プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウニって、結構好みが分かれる食材ですよね。

皆さんの中にも、ウニ好きさんも、ウニ嫌いさんも、沢山いらっしゃることと思います。
同じ食材でも、その人の感じ方によって評価が全く違ってくるものですよね?

そこで、いろんな人の感じるウニの味について、知りたくなりました。

出来るだけ詳しく感じたことを説明をしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

旨い雲丹と言えば、アカウニ、バフンウニでしょうか?


濃厚なのに決してくどくない旨味と甘さが交じり合い、さっと引いていく後口の良さ。
それを味わう為には、産地と鮮度の両方が大事。
ムラサキウニだと、そこまでの爽やかさはないんですよね。
旨味も少々足らない。

昨今は、カナダとかアメリカとかから生きたまま空輸されるようになって、生うにとして食べられるようになったんですが、味は今ひとつなんですよね。
中にはくどくて臭いものもあるし。
まだロシア産なら許せますが。

おいしいのは、表面がサラサラに見えるもの。
水分が滲んでたり、溶けたようなのは古い証拠。
回転寿司のうにって、そんなのが多いですね。
だから食べませんけど。

海水に浸かっているうには、丹念にキッチンペーパーで塩水を取り除けばかなり旨いですね。

ああ、うにクリームスパゲティが食べたいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moriizouさま。

そうなんですよね~(^^)♪

“濃厚なのに決してしてくどくない旨味と甘さが交じり合い、さっと引いていく後口の良さ”

あの、旨みを凝集した濃厚なクリーミーさを、どう表現したものかと!
磯の香りを含んだほろ苦さの、絶妙な風味がさらりと溶けて・・・
口の中にフワッと広がって、儚いくらいにすーっと消えてしまう・・・

あの、何とも言えない新鮮さは他の食材では得られない魅力ですよね~♪
兄に取りたてバフンウニを食べさせてもらったときには、
鮮魚店のムニュッとした艶の(溶けた感じの)ウニとは比べられないくらいでしたよ、とっても繊細な味わいで・・・。

moriizouさま、“ウニクリームスパゲッティー”お好きでいらっしゃるのですね♪

「ウニと聞いたら、アレ食べたくなるんだよねー!」
っていうくらいの、moriizouさま一押しメニューということなのですよね?
どちらで召し上がられたのですか?

このメニューを出してくれるお店か、もしお作りになるのでしたらレシピを、教えてくださいませんか!!

お礼日時:2009/12/23 20:41

スーパーや通販で売っているウニには表示に「みょうばん」と書いてある物が殆どだと思います。


生ものですので日持ちさせる為のもので体に害はありませんが、味は確実に落ちます。
ウニの美味しい地域に行く機会があったら殻付き剥きウニを是非召し上がってみて下さい。
スプーンですくってほんの少しのお醤油をつけて食べるのが最高です。

私的には蒸しウニ、塩ウニ(瓶詰)も大好きです。
ご飯が進みます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってどうもすみません。 

明礬ですね・・・色よく仕上げるのに色々な食材に使いますよね。
ウニにも使って有るのですね。

殻付き剥きウニ、食べたことありますよ。
濃厚なのにすぅっと溶けてく感じが癖になりそうでした。
お醤油は試してみませんでした・・・今度機会があったら是非試してみたいです♪

お礼日時:2010/07/23 10:26

#5です。



おいしいうにクリームパスタを出す店を残念ながら知りませんので、私のレシピをご紹介申し上げます。

「材料」(1人前)
うに(適量)
スパゲティもしくはフェトチーネ 100g
生クリーム 50ml
刻み海苔、青葱(お好みで)
塩、胡椒(自分で挽くもの)

「手順」
1.うにの2/3を裏ごししてフライパンに入れます。
2.フライパンに生クリームを注ぎ、塩・胡椒をします。
  塩加減が難しいのですが、概ね小さじ半分。ややしょっぱいぐらい。
3.茹で上がったパスタをフライパンに入れて、さっさっさっと混ぜ合わせて、残り1/3のうにをトッピングして出来上がり。
刻み海苔、青葱を刻んだものはお好みで。

「ご注意」
・フライパンには火を入れません。パスタの熱だけで十分なのです。
・胡椒は挽いたものでないと、辛いばっかりなのでお勧めしません。

ご成功を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウニクリームパスタのレシピ、どうもありがとうございました。
いつか作ってみたいです!

胡椒は、香りの良いものを選んでつかいたいですよね♪

お礼日時:2010/07/23 10:19

子供の頃、初めて食べたウニは塩ウニとか粒ウニとか言う瓶詰めの物でした。


下関の親戚が名物であるそれを送ってくれて、食べた時は、なんともおいしくてこれがウニの味なんだとずっと思い込んでいました。
それ以降、興味がありつつも生うにを食べる機会が無いまま大人になってしまいました。
社会人になって、イタリアンレストランに行く機会があり、メニュにウニスパゲティを見つけ気になっていた事もあり頼んで見ました。
しかし、口に入れた瞬間、磯臭いおがくずの様な味と香りで倒れそうになりました。
結構なお値段のものだったんですが、まったく食べられず、一緒にいた友人が旨い旨いと食べている姿を呆れ顔で眺めていました(笑
それ以来ウニが苦手な物になり避けてきたのですが、北海道に旅行に行ったときに小樽のお店でつれに無理やりウニ丼を食べさせれられて本当のウニの味を知りました。
いや、おいしかったですね~何ともいえない甘みと香り。
それからはそこそこのウニでも食べられる程度に好きになりました。

それでも、生うにと塩ウニどちらかと言われれば迷わず塩ウニを取ります。
子供の頃の記憶からくる影響なのでしょうか、それくらい今でもすきなんですよね。
高くてめったに買えませんが、あれがあればいくらでもご飯が食べられます(笑

あ、スーパーで売ってるような安い粒ウニとか練りウニとかウニくらげとかの瓶詰めは、まずいので私も苦手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gdbcimp999さま♪

ウニへの想いの変遷までも綴ってくださって、どうもありがとうございます☆v

そうなんですよね、子供の頃の味覚が覚えたものって、生涯を通して「たまに戻りたくなる場所」的に惹かれるものになって行くんですよね。

あったかい炊きたてのご飯に、瓶詰めの塩ウニをちょっと乗せて頂くと、あの独特のコクと香りが広がるのが、結構良い感じなんですよね。
生のあっさり風味に比べて、瓶詰めのものは味がハッキリしてる感じといいますか・・・。

gdbcimp999さんが召し上がって、気持ちが悪く感じられたレストランのスパゲッティに使われていたウニは、おそらく、保存方法にかなり問題があったのだと思います。

多分ですが、素材選びの時点では本格派で、ウニを生きたままオガクズの中に入れて輸送してきたまでは良かったのですが、その状態のままで少し長い時間、店で保存をしていたからなのではないでしょうか・・・木材の香りが移りつつ、海産物が「熟して」しまった結果なのかも知れませんね・・・お腹は、大丈夫でしたか?

お友だちが美味しいって喜んでいらしたのは、パスタの茹で加減や塩加減、茹で上がりにまぶしたオイルが上等のオリーブオイルだったからなのかもしれませんね・・・店長さんも、お出ししたものがそんな風味になっていようとは思っていらっしゃらなかったかも(調理のときの香りで察しはついた筈ですけれどね・・・言えなかったのかな?)。

北海道の小樽では、うに丼美味しかったのですね。

それにも勝るくらいに、塩ウニ贔屓でいらっしゃるのですね。
ウニの旨みって、引き出し方重要ですねよ、思い出っていうスパイスも♪

お礼日時:2009/12/25 16:32

#2です。


ウニ丼はいいですね、おっしゃるとおり軍艦巻きをしてしまうと海苔・醤油とごっちゃになり風味が半減していまいますね。
私は、どちらかというと、折りからそのまま醤油なしで味わう方が好きです。
ちなみに、ホヤの刺身は食べたことはありますか?これも独特の香りと食感がありますよ。
機会がありましたら、タチ(鱈の精巣)とホヤもお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatoni0425さま(*^‐^*)

同じ感覚の方がいてくれて嬉しいです♪

回転寿司の、きゅうりと海苔と合わせて、醤油をつけて食べる感じなのは、もしかしたら生ウニと比べたら味がくどくなりがちなモノを使わなければならないから・・・なのかなぁと。

軍艦や焼き物には、お醤油は付け無いで食べるんだよっていう人もいますけれどね・・・私は、つい付けちゃうんですよね。

あ、ホヤですね、食べたことありますよ~♪
生臭いというよりも、海のもの独特の風味が強いのと、一般的な貝類よりも歯ごたえがありますよね。
ちなみに、ホヤの内臓も少し食べてみましたが・・・こちらと来たらもう~強烈な生臭さで!(涙)
鮮度の問題だったのでしょうか・・・身だけ食べると、何といいますか「日本酒が少し欲しくなるな~」という感じがして、磯の香りファンには結構良いモノですよね。

タチは、ぜひ試してみたいのですが、こちら九州ではなかなか見かけないのですよね・・・。
粒感のある卵とは違って、白子ですから風味が濃くてまったりとしているんだと思います・・・どんな感じなのかな~。

お礼日時:2009/12/25 15:47

#3です



実は母の実家が海岸線に近い
北海道の小さな町で味噌汁にもうにを入れるし
母は素もぐりでうに取った(時効ですよね)という人です

親戚のうちで頂いた時は
子供だったこともあり、げぇえ・・という味だったような・・
で毎年瓶詰めのうにが送られてきますが
生の味を知っている人は食べたくないようで、親戚に分けたり
近所に配ったりしていました

前の感動のうにを頂いたのは
尾道での旅行先でおすし屋さんでお任せで握った中に入っていて
食べてみようかな?という感じだったんですね

口に入れた瞬間とその後は書いたとおり
実はあまりのおいしさにうっすら涙ぐんでしまいました
エゾ馬糞でもなく赤うにでもなく白っぽいうにでした
多分、西日本のほうで取れるうにだとおもいます
うには寒いところ(魚でもですけど)がおいしいと思っていたので
カウンターパンチを頂いてノックアウトされた感じでした

ついでに宣伝
蔵寿司さんですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん♪

そうだったんですね、お母様が取りたてをお味噌汁に!
愛情たっぷりの食卓だったのですね、yuyuyunnさんにとっては、新鮮なウニって温かい思い出の味でもあったのですね(^^)♪

尾道の蔵寿司さん 美味しいお寿司を出してくれるお店なんですね。
白っぽいウニ、こちら西日本でも良く見かけます。
ちょっとすっきり系な風味の、臭みや癖の少ないのでしょうか?

生きてるうちで、「涙ぐんでしまう」くらいに美味しいものと出会えるのって、とても幸せなことだと思いますよ~♪

丁寧にお答え頂いて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 21:09

 ウニは獲れたてと瓶詰めや処理をしている物で味が異なるので。



獲れたてや、なにも処理されていないウニは甘いです。とろけそうな濃厚な味わいでした。

 しかし、それ以外では何かの薬品臭さとかぼそぼそしているとかで食べる気はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさま。
ご回答ありがとうございます♪

そうそう~!瓶詰めって、アルコール臭くって、取れたての生ウニと比べたら味が全然違うのですよね。

瓶詰めって、腐らないようにっていう配慮を通り越して、何か別の個性持たせるために加工されたかのように個性的な風味になっていますよね・・・あれ、あからさまに薬品っぽいですが、癖になりそうだなと感じることあるんです。
でも、たくさん食べるのは無理ですね。

とれたて生ウニの、繊細な甘みがさらりと口溶けよく広がると、結構うに丼くらいの量も食べれちゃいますよね。

新鮮で濃厚な味わいって、後を引きますよね。

お礼日時:2009/12/22 11:06

こんばんは



口に入れる
ほのかな甘み
磯の香り
また甘み
あ・・・無くなった。です

これでウニが食べられる様になりました

この回答への補足

yuyuyunnさま。

ご回答ありがとうございます♪

「食べられるようになった」
と、いうことは、以前はお嫌いだったのですか?

はじめはお好みで無い加工をされたウニを召し上がられて、暫くしてグルメな方か、ら取れたて新鮮なウニを勧められて、食べてみたら・・・「あ、食べれた~♪」という感じなのでしょうか?

やっぱり沢山召し上がるのは、無理そうですか?

補足日時:2009/12/22 10:34
    • good
    • 0

味は、甘い,少し塩味。

香りは、磯の香り。食感は、とろり。
私は大好物ですが、妻は主に香りと食感で嫌いだそうです。
結構、味というより香りと食感で好き嫌いが分かれているように思います。ちなみに当家では、香りと食感の違いでタチ(鱈の精巣)、生牡蠣でも好みが分かれています。

この回答への補足

yotani0425さま。

ご回答ありがとうございます♪

ウニ大好物なのですか~!

やっぱり、軍艦巻きですか?それとも、ウニ丼派ですか?
私は、ウニ丼のほうがすきなんですよ~軍艦だと、海苔の食感とお醤油の塩辛さが、ウニ独特のクリーミーさや繊細な甘み・苦味を打ち消してしまうような気がするのです。

タチっていう食品名、初耳です。
鱈の卵巣なんですね!
生牡蠣もよく召し上がるんですか?

好みは分かれてしまいがちなのでしょうね、性の強そうな食品ですし、海産物の生や発酵食品って香りや食感が個性的ですからね。

奥様は生臭系がお嫌いで、yotani0425さまは、それはそれなりの良さを感じられるタイプでいらっしゃるのでしょうか(^^)v

補足日時:2009/12/22 10:08
    • good
    • 0

海のプリンと言う感じがします。



クリーミーで甘みもあって、磯のかおりが海の思い出を呼び起こしてくれる。

私は、元ウニファンです。
今は、ベジタリアン(ビーガンですが、フルータリアンに挑戦中です)になりました。
いちど、口にしなくなると、磯の香りが、悪臭に感じました。
大好きだったのにです。

以前他の方がウニは苦手だといっていた理由が分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mathammyさま☆

ご回答ありがとうございます(^^)♪

おお!
ビーガンさんなんですね。

以前大好きだったものが、嫌いになってしまうこともあるのですね。
逆バージョンなら、結構良く聞きますよね?

「嫌いだったけど、ちょっとした切っ掛けで、食べれるようになったよ~♪」とか。

また別件で質問を立てようと思っているんですが、それが完全菜食主義の人にウケの良い献立やレシピについてなんです。

もしお気が向かれましたならば、そちらのほうもご回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!