これ何て呼びますか

要点
中小法人のアパート経営(同族会社)の節税方法を教えてください。具体的には、本部(名古屋とは別に経理役員の賃貸マンション(東京)を事務所として使う際、その家賃を経費参入できるのでしょうか?

背景
私の両親は名古屋で不動産経営の有限会社を持っています。現在社長は父、役員は母という形です。息子の私(会社員)が扶養からはずれたのを機に、私を経理周りの仕事を担当する役員にする予定です(生計は別の為、報酬を損金参入できる?)。

聞きたいこと
今後、会社の非常勤役員として自宅で経理周りの仕事をしようと思っておりますが、一人暮らしをしているため、東京の自宅の家賃(私の名義で賃貸)の一部を経費にできないかと考えています。これは税務上認められるのでしょうか?また、認められるとすると、私に不動産所得が発生することになりますが、支払家賃を不動産所得に対応する経費として処理し、税金がかからないようにすることはできますか?

一応名義を法人に変えて、社宅とすることも検討しています。
どれが一番ベストなのか教えていただきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

前提条件
事務所予定地の家賃143,000円、共益費15,000円、
敷地面積35m2(1K)、作業部屋兼生活部屋が19m2、
私の課税給与所得金額:年間大体330万程度。

A 回答 (3件)

No.2です

>しかし、私自身公認会計士であり、会計処理の知識はあり、高い報酬を支払ってやってもらう必要がないと判断したので、今回息子の私が業務を実施しようということにしました。
まさにこれが合理的な理由ではありません
質問者さん自身が公認会計士ならば、会計業務は質問者さんの業務として受任せねばなりません
例えるなら、今の会計士さんの自宅家賃を親の会社が負担するという事です
これは不合理ですよね
    • 0

そもそも名古屋の賃貸管理法人が東京に支店を持つ合理的理由があるんでしょうか?

更には典型的な同族法人な上、そこに住んでいるのが社長と役員の子供ならば、間違いなく税務調査で否認+重加算税コースです
節税と書かれてますが、税務署は間違いなく「脱税」と判断するでしょうね

この回答への補足

現状では、この同族会社の経理周りはすべて会計事務所が処理しています。しかし、私自身公認会計士であり、会計処理の知識はあり、高い報酬を支払ってやってもらう必要がないと判断したので、今回息子の私が業務を実施しようということにしました。
これでは合理的理由と判断されないでしょうか?
家賃の半額を個人が負担すれば税務調査で引っかかりにくいと聞いたのですが難しいでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0

支店あるいは事務所として1/3額くらいならいけそうだが、果たして認めてくれるか。

• 0