プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7才女児です。一昨日の夕方から頭痛を訴えていました。昨日の朝になって、両耳の下が腫れていたので小児科を受診したところ、おたふく風邪の疑いと言われました。
今日は耳の下は腫れてはいるものの、痛みはなくなってきたようです。熱は39度5分から40度0分の間をうろうろしています。気分が悪いみたいで、今日は2回程嘔吐しました。熱冷ましにカロナール(粉)をいただきましたが、吐き気があり飲む事が出来ません。冷蔵庫に2ヶ月~3ヶ月前に小児科で頂いた熱冷ましの座薬(アンヒバ200)(パラセッタ200)(カロナール200)があるんですが、使えますか?体重は21キロ程です。読みにくい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2〜3ヶ月前のものなら大丈夫だと思います(一応使用期限は確認してください)今回もらったのと同じカロナールの座薬がいいでしょう。


熱があるのに無理して病院に連れて行くのもかわいそうです。

もし、それが一度使ったら切れてしまうようなら、病院に電話して他の薬を使っても大丈夫か、病院が休みなら薬剤師に訊いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
病院に電話して冷蔵庫に保管してあった座薬をしようして良いか聞いてみました!
座薬は、処方されてから1年以内の物なら使用しても大丈夫との事でした!またアンヒバ座薬も、パラセッタ座薬も、カロナール座薬も、成分は、アセトアミノフェンで、同じなので、どれを使っても大丈夫です!と言われました。

お礼日時:2018/06/11 21:26

病院行って聞き直してください。

    • good
    • 2

粉は飲み難いねえふん・・ 錠剤指定しまそふん

    • good
    • 0

再受診して医師に相談してください。

その昔の座薬にもおそらく使用期限があるでしょう。期限を過ぎてなくとも「古い薬」は飲むべきではないです。相談した方が手元にある古い薬を飲むよりも、新しくて今の症状に合った薬を処方してくれるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!