相対性理論を分かりやすく説明してくれるようなサイトってあるんでしょうか?
できれば、アプレットなんかがつかってあってアニメーション風になっているとうれしいんですが...
最近、相対性理論の本を読んでいるんですが、なかなか分かりにくいです。
一応、大学受験で物理は勉強したので、下地はできていると思うのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校生のための特殊相対性理論 というページがあります。


アニメーションはしませんが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tac-lab/lorentz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考になるURLでした。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/02 11:41

今野さんという方が作られた「高校生と文系のための相対性理論」がわかりやすいのではないかと思います。


アニメーションは動かないと思いますが、アニメーションなみにわかりやすい図が載っています。
実は私も個人的に作っているのですけど、わかりやすいかどうか自信がないのであった。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/up/to/soutairon/easy/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になるURLを掲載していただいて、とてもためになりました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/02 11:46

サイトじゃないんですが、


 ちょっと昔(1995頃)に一般向け物理啓蒙誌「パリティ」(丸善)に松田卓也先生らが連載していた「相対論の正しい間違え方」がとても分かりやすくてオモロイです。ひょっとしたら本になってるかも知れません。
 世の中の啓蒙書やHPにいかにスカタンが多いか、よく分かりますよぉ。

直観的というのなら長沼紳一郎「一般相対性理論の直感的方法」(通商産業研究社1990)の、特殊相対性理論の部分はお勧めできるかも知れません。(一般相対性理論のあたりはあんまり感心しなかったですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本屋(御茶ノ水の丸善か日本橋の丸善)にでもいって、探してみようと思います。

お礼日時:2001/04/02 11:44

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「TACラボ」
このページにはkatuyaさんが紹介されたサイト以外もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tac-lab/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になるURLでしたので、非常にためになりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/02 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「相対性理論」のような感じのおすすめバンド

遅ればせながら「相対性理論」にはまってしまいました。とくに「さわやか会社員」のギターソロがたまらなく好きです。
邦楽好きの方、あんな感じの曲やバンドでオススメがあればぜひご教示ください!
キリンジ、くるり、大橋トリオ、おおはた雄一、lamp、古くはMondo Grosso、サニーデイサービス、フリッパーズギターなどを聴いてました。ミドルテンポでグルーヴ感のある曲が好みです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

相対性理論って、かなり異色な感じですよね。
私も好きです。

彼らほど異色ではないと思いますが、このあたりはいかがでしょう?

グディングス・リナ / 大都市を電車は行く
ソライロネオン / 中央線
たむらぱん / ちゃりんこ
ハナレグミ / 家族の風景
Bahashishi / Story…
清竜人 / Morning Sun
このあたりはちょっと方向性が違いますかね?

それから、インストですが、
SPECIAL OTHERS / Laurentech
mudy on the 昨晩 / パウゼ

あとは、風味堂とか

Q一般相対性理論の前に、なぜ特殊相対性理論が?

一般相対性理論と特殊相対性理論。
ぱっと聞くと一般を基本として、特殊を説いたというイメージを持ちます。
しかし、実際は逆。一般と特殊はどう違うのか?
どこら辺が一般で特殊なのか、分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

「特殊な条件下でのみ、とても簡単に説明できる理論」が「特殊相対性理論」です。

それを「一般化して、どんな条件でも説明できるように、とっても複雑にした理論」が「一般相対性理論」です。

数学の問題集とかでも「以下の式を一般化せよ」って言われたら、答えが複雑な式になりますよね?

Q独我論と、相対性理論はウソでは?

独我論と、相対性理論はウソでは?

特に相対性理論は間違っていて、量子力学が正しいのは明白です。

今すぐに、物理学者は、相対性理論を捨てるべき。

Aベストアンサー

量子力学の根本(光量子性の発見)も、相対性理論も、同一人物が
打ち立てたものです。
量子性の確率的解釈に反対して赤っ恥をかいたのも同一人物なのも
確かですが、この2つの理論は矛盾しません。
マクロには相対性理論、ミクロには量子論が有効です。

Q相対性理論・・時間の相対にあたり

 私は、30歳で子供を授かりました。
私はその子が生まれた年に宇宙船にのり、地球に対して秒速15万kmの宇宙旅行に出ました。
 それで、子供が60歳になった年に地球に帰還した場合、相対性理論上、私は地球の年齢ではいくつになっているのでしょうか!? 90歳ではないですよね!?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

 相対論の公式としては、地球側の経過時間をt、宇宙船の速度をv、光速度をcとすれば、宇宙船内の経過時間Tは、

 T=t√{1 - (v/c)^2}

となります(「^2」は2乗で、エクセルなどでも使える記法)。

 地球で60年経過したときに宇宙船が帰還するなら、船内時間では52年経過します。質問者様は30+52=82歳になって、60歳になったお子さんと再会します。

Q相対性理論の違い

『一般相対性理論』と『特殊相対性理論』の違いって何なんですか?

Aベストアンサー

相対性理論の一般的な読み物を読んだのは、もう30年近く前の事なので現在には役に立たないかもしれませんが、知っている事を簡単に書くと・・。

特殊相対性理論・・・お互いの間の相対速度が一定、もしくは0の場合の物体または系だけを扱ったもの。いわいる非加速系

一般相対性理論・・・お互いの速度を上げたり下げたりする。いわいる加速系

と言う事になります。つまり一般相対性理論の特殊な時の理論が特殊相対性理論と言う事になります。加速系より非加速系の方が扱いが簡単なので先に特殊相対性理論が生まれました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96

Q相対性理論、量子論など摩訶不思議な理論

あけましておめでとうございます。
私は学校の授業の内容はほとんど覚えていないのですが、
この正月休みに「相対性理論」と「量子論」の素人向けの入門本を買って読んでみたところ、未来に行けるとか重ね合わせとかパラレルワールドとか、
最近の物理学ではこんな近未来的なことになっていたのかとあまりのSF的な内容に驚愕しました。

そこで、学問に目覚めたというわけではないですが、
疑問に思ったのが「他にも相対性理論のような、現実なのににわかには信じられないすごい理論とか学問というのはあるのだろうか」ということです。

○○理論でなくても「うわー、最新の研究はこんなレベルになってたのか! まるで映画の中じゃん!」と驚くような、そういう研究などがあったら、現代に生きる者としてぜひ知ってみたいのです。
生物の進化とか脳科学とか心理学とか、特に分野は問いません。おもしろければなんでもいいという感じです。

もしなにかおすすめのものがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか?
できれば、ひとことで構いませんのでその概要も教えてくださると嬉しいです!

どうぞみなさまよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。
私は学校の授業の内容はほとんど覚えていないのですが、
この正月休みに「相対性理論」と「量子論」の素人向けの入門本を買って読んでみたところ、未来に行けるとか重ね合わせとかパラレルワールドとか、
最近の物理学ではこんな近未来的なことになっていたのかとあまりのSF的な内容に驚愕しました。

そこで、学問に目覚めたというわけではないですが、
疑問に思ったのが「他にも相対性理論のような、現実なのににわかには信じられないすごい理論とか学問というのはあるのだ...続きを読む

Aベストアンサー

 相対性理論は、余りにもあれなので量子力学の方で・・・。以下は個人的意見で確認は取っておりません。

 量子CPUとか量子コンピュータってご存知ですか?。量子力学では、「シュレーディンガーの猫」のような状態の重ね合わせが起こります。つまり「死んだ猫」と「生きた猫」が、同時に混ぜ合わさって存在するような状況です。素粒子レベルでは、このような状況は、現実に起きていると自分は思っています(←素人ですから^^;)。

 その量子効果を(重ね合わせを)、生の物理効果として実現し、1個のcpuを現実に物理的に多重化しようというのが、量子コンピュータだと思います。この結果として現れるのは、無限並列分散処理です。無茶苦茶に速い上に、しかも巨視的な実体は、たった1個のcpuで良い、という話です。

 上記の筋書きは現在、超伝導が成立するのような厳しい物理的条件化で、しかも分子レベルの小ささのプロトタイプでしか実現されていませんが、現実に実現されていて、大手電気メーカーはけっこう先行投資の研究までしています。

 そう遠くない先では、現在の市販PCレベルの性能を、iPadやiPhoneが持つようになるかも知れません。

 現在の市販PCレベルの性能がどうした?、って思うかもしれませんが、現在の市販PCレベルの性能って、一昔前のスーパーコンピューターの性能に匹敵するんですよ。しかもそれが、生の量子効果の発現なんです・・・。


 ちょっと、わくわくしませんか?(実現されればですけど・・・)。

 相対性理論は、余りにもあれなので量子力学の方で・・・。以下は個人的意見で確認は取っておりません。

 量子CPUとか量子コンピュータってご存知ですか?。量子力学では、「シュレーディンガーの猫」のような状態の重ね合わせが起こります。つまり「死んだ猫」と「生きた猫」が、同時に混ぜ合わさって存在するような状況です。素粒子レベルでは、このような状況は、現実に起きていると自分は思っています(←素人ですから^^;)。

 その量子効果を(重ね合わせを)、生の物理効果として実現し、1個のcpuを現実...続きを読む

Q相対性理論は完全に証明されたのですか?

特殊相対性理論と一般相対性理論は完全に証明されたのですか?

Aベストアンサー

特殊相対性理論あるいは一般相対性理論は、水星の近日点移動問題を含むあらゆる物理的運動を説明でき、かなり正確に予測することができます。
自然の斉一性原理を信じるならば、この理論はまず正しいと考えて然るべきものでしょう。

ただし、科学の世界に「証明」というのはありません。
証明された命題=もはや反証できない命題だとすると、その命題はポパーの提唱する「科学の反証可能性」という考え方に抵触します。
ポパーの定義が全てだと言うわけではありませんが、少なくとも科学は新しい経験や観測に対して開かれているべきであり、相対性理論もその例に漏れずたとえば「光速度不変の原理」を突き崩すような観測を持ってくれば簡単に反証されてしまいます。
実際、量子力学の出現によって相対性理論は「厳密には間違っているが、精度の高い近似」に過ぎないということが明らかにされましたね。

Q中3 M理論系列の理論物理学者になるためには....

中3です。私は将来、理論物理学系列の研究職に付きたいと心から願って居ます。希望は素粒子理論や宇宙物理学、統一理論、などを研究したいと思います。これらの分野で研究職につくのは相当困難だと承知の上での覚悟です。

将来、大学院で博士号課程後期をちゃんと卒業して、ポスドクも経験しつつ成長していきたいつもりです。

しかし、実際、どういった進路を歩めば私自身が望んでいる人生(=学者としての道)を送れるのかがわからず、進路に悩んでいます。そこで、最近おしえてGOOや知恵袋を幾度が利用して、

>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3949703.html
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4101489.html
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101...
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121...
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121...

などといった質問をさせていただいた結果、「海外の大学」か「日本の大学」のどちらに進学すべきか悩んでいるところです。M理論などの理論物理学の本場は欧米諸国なので欧米で学習するのに越したことはないとは思うのですが、大学院から欧米に学習を目的に留学しに行くのか、あるいは大学から欧米に留学するべきなのか悩んでいます。

あるいは、高校から留学し、海外の大学にそのまま進学するという手段もあると思います。

大学院に進学する際に進学先を欧米に存在する大学院を選択し、渡米しそこで学習しようとした時、言葉の壁は乗り越えることができるのでかが一番の不安です。おそらく、いざ海外で研究しよう!となった時に「言葉の壁」というのが大きく圧し掛かり、海外での研究を妥協してしまうのではと思うと、やはり高校から海外の高校にいき言葉の壁を乗り越えられる状態にしておいたほうがいいのでしょうか。

素粒子物理やM理論などの物理学界でもかなりの人気のある範囲で生き残るためにはどういった進路を歩むのが最も適切でしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

日本の大学で修学するべきか、海外の大学で修学するべきかが一番悩みどころです。この選択で高校も理数科に進学すべきか、交換留学制度などが充実している英語科の高校にいくべきかも変わってきますので。。。

また、日本の大学で修学するとしたらどういった大学に行くべきでしょうか??(私立か国立、或いは具体的な大学名)学部は理学部物理学科に進む予定ですが、理学部と理工学部のどちらに行くべきかもわかりません。個人的には日本では早稲田大学などの物理学科はおぞましい程、レベルが高いときいています。実際どうでしょうか。

また日本の大学と海外の大学の大きな差があれば教えていただきたいと思います。
個人的な先入観と偏見かもしれませんが、日本の大学は講義が一方的な感じでダラケテいる大学生が多い感じがします。これは世界中、どこの国の大学でもそうなのでしょうか??

>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121...

長文失礼しました。

中3です。私は将来、理論物理学系列の研究職に付きたいと心から願って居ます。希望は素粒子理論や宇宙物理学、統一理論、などを研究したいと思います。これらの分野で研究職につくのは相当困難だと承知の上での覚悟です。

将来、大学院で博士号課程後期をちゃんと卒業して、ポスドクも経験しつつ成長していきたいつもりです。

しかし、実際、どういった進路を歩めば私自身が望んでいる人生(=学者としての道)を送れるのかがわからず、進路に悩んでいます。そこで、最近おしえてGOOや知恵袋を幾度が利用し...続きを読む

Aベストアンサー

身内に理論物理学者(大学で教えています)がいるので、聞いてみました。

・まず、京都大学の物理(理学部物理学科)でトップくらいでないと、その後、理論物理学者としてはやっていけないそうです。
・実験系なら、東大でもいいそうです。ものすごく優秀なら筑波でもなんとかなるかもしれない。早稲田はちょっと違うとか。
・周りがだらけてるとかで自分もダメになるようなら、完全に不向き。
・理論ならとにかく数学の能力が必要。教科書でわからない部分やあやふやな部分がちょっとでもあるようだとダメ。
・アメリカうんぬんは考えなくてもいい。高校の途中でアメリカの一流大学から飛び級のお誘いがあるくらいならともかく、海外へ行くのはポスドクあたりで充分。
・既に素粒子論やM理論は時代遅れの感じだそうです。今の時点で中学生だと、大学に入った頃にはもっと違うものが主流になっていると思います。

ということでした。

Q原子力発電と相対性理論

原子力発電の技術には相対性理論に基づいていると聞きました これはいったいどういうことでしょうか?
相対性理論が無ければ原子力の利用は無かったのでしょうか?

相対性理論によって原子力が可能になったのでしょうか?
当方素人です わかりやすく教えてくれる方 お願いします

Aベストアンサー

 
 そうです。相対性理論が無ければ原子力の利用は無かったのです。
 私が勉強したのでは、原子核が分解する事を始めて説明付けしたのは、女性物理学者マイトナー女史しです。
 どうしてノーベル賞を上げなかったのか、私はあげて欲しかったです。

 それは、化学者ハーンが実験で抽出した物質が、あまりにも変わりすぎていたので、説明に悩んでいました。これを見たマイトナー女史は、以前アインシュタインからE=MCxCの計算の仕方を教わっていたことから、この計算式で、陽子(プロトン)の重さの半分が200M[eV]のエネルギーに変身した事を計算して、Uが核分裂してできた物質である事を証明し、当時物理学者の誰もが原子核は分裂する事はありえないと決めていた時に、原子核は分裂し、且つエネルギーを取り出せることを始めて世に証明したのです。
 だから、ハーンは他の科学者同様、核分裂しないものと思っていので、自分の実験結果が分からず悩んでいたのです。

 それ以後、

 ★水素から、ヘリウム、リチウム、・・炭素、酸素、・・と、鉄までは、核子(陽子、中性子)が融合して行くにつれ、エネルギーを放出して核内の核子1個あたりのエネルギーを減らして落ち着く行動が分かり。同時に核内エネルギーが低いほど、核の結合力が強くなる自然の事実も分かりました。鉄がい板安定がわかった。
 そして、こちらが、Hの核融合によるエネルギー利用の原理です。

 ★鉄からウラニウム(ウラン)Uまでは、核融合する度に、核内の核子1個あたりのエネルギーが増加して質量を増やし、核内結合が不安定になる自然現象がわかり、こちらは、分裂する事によって、エネルギーを放出して、内部エネルギーが低い、2個、或いは何個もの小さい原子核の原子に分裂して落ち着く原理が分かりました。
 グラフもできています。
 こちらが、Uの核分裂によるエネルギー利用(原子爆弾と、現在の原子力発電)の原理です。

 このエネルギーが低くなって落ち着くグラフを、
★質量欠損の法則とか、★質量減少の法則といいます。

 余分でした。

 
 そうです。相対性理論が無ければ原子力の利用は無かったのです。
 私が勉強したのでは、原子核が分解する事を始めて説明付けしたのは、女性物理学者マイトナー女史しです。
 どうしてノーベル賞を上げなかったのか、私はあげて欲しかったです。

 それは、化学者ハーンが実験で抽出した物質が、あまりにも変わりすぎていたので、説明に悩んでいました。これを見たマイトナー女史は、以前アインシュタインからE=MCxCの計算の仕方を教わっていたことから、この計算式で、陽子(プロトン)の重さ...続きを読む

Q相対性理論の相対とは何をさしているのですか。

相対性理論の名前の由来である相対とは何をさしているのですか?

Aベストアンサー

例えば、同じ速度で同じ方向に進む電車を見た時に、
何か感じませんか?。
また、電車の中から風景を見た時、風景が前から後ろへ移動しているような錯覚をしませんか?。

太陽が東から昇って西に沈みますが・・・、
地球が止まっていて太陽が動いている様に見えませんか?。

救急車のサイレンが近づいて来る時には音が高くなり遠ざかると低く成る様に聞こえませんか?。

相対とは、AとBの動きを比較する時に使われるでしょうね。
で、
Aの車が時速100km/hで走る
Bの車が時速95km/hで走る
が在ったら、
絶対速度がAの車が時速100km/hでBの車が時速95km/hな訳で、
AとBとの相対速度は5km/hという事に成る。
で、Bの車が先行していれば、Aの車は相対速度5km/hで追いつき追い越して行く訳ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報