近頃、胸の上、鎖骨の下の真ん中あたりが痛みます。

20歳代前半の女です。
1ヶ月ほど前に、靴をはこうとかがんだときに胸に激痛がはしりました。
痛みは骨がきしむ?ような感じです。
そのあと徐々に痛みは消えたのでほうっておいたのですが、
ときどき痛むようになりました。
かがんだり、胸をそらしたりすると痛くなるときがあります。
逆流性食道炎もちなので、はじめはその痛みがひどくなったのかな?
と思ったのですが、食道というより骨が痛いので、違うような気もします。

初めて痛んだときは激痛だったのですが、
それ以来はちょっと痛い、くらいなので放置していたのですが、
このままもしひどくなったら・・・と不安になり、
質問させていただきました。
病院に行こうとも思っているのですが、忙しくてつい先延ばしになっています。

この痛みの原因は何なのでしょうか。
そして、もし病院にいくのであれば、何科を受診すれば良いですか?
要領を得ない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


これだけでは一般人では特定できませんが、肺気胸の疑いかも知れないです。まず循環器内科または呼吸器内科を受診し胸部レントゲンと胸部CTをやってもらうと良いと思います。受診は早いほうがいいです。食道炎を心配しているなら消化器内科もいいかも。
また、かかりつけ医に診てもらうとそれまでの経過も分かるので良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても助かります。
肺気胸・・・実は友人に以前この話をしたとき、「肺気胸を心配したほうがいい」と言われました。
痩せている男性がよくなる病気だということで、自分は違うだろうなと思い込んでいたのですが・・・。

かかりつけの消化器内科か、循環器内科、呼吸器内科を探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 10:27

肺気胸は痩せている男性に比較的起こりやすいのは事実です。


女性の場合は子宮内膜症が横隔膜や肺に広がり月経とともに剥がれ落ちて起こる、月経随伴性気胸の場合もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%83%B8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私は痩せ型なので、もしかしたら肺気胸になりやすいかもしれません。

現状では、普通にしていたら問題ない程度です。
が、背中を丸めて寝ていたり、
胸あたりを圧迫するような姿勢をしたあと伸ばしたりすると痛みがはしります。
まだ病院には行けていないのですが、もしひどくなるようだったら
病院に行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。

肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。
10日ほど前にのどの痛み、首の周りの痛み、発熱がありました。熱は一日で下がり、のどと首のまわりの痛みも少しずつ軽減しました。その後花粉症の症状が出て、お医者様から以前、処方されていた薬を4日間飲みました。のどの痛み、首の周り、花粉症の症状も軽減しました。ところが次の日、再度、のどの痛み、首の周りが痛み、加えて、肩の痛み、鎖骨付近の痛みが出ました。この痛みは2日間続いております。今まで経験したことのない痛みで、湿布をはったり、お風呂にはいってみたりしましたが、痛みはとれません。病院の何科にいったらいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

診察を受けるなら内科でいいとおもいます。
あとは状況を詳しく話した上で、心配なら精密検査をしてもらうのが良いかと。
特定の動作をすると痛いとかだと整形外科でもいいのですが、体内で
炎症が起きている場合整形外科では調べきれません。
神経が何かで圧迫されているような可能性も考えると神経内科に
かかってみてもいいのかとは思うのですが、他の科でチェックが必要なら
それは言ってもらえるはずなので、やはり最初は内科で相談でしょうかね。

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q左鎖骨付近の痛み

左鎖骨付近の痛みで困ってます。22歳女性です。 1週間程前から左鎖骨の裏側あたりから下にかけて、時々ずきっとする痛みが続いています。日に日に症状が頻繁に、痛みが強くなっており、何か病気の前兆ではないかと心配しています。
しばらくは様子をみようと思いますが、もし病院にかかる際は何科を受診すればよいでしょうか。
アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

診療を受けるべきと思いますが 文面だけでは想像が付きかねるかと思いますので
掛かり付けの個人医があれば一度ご相談されてはいかがですか

掛かり付けの医師で判断が付かない場合は総合病院などへの紹介状を貰い
改めて受診されてはいかがです

Q胸の中心の骨が痛いんです。

接骨院、整形外科に行っても原因が分かりませんでした。
どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。

症状は1年程前からです。
しばらく座っていたり寝転んでいたりすると、胸の中心辺りの骨が痛いんです。
胸を反らすとポキッと骨が鳴って、多少痛みは治まります。

重い物を持ったり、咳やあくびをするだけでも痛みます。
痛みの程度は、我慢できる範囲です。
我慢強くはない私でも耐えられる範囲です。

ただ、運動などして体を動かすと痛みは治まります。
胸を反らして骨を鳴らすのは数分しか効果はありませんが、運動はしばらく楽な状態が続きます。

大きな病院に行って、血液検査・レントゲン・CTスキャンをしても原因が分かりませんでした。
骨の歪みが原因なのかとも思いますので、今度整体にでも行ってみようか検討中です。

どなたかご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問からすでに3ヶ月近く経ちますのでもう治ってられるかもしれませんが・・・
はっきりとは言えないのですが、なんとなく、胸の辺りの筋肉痛ではないかと思います。
というのも、そもそも、骨とは痛みを感じないんものです。
その周辺の筋肉、神経系が刺激されて、脳が痛みを感じるんですね。

例えば、風邪をひいて、とてもたいへんな咳が出たとしますよね。
そうしたら、胸の辺りがしんどくて痛みます。
それは筋肉痛なんです。

胸を反らしてボキボキするということは、
筋肉を引っ張ってストレッチをした状態だと考えられます。
また、運動すれば楽になるということは、
身体が温まって筋肉が動いて楽になったと考えられます。

ただ、症状が一年以上も続いていることが気がかりですが、
整体、カイロ、マッサージで楽になることはあると思います。

Q鎖骨・肩・腕の痛みを整形外科で・・・

ここ最近、毎日のように荷物を持って少し歩いたりするだけで段々、鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。肩をすくむようにすると、鎖骨がズキズキ痛みます。家に帰ってきて、ベットに倒れると楽になります。寝て起きるとマシになってますが、また痛くなる・・繰り返しになってます。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

>鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。

首から出た神経は鎖骨、肩、肘、手首を通り指先まで伸びています。その走行上で骨や筋肉の異常があるとご質問の様な症状が出ることがあります。具体的な病名では胸郭出口症候群、頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症などです。胸郭出口症候群はなで肩で若い女性に多い疾患です。

治療は薬(飲み、貼り)、牽引や電気などのリハビリ、鍼・マッサージ治療が有効でしょう。症状が改善すれば筋トレやストレッチで予防します。


まずは病名が分からなければ治療ができませんので病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。 私は今現在妊娠疑惑がありま

胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。


私は今現在妊娠疑惑があります。
以前こちらでも質問をさせて頂きました。

そして、生理予定日を過ぎても未だに生理は来ていません。

今妊娠をしていたならばあまり気にはならないのですが
まだ疑惑の段階でもあるため、とても気になっています。

昨日辺りから、両胸に違和感がありました。
その前は張っていて、あまり気にならない程度の痛みだったのですが、今は胸の横を軽く触るだけでも痛みがあります。痛みを五段階で表すと4程です。

妊娠の症状で胸が痛んだりすることがあるのはなんとなく調べた時に知ったのですが
シコリのような硬いものもあるのか?と疑問に思いました。
シコリのような硬いものは直径3cm程で、両胸にあります。

19歳になるところなので胸の成長や発達が原因なのかとも思いましたが、シコリのようなものがあるので
なにか病気なのでは?とも思い不安です。

詳しく知っている方などいましたら、よければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳腺の炎症などの可能性があると思います。一度乳腺外科を受診してみては?お若いので悪いものの可能性は高くないと思いますが、検査の関係上妊娠している可能性があることは必ず伝えるようにしてくださいね。

Q喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。
あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。

関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。



それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。
病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか????



また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。


長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、...続きを読む

Aベストアンサー

こうとうがい と言う部分が、喉の奥にあります。
こうとうがい は食べ物を食道に送り、
空気を気道に送る仕分け係を担当しています。

http://www.yamaguchi-redcross.jp/img/column/014/image001.jpg

この こうとうがい にインフルエンザなどのウイルスが侵入し、
炎症を起こした状態に似ています。

耳鼻咽喉科、内科、どちらでも診てもらえます。

ただ、こうとうがい ではなく、
食道の炎症の場合は内科が専門になりますから、
どうせなら内科で診察を受けてください。

こうとうがいの炎症は放置しておくと腫れがひどくなって、
窒息死を起こす場合も有りますから、
症状が軽くても病院へ行くことをお勧めしますよ。

Q胸の骨が痛い…

タイトルの通りなんですが胸の骨が時々痛むんです。
なんの前触れもなく3ヶ月に一回程、1週間くらい痛みます。
五年くらいこれの繰り返しです。
痛みは我慢できる範囲ですが胸を反ったり体を丸めたりで痛みます。ただ何もしてなくても痛み事態は常にある感じです。
整形外科や接骨院でも原因がわからないとのことで困っています。
どなたか原因と対策を教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は26才の男です。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>痛みは胸の中心、一点がズキッというような鋭い痛みを感じます。

肋骨周辺は非常に痛みを感じやすい場所です。押して痛ければその周辺にある軟部組織の打撲や挫傷なども考えられますが、5年もたっていますのでその線は考えにくいです。神経痛であれば慢性化することも考えられますが、他の内蔵疾患の線もしっかり疑った方がいいかもしれません。(ちなみに肋間神経痛であれば鍼治療が良く効くと思います)


では、お大事にされてください。

Q鎖骨の痛みについて質問です 昨日自転車で転倒、右肩を強打しました とにかく痛く、夜は痛みで寝ることが

鎖骨の痛みについて質問です

昨日自転車で転倒、右肩を強打しました
とにかく痛く、夜は痛みで寝ることが出来ずに座薬を入れて寝ることが出来ましたが、ジンジン痛いです

症状は腕が途中までしか上げれない、深呼吸すると痛む、咳やくしゃみをすると激痛がはしるなどです
年末で整形外科がやってないのでどうしたものかと

骨折の可能性はありますか?

Aベストアンサー

ラグビーを、やってました。鎖骨の骨折は何度も見ました。簡単に折れます。ひびも骨折です。骨折は、固定して安静にして、自然に治るのを待つしかありません。私なら、整形外科でなくても、当番医で診てもらい、痛み止めを処方してもらいます。

Q左胸の少し下の骨がジンと痛いのですが

左胸の少し下の骨がジンと痛いのですが、ここら辺が
痛くて何か病気や問題はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肋間神経痛では?
http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm

参考URL:http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報