プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。

私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。
ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。

しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです)

そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか?
飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.



ボルタレンに配合されている薬物はジクロフェナクという消炎鎮痛薬です.
鎮痛薬には麻薬性のものと非麻薬性のものがあり,麻薬性の鎮痛薬(モルヒネなど)は非常に強力な鎮痛作用を示すものの依存性など問題もあり多用されません.
非麻薬性の鎮痛薬は鎮痛作用としては一歩譲るものの,薬物の依存性など麻薬のネガティブな面を考慮すると扱いやすい薬物です.

ジクロフェナクは,非麻薬性の鎮痛薬ではほぼトップクラスの薬効を示します.
ですからリウマチの鎮痛,親不知を抜いた後の鎮痛など,
強烈な痛みが想定される場合に処方されるケースが多いです.
また,解熱作用もあるため38℃以上の発熱の際にはジクロフェナクの坐剤は極めて有効です.
しかしながら,ジクロフェナクは作用は強力であるものの
解熱・消炎鎮痛薬特有の消化管障害といった副作用や,
小児がインフルエンザなどで高熱がでた場合に用いてしまうと,脳症などを誘発しやすいことが報告されています.
そのため,抗生物質同様に医師がきちんと管理したうえで服用してもらう薬物になっているため,処方箋なしでは薬局等で入手できません.

ドラッグストアなどで購入できる鎮痛薬のうち,単独の成分で最も強力なものはメフェナム酸になると思います.
しかしながら,私はこの薬物を服用したことがありますが,やはりジクロフェナクとは比較になりませんね(個人的な見解で恐縮です).

もし,どうしてもボルタレン坐剤をお求めであれば,整形外科以外でも処方してもらえます.
内科領域では高熱に対処する際の頓服として使用しますから,ありのままに説明すれば処方してもらえると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見、ありがとうございました。
やはり、なんとか医師に処方してもらって、ボルタレンを入手するようにします。

お礼日時:2003/05/21 00:47

私も腰痛もちでした。


腰椎椎間板ヘルニア手術歴2回、現在も頚椎にトラブルがあって、時々ひどい肩の痛みなどがあります。
そんなわけで、私もボルタレンには、ずいぶんお世話になりました。私の場合は座薬ではなく、飲み薬(錠剤)ですが。

座薬にしても飲み薬にしても、ボルタレンは医師の処方箋が必要な薬です。したがって、ボルタレンと同じくらい効果のある薬を市販薬で探すのは難しいのではないでしょうか。

私も本当に信頼できる先生は、昔住んでいた所にいて、これまでにも何回か、新幹線で2時間かけて診察を受けに行ったことがあります。しかし日常的に診てもらうところは別に、近所にひとつあります。
時々は遠くにいる信頼できる先生に相談するとしても、やはり近所で診てもらえる所はあったほうが良いでしょう。前に見てもらっていた先生に紹介してもらうのが最善かと思います。私もそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり市販の薬で探すのは難しいのですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!