アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。
ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。
ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。
よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。
家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html

再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか?
冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。

恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。
このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

A 回答 (1件)

顆粒ゼラチンは水でふやかして、それを電子レンジで30秒~1分加熱すれば液体になります。



この顆粒ゼラチンはゼリーなどの液体の多いものに入れる場合はふやかさなくてもすぐ溶けるという商品なのでレアチーズケーキを作る場合はレシピどうりにふやかしてください。


コツは上のクリームの材料をしっかり混ぜ合わせて滑らかなクリーム状に仕上げてください。そうすればゼラチンもキレイに混ざるし食べた時の食感も良いと思います。

あくまでレシピどうりによく読んで作ってください。美味しく作れることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただき、そしてアドバイスまでもありがとうございます。
あれから無事に完成させることができました。
sanobaさんのおかげです。

日が迫っていたこともあり、かなり自分でも焦って苛苛としていたのでつい乱暴な質問の仕方だったと反省しています。冷静になった今、質問文を見て気付きました。ご気分が悪くなされたのならば申し訳ないです。

こんな乱暴な質問に答えていただいて本当に感謝しています。

お礼日時:2009/12/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!