プロが教えるわが家の防犯対策術!

月~木は飲みませんが金曜・土曜・日曜と飲んでしまいます。年齢は20代後半です。

量でいいますと。
金曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)
土曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)と日本酒少し
日用 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)くらいでしょうか。

くらい飲んでしまいます。飲みすぎでしょうか?このまま年をとると肝臓に悪影響でしょうか。。。最近なのですが金曜にはいくら飲んでも顔色がかわらないのですが、土曜日に酔ってくると顔が赤くなってきます。日曜は酔ってくると同じく赤くなります。肝臓が悲鳴をあげていますか?だとするとかわいそうです。
パッチテストでは肌の色の変化がなかったのですが、これは遺伝的に強い弱いの問題ではなく肝臓が疲れている証拠なのでしょうか?
お詳しい方いましたらお手数とは思いますがご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

20代後半なら、いくらでも飲めちゃいますね。
休肝日を設けておられるのはよいことだと思います。

顔が赤くなるのは、アルコールにより血行が促進して生じる現象なので肝臓とは直接関係ないと思いますし、同じくパッチテストはアルコールの過敏性を見るものなので、肝臓の疲れとは関係ないです。
年に一回職場で健康診断があると思いますので、そこに肝機能検査値も出ています。毎年ファイルして取っておき前回と数値が変化していないか、チェックしましょう。肝臓はそう簡単にはへこたれないでしょうが、長い目で見るとアルコールの毒性には注意が必要です。特に肝硬変という状態は疲れた肝臓の成れの果てですよ。覚えておいたください。

楽しいお酒ならよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすいません。

顔が赤くなるのは肝臓の疲れとは直接は関係ないのですね。
”肝硬変”には気をつけたいところです。回答者さんがおっしゃるとおり長い目でみるとアルコールを飲みすぎていいことは何もないですね。
これから飲むときはあまりのみ過ぎないように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。