれば、なんでもかまいません。アドバイスください。
量を増やして落ち着く。しかも体重が増えない。
とすると早く成長するか、アスリート体質と考えて良いのでは無いでしょうか。

どうしても気になる。一般的なレベルにしたいということでしたらスルメを買ってください。
うちの子の場合はあごを鍛えたくて噛ませましたが、30分経っても口の中に残っていました。
あごが疲れれば満腹中枢は満たされます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し食べさせた方がいいのでしょうか。
たしかに泣かれるたびにかわいそうになるのですが。
そうそう、書き忘れましたが、食後毎回絶望感たっぷりに泣くわりには、10分ぐらいすると、何事もなかったようにケロっとします。
満腹中枢の反応が鈍いのかな?とも思うことがあります。
でも、たしかに、食べる割には極端には太らないんですよね。
ただ、身長体重では普通ですが、お尻や太ももの太さと盛り上がりが半端ないです。
みんなにびっくりされます。
また、体全体が、赤ちゃんらしいぽちゃぽちゃした感じはなく、やたらと硬いです。
スピードスケートの選手みたいだなと言われたことがあります(苦笑)
しかし、運動面は特別成長が早いとは感じません。
むしろ、ちょいのんびりです。
極端には遅くはありませんが、出来始めから完成までに時間がかかります。
ハイハイも、しはじめてからちゃんと進むようになるまで1ヶ月以上かかり、きちんとハイハイができるようになったのは9ヶ月です。
今も、まだ伝い歩きで、一人歩きはまだまだという調子です。
頭は、たしかに一人遊びや絵本に興味を持つのは早かったですが、それ以外は特に。
言葉もまだですし、指差しなどもまだしません。
性格的に、食事以外はのんびり、おっとりです。

大変ですね・・・とても、わかります。

うちもそれでずっと悩んでいるので・・。

量については、うちも小さい頃から良く食べる子だったのでちょっと判断しかねますが、普通であれば十分に足りてはいると思います。

ちなみに、限界でどれくらい食べるのか試してみたことはありますか?
どのくらいになったら満足して食べ物から離れるでしょうか?
赤ちゃんの時のミルクの飲みっぷりや泣き具合、食事以外の部分での育てにくさなどはいかがですか?

うちの子は小さい頃からそういう感じの食欲で、赤ちゃんの頃からミルク200を5分で飲んで30分で泣くような子でした。
小さい頃はただの食欲なんだろうと思っていたのですが、大人と同じ食事をとるようになると、大人並みにたべて、テーブルに食べ物があると決して気が遊びなどにそれず、宴会なんかの席では最後までテーブルにいて、結局私がおこって止めて親戚に悪者扱いされる始末・・・。

なぜこんなに満腹感を感じないのか不思議に思いました。

4、5歳でピザとか頼んでも、大人でも2つ3つ食べれば苦しくなるのに、けろっとしてまだ食べたいみたいな顔をするんです。
親より食べてもなんの満腹感も感じないってどういうこと?と。
もちろん思うまま食べさせていたら肥満まっしぐらなので、私が無駄食いさせたり必要以上のおかわりなどは控えさせてきたので、それが悪循環になった部分も少しはあるかもしれませんが、それでなくてもすごかったです。

食べないことでの悩みはわかってもらえても、食べるんだから健康的でいいじゃん、みたいな感じで誰もわかってくれないんですよね・・。

癇が強く、2歳、3歳となるうちにこだわりが強くでてきて、食に対する執着も一向にかわらず、人並みに食べさせているのに、バナナをこっそりみていないうちに1房たべてしまったり、ワタシがぐっすり寝ている朝方にそっとおきて冷凍庫からあげていない冷凍コロッケを出して食べたり、塩や砂糖にまで手をだしたり。

さすがに悩んでここで相談したところ、やはりゆっくり噛んで食べさせているか、とか、既に試しているけど効果がないマニュアル的なお返事が多くて解決しなかったのですが、あるときそこまで執着が強いってことはなにか発達障害的なものがある可能性はないかといわれ、それまでの育児を振り返ってみると、アスペルガーにあてはまることがとても多かったんです。

5歳で診断をうけました。

もちろん質問者さんのお子さんがそうだというわけではありません。
あくまでもうちの子の場合、です。
アスペの子は知覚や感覚が過敏な部分と鈍感な部分があり、ある音には異常な不快感を示すとか、体に触るのを嫌がる(服のタグとか靴下とか)とか。逆に、温感冷感ににぶかったり、感覚が鈍感な部分もあると知って、もしかしてこのお腹がいたくなるまでやめない満腹感の鈍さも、これに関係していたのかもしれません。

あくまでも4の原因として考えられる可能性のひとつ、ということですが、まだ1歳なので・・・全然関係ないかもしれません。
が、この先、言ってきかせられる年齢になっても自制できないような状態になったり、食事以外の部分でも気になることが多くでてくるようようであれば、ひとつの可能性として心にとめておくと何かの参考にはなるかもしれません。

ちなみに軽度発達障害といっても見た目も知能もまったく普通とかわりない軽度の状態なので、今は小学校2年生ですが、普通の小学校に普通に通っていて何も問題なくすごしていますが、食欲についてはやはり他のお子さんとはちょっと一味違うようです。

といっても学校でも「残さず食べる」いい子としてしかみてもらえず、家庭訪問などで相談してもあまりとりあってもらえないんですけどね・・・。
でも、2年生になって、やっと遊びなどに夢中になっているときにおやつのことを忘れたり、ここ数ヶ月で、いつもより満腹感を訴えることができるようになった気がして、成長を喜んでいます(笑)(ちなみにそれまで離乳食時期から数えて7年ちょっと、自分からお腹が苦しくて動けないほどになるか、腹痛を起こすまで、親にとめられる以外で自分から満足感を訴えたことは一度もないです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なご回答ありがとうございます。
食事以外で育てにくさは感じたことはないと思います。
どちらかというと、手のかからない子と思ってここまできました。
混合だったのですが、生後すぐから3時間は確実に間が空き、一日のスケジュールがずっと安定してました。
一人遊びをはじめるのも早く、人見知りもあまりせず、ご機嫌な時間の長い子です。
食事も、食べさせるまでは、お腹がすいて泣くということも、ミルク時代からありませんでした。
しかし!いざ、食べさせると、もう大変!という感じなんです。
生後すぐから、混合なので右おっぱい、左おっぱい、ミルクと移るじゃないですか?それが待ちきれないって大泣きの大暴れ。
普段は温和な子なのにね・・・どうしてこうも豹変するのやら・・とよく言われます(-"-;)

限界は試してみたことがあります。
限界にくると、ポイっと食べ物をわざと床に落とします。
そうして、とにかく皿の中は空にします(苦笑)
でもそこまでいくのには、ものすごい量が必要です。
だから、満足するまで食べさせることは、とてもじゃないけどできません。

ほんと、食べすぎの悩みは、なかなかわかってもらえないですよね。

子育て経験のない者からの実に適当な話です。

流して読んで下さい。

以前「探偵ナイトスクープ」という番組でまったく同じ状態のお子さんの話がありました。1歳3ヶ月の子がとにかくよく食べて、容器が空になると泣いて困る、笑顔で「ごちそうさま」ができるのを見たいとお母さんが要望されて、番組でなんとか解決しようというものでした。
番組での対策も質問者さんと似たもので、ゆっくりとフルコースを出したり食材を大きめに切ったりして「満足できるように工夫する」というものでした。
最終的にはごちそうさまが笑顔でできていてお母さんも大喜びでした。
http://blog.goo.ne.jp/maki84_2006/2
(↑そのお母さんのブログです)
http://baby.goo.ne.jp/perl/bbs.cgi?bid=9&act=all …
(↑ブログを探していたら、こんなページも出てきました)

たしか番組の最後のほうに出ていた話ですが、よく食べられるということは歯やあごもしっかりしているということなので、子ども用にやわらかくすると噛みごたえがないのではないか、とのことです。食材を大きめに切るとともに、少し歯ごたえのあるものを混ぜたほうがよいのかも、と。

たくさん食べるお子さんは他にもいますよ、と伝えたくてだらだらと書いてしまいました。肝心の質問には答えていませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。