アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、子供(3歳、2歳、3ヶ月)と散歩していたら急に胃のあたりに激痛(陣痛の最後ぐらいの)が走り、這うように家まで帰って来ました。1,2時間痛みが続き(ピークの時は息が出来ない程の強烈な痛みでした。)、収まってきたので病院に行ってきました。取りあえず飲み薬をもらい、明日検査と言われ帰ってきました。今日、胃カメラとエコーをやりました。胃の方は小さなポリープがあり一部細胞を取りました。多分大丈夫と言われ2週間後に結果がでると言われました。エコーの方で胆石と言われ、昨日のは胆石発作だねと診断されました。胆嚢を取った方が良いとのことです。お腹に小さな穴をあけてやる方法であまり体に負担がかからないと言われました。今、私は授乳中でこれから授乳はどうなるのでしょうか?術後、薬とか飲まないといけないのでしょうか?やはり取った方が良いのでしょうか?それから術後、普通に生活できるのでしょうか?(お風呂や家事など)入院中はなんとか子供を預けることができるのですが退院後は自分だけでいろいろやらなくてはならないので・・・。(主人は帰宅が遅い為子供も世話は出来ません)何分、子供が3人もいてまだ小さいのでいろいろと悩みます。私は28歳で、2,3歳の時と小学校の時、2度肺炎をやっています。盲腸も小学校の時とってます。専門の方や胆石やったことある方、どうかお返事ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

小さい子供さんが見えるので大変ですね。

私も背中の裏のあたりに激痛が走りまして、それでもただの腹痛だと思いやりすごし、3回目の痛みでやっと検査しまして胆石が見つかりました。3ケ所小さな穴をあけてカメラを見ながら胆嚢をとっちゃうんだそうですね。手術の前の検査の方が時間がかかったくらいで、手術後は1週間で退院しました。
術後2日くらいはちょっと病人ですけど、大丈夫ですよ。そのあとも元気ですし平気です。たた゜3歳、2歳、3ケ月っていうお子さんの面倒を退院してすぐ見るのはちょっとお気の毒だと思います。私の場合は肝臓と癒着してて胆嚢を取らないことにはといわれましたけど、もう少し子供さんが大きくなるまで手術を先延ばしにはできないんでしょうか。
28歳だとまだ若いので跡がやっぱり残りますのでどうでしょうかね。でもお医者様がすぐにといわれれば、実家の方に少しの間だけでも手伝いにきていただくとか何とかならないでしょうか。どちらにしても消化のいいものを食べて過ごしてください。私の場合2回の痛みはイカでしたね。
とにかく手術自体はなんてことありません。問題は退院後の1週間くらいだと思います。ガンバッテ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと参考になりました。実家の母は働いてまして(父は他界)入院中だけ無理いって仕事休んでもらうつもりです。お産の時にも休んで子供をみてもらっていたのでそんなに休めません。主人の方の両親はもういません。そーいう訳なんで術後子供をあずけるのが難しいんです・・・。もう少しいろいろ考えてみますねー。とりあえず、今は発作が起こらないことを祈ってます。イカには私も気をつけます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 22:16

私は、23歳の時に胆石の摘出手術を受けました。

mayukotoneさんやbutaporuteさんがおっしゃってるのは内視鏡手術のことだと思いますが、私のときは普通に開腹して手術しました。
なので、回復も時間がかかり、また傷跡もすごく目立つ感じで残っていますが、内視鏡はそれほど大きな傷は残らないようですよね。
同じ病室だった人がやはり内視鏡で胆石を取ったのですが、あっという間に(二日ぐらい?)すたすた歩いていました。退院後も無理さえしなければ普通に生活できるのではないでしょうか。

私の場合は、夜中に激痛が走り、救急車で病院に運ばれてしまったため、問答無用で入院になってしまいました。
胆石の影響で肝臓まですごいことになっていたらしく、入院はしたものの、肝臓のほうが落ち着かないと手術ができないと言われ、実際に手術したのは入院してから半月ぐらいたってからでした。
そうならないためにも早めに手術した方がいいのではないかと・・・私は思います。
お子さんが小さいと手術のタイミングを決めるのも大変ですよね。
私が入院&手術したとき、ウチの子は生後五ヶ月でした。
たまたま里帰り中だったので、病院も実家の近くで、入院中は親に預けてました。
この先三人のお子さんが大きくなってくると幼稚園だの小学校だのと拘束される事柄も増えてしまいますし、かえって融通のきく今のうちにやってしまうのも手かも知れませんよ。
ほんとにあの痛みは経験のある人じゃないとわからないですよね。(私は今でも「出産より苦しかった」と思っています。)
大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、よかったらもう少しくわしいこと教えていただけないでしょうか?胆石だけをとって、その後はまた出来たりしませんか?それと五ヶ月だとオッパイどーしてました?退院後、やはり薬とか一定期間飲んでましたー?できれば母乳を続けたいんで・・・。もしよかったらお願いします。(お返事いただけなくても、これだけいろいろ教えていただいてとても励みになり気が晴れました。ありがとうございます。参考になりました。)

お礼日時:2001/03/24 21:55

経験者の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性胆嚢炎」
「胆石症」
「慢性胆嚢炎」
これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://www.jnj.co.jp/jjmkk/johnson/endo/laparo_i …
(内視鏡下手術のおはなし)

あくまでも、主治医との相談で決めて頂きたいのですが、
鎮痛剤「ブスコパン」(薬局でも購入可能)で激痛の発作は押さえられますが・・・・?
(発作時、服用で数分?で効果あり)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。この鎮痛剤は授乳に問題ないのでしょうか?発作が起こった時のために痛み止めの座薬だそうか?っといわれたのですが授乳中はだめで結局なにもなしの状態です。母乳はできれば続けたいんで・・・。

お礼日時:2001/03/24 21:45

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「妊産婦に処方してよいくすり・いけないくすり」
「ブスコパン」は「安全性未確認」に分類されているようです。

もう少し慎重に回答すれば良かったと反省してます。
陳謝します。

参考URL:http://www.kaiho.or.jp/6/%94D%90P/%94D%90P%82%C6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、ネット初心者でよくわらないことばかりでいろいろと参考になりました。とても助かり、参考になりました。

お礼日時:2001/03/25 09:10

ANo.#2でアドバイスを書いたまるりです。


>胆石だけをとって、その後はまた出来たりしませんか?
ごめんなさい。私の書き方が足りなかったようです。
摘出したのは胆石だけではなく胆嚢もまるごとです。
(手術室の前で待っていた私の母はその胆嚢を見せられたそうです)
だから、私の場合はもう胆石ができることはありません。
前は手術で摘出するしか方法がなかった胆石ですが、今はいろいろ方法があるようです。
・薬を飲んで胆石を溶かす・・・
・体の外からの衝撃波で胆石を壊す方法
などなど。
でも、胆嚢を残して胆石だけを取る場合、体質によってはやはりまたできてしまうこともあるようです。

授乳に関してですが、私の場合は、もともと入院前から母乳ではなくてミルクだったので・・・特に困らなかったんです。参考にならなくてごめんなさい。
たとえ内視鏡手術で傷は小さいとしてもやはり薬は飲みますよね。
入院中のことも考えると母乳を続けるのは無理があるかもしれません・・・。
手術のタイミングや方法は先生と相談されるのが一番早いと思います。
gooの検索で「胆石 胆嚢 手術 内視鏡」などとキーワードを入れてやってみたら結構出てきました。
宜しければお試しください。
毎回長々と書いてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になり助かりますた。なんだかとても心強く感じます。ずーっと母乳(3人とも)だったんでというのと、母乳にしか飲んでないんでどうしても哺乳瓶をいやがるというがあったんで出来れば続けたかったんですけど、これから預けることも考えて、ミルクを飲む練習させたいと思います。お返事いただきとてもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!