近頃、胸の上、鎖骨の下の真ん中あたりが痛みます。

20歳代前半の女です。
1ヶ月ほど前に、靴をはこうとかがんだときに胸に激痛がはしりました。
痛みは骨がきしむ?ような感じです。
そのあと徐々に痛みは消えたのでほうっておいたのですが、
ときどき痛むようになりました。
かがんだり、胸をそらしたりすると痛くなるときがあります。
逆流性食道炎もちなので、はじめはその痛みがひどくなったのかな?
と思ったのですが、食道というより骨が痛いので、違うような気もします。

初めて痛んだときは激痛だったのですが、
それ以来はちょっと痛い、くらいなので放置していたのですが、
このままもしひどくなったら・・・と不安になり、
質問させていただきました。
病院に行こうとも思っているのですが、忙しくてつい先延ばしになっています。

この痛みの原因は何なのでしょうか。
そして、もし病院にいくのであれば、何科を受診すれば良いですか?
要領を得ない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これだけでは一般人では特定できませんが、肺気胸の疑いかも知れないです。まず循環器内科または呼吸器内科を受診し胸部レントゲンと胸部CTをやってもらうと良いと思います。受診は早いほうがいいです。食道炎を心配しているなら消化器内科もいいかも。
また、かかりつけ医に診てもらうとそれまでの経過も分かるので良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても助かります。
肺気胸・・・実は友人に以前この話をしたとき、「肺気胸を心配したほうがいい」と言われました。
痩せている男性がよくなる病気だということで、自分は違うだろうなと思い込んでいたのですが・・・。

かかりつけの消化器内科か、循環器内科、呼吸器内科を探してみようと思います。
ありがとうございます。

肺気胸は痩せている男性に比較的起こりやすいのは事実です。

女性の場合は子宮内膜症が横隔膜や肺に広がり月経とともに剥がれ落ちて起こる、月経随伴性気胸の場合もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%83%B8
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私は痩せ型なので、もしかしたら肺気胸になりやすいかもしれません。

現状では、普通にしていたら問題ない程度です。
が、背中を丸めて寝ていたり、
胸あたりを圧迫するような姿勢をしたあと伸ばしたりすると痛みがはしります。
まだ病院には行けていないのですが、もしひどくなるようだったら
病院に行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。