プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の車なのですが、走行距離が30万kmを超えていてミッションが危ない状態です。変速のタイミングが遅かったり、変速する際のショックが大きくなっています。

そこで、少しでも費用を抑えたいため、中古または新古品のミッションに交換しようと思っています。取り付けは父親がやるそうです。やり方は友人の整備士に聞くそうです。

ミッションを販売している店でどこかよいところはないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。
オークションはあまり信用できないということで使う気はないです。

拙い文章で申し訳ありません。なにか足らない情報等がありましたら書いてください。

A 回答 (3件)

お父上はこの手の作業の経験はありますか?またミッション本体を出し入れ出来るだけの高さを確保する手段(リフトなど)は有りますか?それから必要な工具は全てお持ちですか?今挙げた条件を全て満たすのならディーラーかトヨタ部品共販、又はお近くの部品商に『リビルトミッション』を注文して下さい。



リビルト品とは解体車などから下ろした中古品(今回の場合はミッション)を専門の業者が分解、洗浄ののち部品を全て測定し基準から外れた物や消耗品を全て新品に交換して組み直した『再生中古』の事で、ディーラーなどでも普通に使用されているものです。キチンと保証も付いて新品の半額前後です。但し外した不良のミッションは再生用のコアにする為送り返さなければなりません。送り返さない場合、又は再生不可能な程『極度に程度が悪い』場合は『コア買取』と言って下取りミッション代金分(数万円)高くなります。因みにミッションで『新古品』と言うのは商品として存在しません。

但しこの様な作業を一度もやった事がないならば、整備士にやり方を訊いて出来る様な作業では有りません。しかも重量があり最低2人居ないとミッションが上がらないです。更にベルハウジングと言うトルコン収納部(MT車ならクラッチが収まる部分)の直径がかなり大きいのでジャッキやウマだけだと車の下から出せません。

あとウチのお客さんのUCF11がそうだったのでUCF30もそうではないかと思うのですが、ミッションに取り付けられているセルモータがエンジンのVバンクの谷間にあり、セルモータの固定ボルトを外さないとミッションも降りませんが、エンジン上側についてるものを一切合財外さないとセルモータは外せませんよ。

ときにディーラー等で見積もりは取りました?もし見積もりを既に取っていてその金額を見て『高い』という事でご自分で作業しようと思ったのでしたら、止めませんからゼヒ一度やってみて下さい。どうしてその金額か、身をもって理解出来るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局父の知り合いの整備士に全て頼みました。

見積もりは取りました。50万円台でした。リビルト品だと取り付け費込で27万とのことです。

お礼日時:2009/12/17 22:21

30万㎞ですか。

よく乗りましたね。基本的にMTならともかくATはご自分で交換するのはお勧めはしませんね。そういう作業した事がないならまず苦労するし一人でできないでしょうからね。作業するのに知り合いの整備士の方に聞くのではなくこの方にしてもらった方がいいのではないですか?作業の仕方はANO1様が言われていますのでそれでよろしいかと思います。後作業はどこでされるのですか?リフトもいりますしATFチェンジャ-も入りますよ。トヨタのATは社外品のATFだと滑る可能性がありますのでATFは純正指定のATFを用意してくださいね。ATFもディーラーで買えます。だいたい8㍑ぐらいはいりますので4㍑缶を3缶では足らないので20㍑缶を買ってください。ともかく頑張ってやってみてください。工賃が高い理由がわかるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく言われます^^;仕事で高速ばかり乗っていたので通常より長持ちしたそうです。

結局その整備士に頼んだそうです。費用はディーラーの2/3程度で済みました。

お礼日時:2009/12/17 22:25

間違いないのは、リビルト品を部品共販、ディラ-で



オイルは2世代くらい前なので、出来れば当時の純正で
 FF用とFR用があったころか?
現行のWSでも大きな不具合にならないがベストではない

ATを降ろす時、おろした後、エンジンマウントに負荷掛けないよう
 トルクロッドを変形させない
 
簡単に出来ないので、ディラ-にまかせたほうがいいですが・・・
ダメもとで、オイルを換えてみる手もありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全てその整備士の方に頼みました。

お礼日時:2009/12/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!