アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有能または有名な弁護士のイメージは、社会的に重大な事件の裁判を担当した経験がありますが(例えば野球のピッチャーの様に)勝率や勝ち星(?)の数も大切ではないかと個人的に思います。

そこで、そうした戦績(?)は弁護士のデータとして公にされるものなのでしょうか?もしそうだとしたら、負けが続くと廃業や引退に追い込まれたりするのでしょうか?

あと、これまでの最多勝(?)弁護士というか、何か記録的な物を持っている方はいるのでしょうか?今、自分が弁護士とかを探している訳ではないのですが、バロメーターというか何を基準に弁護士の優劣や力量が判断されるのかと思い、質問しました。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

物事を知らない者の意見なので、軽く流してください。

> 勝率や勝ち星(?)の数も大切ではないかと個人的に思います。
経済誌[日経ビジネス 11月頃のモノ]によれば、大手法律事務所は、得意な分野を決めて、それに特化した職員(弁護士)が多いそうです。
狭い分野での専門弁護士と、独立開業して広く取り扱う弁護士を単に「勝率」で比べるのもチョット違うような気がいたします。
また、刑事訴訟での「勝率」は何を基準にすべきでしょうか?無罪ですか?減刑ですか?刑事訴訟であれば、法律により被告には必ず弁護士が付きますが、弁護士が実際に扱った事例を書いた『弁護始末記』と言う本の何巻目に「全ての証拠・証言から婦女暴行犯であることがハッキリしているのに、無罪を主張するのは遺憾の極致である」と言うようなことを書かれております。それでも法と弁護士としての職業倫理に基づき国選弁護人を多数引き受ける先生はどう評価すべきでしょうか?
或いは、民事にしても刑事にしても、勝てそうな案件だけ受任して面倒な案件は「止めた方がいいですよ」と諭す先生がいた場合、その先生は勝率は高いと思いますが、このような場合を考えると、「勝率」等では評価は難しいのではないでしょうか?

> そこで、そうした戦績(?)は弁護士のデータとして公にされる
> ものなのでしょうか?
データ公開は無いと思いますが、「A先生はこの法律に強い」みたいな噂を聞きつけて依頼するクライアントもいますし、協力し合って、自分の事務所に法律相談に来たクライアントを適切な他の事務所の先生に紹介することもあるようです。
因みに、私は個人的に親しくしている弁護士が居りますが、親しくなった後に聞きましたが、私みたいに飛び込みで来るのは珍しく、基本的には弁護士会または誰かからの紹介で、新規顧客は増えるそうです。

> もしそうだとしたら、負けが続くと廃業や引退に追い込まれたり
> するのでしょうか?
有り得ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その弁護士の扱う分野が広いから、専門知識や弁護経験に乏しく、敗訴する事も多いのでは誰も頼まないでしょうし、訴えが通る可能性が少ないのなら、その旨を予め依頼主に伝えて、余計な精神的または金銭的負担をなくすのも、弁護士の務めではないでしょうか…。
 あと、国選弁護士の場合は難しいですが、それを自ら生業にしている以上、お金をもらうためだけでなく、必ず弁護される側の望みが認められる様に導くべきものではないでしょうか…。 
 法の下では感情論や理想主義で片付けられないの事も分かりますがね。回答ありがとうございました。

弁護士の力量なんて、分からないって。

有名な弁護士でも、勝つこともあれば、負けることも多いですよ。
しかも、どう考えても社会的な害悪のような会社の弁護を引き受け
てることもあるし。

彼らは、事柄の善悪によってではなく、
自らの経営の観点から受任し、弁護しますから。

そういえば、消費者庁の初代~~に内定してた弁護士、
テレビ出演とかで有名だったけれど、
でも、実は、消費者金融の弁護の大ボスだったってことで、
批判集めて、就任を断ったって経緯があったよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり良くも悪くも弁護士は現実的というか様々で、特定するのは難しいんですね。

初代~~の人は存じ上げませんが、やり手の弁護よりも、補足的な活動で有名な人の方が多いんですかね。

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

弁護士は医者と違って受任義務がない。

医者の手術の成功率のようなデータは取れない。

勝てそうな事件を受ければよいのだから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。頼まれたからといって、あまりに勝算のない事件は引き受けないのですね。

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。