電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の主人(40代前半)の事ですが、今まで健康診断で血圧等異常なかったし、
先々週までは正常値だったのですが先週の土曜日にドラックストアの
血圧測定器を試してみたら上168/下113と出てビックリしました。
測定器が一度加圧が掛かって数値が上昇し、段々下がってきた後にまた
加圧が掛かり下が100を越えました。そんな2度も加圧がかかる測定も
今までなかったです。
何か原因があるとすれば仕事が激務で早出出勤の上、寒い中での仕事と
ストレスかな~と考えたり本人は具合も悪くないし変だねって感じでした。
昨晩また寝る前に自宅の血圧計で計ったら上182/下115でした。
今朝もほぼ変わりありませんでした。病院に行ってほしいと言いましたが
仕事が忙しく休めないと出勤して行きましたが倒れたりしないか心配で
たまりません。
何か応急方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

「血圧」はサイレントキラ-=沈黙の殺しやと言われています。

徐徐になってきますので調子が悪くても、忙しいから、疲れ気味だから、仕方ないのかな、こう思いがちなのです。
何とかフラフラしながらでも動けます。
ここが危ないのです。
急に寒くなりましたので、その影響もありますが、年齢にしては高いです。
至急、医者にかかるべきです。
そうすると何日間か朝晩の血圧を測るように言われるでしょう。
そして血圧を下げる薬の処方、こうなると思います。
無理をしてでも病院に行くべきです。
今は良い薬がありますので適切に処置できます。
普通通りの生活が出来ます。
大層な心配は要りませんが、放っておくと大変なことになるケ-スがあります。そうだから血圧は怖いのです。
「脳梗塞」「脳出血」「心筋梗塞」心臓にも負担がかかります。
今、気づかれたことラッキ-ですよ。
血圧の敵、寒さ。
十分注意してあげてください。
取り返しの着かなくなる前に病院へ行く。
それも至急に。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
どうしても仕事を休めないの一点張りで頭痛・吐き気・目眩等はないとの事で
土曜日になったら病院行くと言わました。本人より私の方が何かあったらと
恐怖で会社の保険医に相談した所、御回答者様の回答にあるように2~3日
朝晩の血圧データを取った後にそれを持って病院を受診するように言われました。
言われたその日から測定始めましたが数値は下がっており今朝は132/78
でした。これがまた一時の数値かもしれないし、原因が何であるかわからないと
恐怖・不安は消えないので明日病院を受診させます。
今回の事は今まで健康診断で異常なしとの評価をそのまま鵜呑みにして
ましたがこれからの年齢気をつけていかないといけないと気付かされました。

皆様、御回答有難うございました。

今年41歳でご主人と同じく血圧が高いまま放置してたのですが

その結果、脳の出血で倒れました。
幸い私の場合は後遺症も殆ど無く済んだのですが、
それでも10日ほどは立つことも出来ず、歩ける様にまで2週間、仕事に復帰まで2ヶ月掛かりました。

私の場合、脳の血管が先天的に瘤になっており(海綿状血管種というそうです)一度出血したら常に再発の危険が有るそうで、今もその恐怖が頭の隅に有ります。
また入院中多くの同じ脳の出血で入院された方と話したり接したりしましたが皆さん(勿論私もです)、もっと早く真剣に手を打っておくべきだったと後悔されてます。

血圧が高いと脳梗塞だけでなく腎臓にも悪いそうなので、大変かと思われますが何とかご主人に検査を受けてもらえるようarap6260も頑張ってあげてください。

取り敢えずの処置としては塩分量を一日6グラム以下に近付けるよう
食事の工夫などをされることをお勧めします。
私の場合、薬もですが塩分を殆ど獲らないようにして(ここまでする必要は有りません)血圧がやっと下がりました。

この回答への補足

すみません、お礼の最後の文「御質問者様も・・・」×
『御回答者様』の間違いでした。
誠に申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

会社の保険医に相談等し、2~3日の朝晩の血圧を測りデータを取ってみて
内科を受診するようにと言われました。16日夜よりデータ取り始めましたが
元の数値に近い血圧数値になってきました。今朝は132/78でした。
塩分を減らすようにと、仕事中もなるべくこまめに水分補給してもらうように
お願いしてます。今回数値が下がったのが何でなのかわかりませんし、
数値がまた高くなるかもしれない恐怖は消えないので明日病院を受診
させます。
御質問者様も大変な経験をされたようで寒さ本番ですからお身体大切にして下さい。

血圧が上がった原因がストレスか遺伝かはわかりませんが、ご主人の血圧値は、高血圧の分類

http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/ …

からすると、重症高血圧にあたり、いつ脳卒中で逝ってもおかしくない値です。
これほど高いと生活習慣の改善で良くなるレベルではありませんから、即薬を服用して下げるしかないでしょう。
仕事を取るか、命を取るかという選択(脅しに聞こえるかも知れませんが)です。
病院へ直行を何としても説得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページも拝見しました。恐ろしくなります。
今まで病気せずにいてくれたので今回の事はショックでした。
早急に病院を受診させます。