プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年です。建築設計事務所に就職したくて応募を考えているんですが、志望動機などが上手く考えられません。
応募して受かった方はどういう風な志望動機や自己PRを書いたのか参考にしたいので教えていただけませんか?
正直な所、自分のその事務所を選んだ理由は新卒採用可であったことだけなのでどうしたらいいのか分かりません。事務所のHPも、とてもシンプルなもので志望動機の材料となるようなことは書いてなく、情報もあまりないんです。

A 回答 (3件)

良い事務所選びのポイントは、


「たくさん仕事のある事務所」がよいでしょう。
20代、30代の若いうちにどれだけたくさん仕事量をこなしたかが、その後の人生を決めると思います。
情報収集能力も建築士には重要な能力と思います。
インターネットで収集する情報もあれば、リアルに先輩やいろいろな事務所の方に面談して得る情報もあると思います。
情報はたくさんあります。
こんなにたくさん情報がある世の中で、情報が無いというのは、その能力や努力がまだできていらっしゃらないのかも知れませんね。
まだ人生の4分の1ほどしか生きていないのですから、PRすることがたくさんあることの方が珍しいでしょう。
よって、これからの未来に対する気合い(自分への約束)を示すことが重要だと思います。

ちなみに、
九州であれば、オススメは、
福岡の株式会社諒設計(http://www.ryosekkei.co.jp/index02.html
鹿児島の株式会社東条設計(http://www.tojo-aa.co.jp/
です。
他にもよい事務所はたくさんあると思います。
幸運と努力をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り努力が足りないのかもしれません。
ですが、求人をだしている会社のほとんどが条件として実務経験者や建築士の資格を持っている人なのです。ですからあまり選ぶことはできません。

お礼日時:2009/12/15 14:28

いい事務所はたくさんありますよ。


どちらの地域でお考えになられているか存知上げませんが、
経営者の考えを十分記載されている事務所を選ぶべきだと思います。
また、事務所で書籍を出されている事務所は基本的にすばらしいと思います。
まずは、そちらをお読みになられてから就職先をご検討されると良いと思います。
経営者のメッセージをまだお読みになられていないようであれば、
下記のような事務所は素敵です。
◆株式会社ゆう建築設計◆
http://www.eusekkei.co.jp/stuff/message1.html
◆株式会社エイプラス・デザイン◆
http://www.aplus-design.jp/message.html
すばらしい出会いを祈念申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州ですが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/14 01:07

ひどい回答があるようですが,参考になるか分かりませんが回答致します。


志望しているのは組織事務所ですか?それともアトリエでしょうか?
いずれにしても,その事務所の作品は写真を見たらパッと答えられるようにしておくべきで,志望動機は事務所の作品の傾向や特徴などを絡められれば絡めて書くくらいで,普通の就活と同じで,あとは自分が設計に対して持っている情熱を多少臭くても素直に書けば良いと思います(結局大手になればなるほど選考時に見られるのはコンペ等の受賞歴と学歴で,残りは面接時の話のタネになるだけです)。
ポートフォリオは提出する必要がない場合でも同封するのは問題ないと思います。添え状も添えて。
私はいくつか履歴書提出のみでポートフォリオはいらない所にポートフォリオも出しましたがすべて通りました(もちろん添え状を添えて)。
アトリエの場合はオープンデスクでとにかくアピールです。
ポートフォリオは完璧に仕上げておきましょう(いずれにしても履歴書よりはるかにこっちが大事)。飲みなどに連れて行ってもらった時が勝負です。
設計力よりも,人間力です。
積極的に会話に参加しましょう。
そのためにも,事務所の作品はすべて頭に入れておきましょう。

質問内容を見たところ,志望動機が消極的なものですが,建築は好きだと自信を持って言えますか?
薄給で激務なので,そういった気持ちがこれから先支えになっていくものと思います。
質問の冒頭,"建築設計事務所に就職したくて…"
自分の大学生活を振り返って,ここの理由をていねいに記述するだけです。
頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になることばかりでした。
もう一度よく考えてから応募しようと思います。

補足日時:2009/12/13 14:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。書く場所を間違えてしまいました。

お礼日時:2009/12/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!