プロが教えるわが家の防犯対策術!

「胃のむかつき」と「吐き気」って同じでしょうか?
私はちょっと胃がむかむかすると「吐きそう」と思ってしまうのですが、
それは「吐き気」なのでしょうか?
ちょっと胃がもたれたりしただけで「吐きそう」と思ってしまうのですが・・・。
「吐き気」にあまりにも敏感になっているようで辛いです。

A 回答 (3件)

私も吐き気がひどくて、調べていくと、



「嘔吐恐怖症」なるものに辿り着きました。

なかなか知られていない、しかし本人にとっては
とても切実な問題です。

精神的なストレスで発症するものではないものなので、
気づきにくいし、分かりにくいです。
(もともとは精神の繊細さからくるものみたいですが)

人間関係がーーとか、仕事がーーとか、
簡単に原因が突き止められるわけではないそうです。

調べてみてはいかがでしょうか?
吐き気のメカニズムが分かるだけでも、安心できることも
ありますよ。

携帯の方に「嘔吐恐怖症」について詳しいサイトがあるみたいです。
    • good
    • 1

これは私の個人的な考えですが「胃のむかつき」というのは吐くまでいかないけど胃がムカムカする事だと思います。


というか違和感があるという感じかな。
「吐き気」は本当に吐きそうな感じだと思います。
それか嘔吐したとかそういう時は気持ち悪くって何も食べれませんよね。そういうような感じだと思います。
ちょっと胃がもたれるのは私は「胃のむかつき」と思っています。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「吐き気」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
これらの中でどの症状に近いのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!