電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳女です。鬱になり1年以上が経ちます。非定型鬱のようです。
***非定型鬱の特徴***
・ 感情が反応的(うれしいことがあると気分がよくなる)
・ 過食・体重増加
・ 過眠(10時間以上または通常より2時間以上の睡眠)
・ 疲労感(しばしば身体が鉛のように重いと形容される)
・ 他人の批判に過敏で、気分の落ち込みの引き金となりやすい
・他人の批判を過剰に受け止めてしまい、親密な人間関係を築くのが困難である
・他人の批判を恐れるあまりに、人間関係に気を使いすぎてしまう
・朝、起きれなくて、約束の時間に遅刻してしまう
・映画などの娯楽を楽しめることは楽しめるのだが、外出するエネルギーがない

現在病院に通いながら仕事をしています。
今まで仕事は色々してきましたが立ち仕事は原因不明の胃の圧迫感からできないし、事務などの座り仕事は体調を崩してしまい(会社に行くと吐き気がする)モデルの仕事も断念、現在憧れだった昼キャバの仕事をしています。
昼キャバの仕事をして2回目までは楽しいなと感じていたのですが、今週は休みが空き、明日行くという時になったら行きたくないという気持ちから焦りや不安が出てきてしまいました。
仕事はしたいのですが何かが嫌で仕事に行きたくないと思うのです。自分で考えてみた原因は

・新人でまだ打ち解けれないので緊張してしまうし心細い、女の子に気を使ってしまう
・お客さんで苦手なタイプのお客さんがいる(エロい客【さわってくる】や無口な客【何を話したらいいのかわからない】)
・通勤時間が2時間かかるし今の時期寒くて外に出づらい(昼キャバは一番近いところでそこしかないです)

私は几帳面な性格で鬱でもっと他人の目を気にしてしまうようになりました。また他人に批判されると凄くショックをうけてしまうようになりました。やる気はあるのですが体がついて行っていない状態です。
多分いざお店に行って働けばなんともないと思うのですが毎回働く前日になると一日中このような感情になるのは嫌です。もっと楽観的に考えたいのですができません。友達にこのような愚痴を結構言ってしまい、これ以上は迷惑がかけられないと思い相談もできません。
辞めて専業主婦になろうとも思いましたが、母が入院していて父の収入も少ないので辞めるわけにはいかないです。
こんな私に皆さん、アドバイスや励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

昼キャバって(夜でも)ストレスかかりそうなんだが。

経験があるというわけでもなさそうだし。
それなりの時給で働かなきゃいけないんだろうが、主治医は賛成なのか。

自分は仕事行けなくなって、非定型性欝の診断だったが、それには不満だった。非定型性欝の特徴に当てはまる部分もあったし無い部分もあって。

愚痴れるんなら、愚痴っといたほうがいいよ。健康になったら誰かに愚痴らせればいいんだから。
医療費等収入少なきゃ補助制度もあるから、病院や役所に聞いてみたら。自分で動くのがシンドイなら信頼できる友達も含め。
    • 0

自分の中で答えが出ているのですからその答えを実行するしかないでしょ

答えが出ず迷っているならアドバイスもしようがあるけれど
    • 0