プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラボーナキックでセンタリングなどの浮き球をしっかり蹴るコツについて教えてください。

自分は右利きです。
ラボーナでグラウンダーでのそこそこ強い球は蹴ることができ、そのときのキックフォームは、軸足の後を右のインステップで寝かせた(地面に右足のアウトサイドがかするような)蹴り方をしています。フォームは画像のような感じです。すなわち、普通のインステップキックでロングボールを蹴るときのような横殴り系のスイングでラボーナを蹴っています。
ですがどうしても浮いた球を蹴ることができません。。。
チップキックのように、ボールの下につま先をこじ入れる蹴り方で蹴り、さらにキック直後に軸足を抜けば浮き球は蹴れる気がするのですが、あまり鋭い弾道のボールが飛んでいかないので悩んでいます。
よろしくお願いします!

「ラボーナキックでセンタリングなどの浮き球」の質問画像

A 回答 (2件)

んっと そもそもラボーナって相手のタイミングを外すためなんであって

普通のクロスのようにしっかり蹴るのは非常に難しいと思いますよ
    • 3

ボールの下部にしっかりインステップの部分で当ててチップキックのような感じで蹴る事が重要ですけど、ラボーナをセンタリングに使う練習は意味はと思いますね。

多分ロナウジーニョを始めとした南米の選手を凄いと思ってそうやりたいって感じでしょうけど、あんなプレーはセンタリングでお勧めできませんね。ラボーナは遊び心のプレーであって、出来なければ出来なくても構わないものです。南米の選手は子供の頃から親しんでいますが、日本人が真似して上達しても試合では役に立たないでしょう。まあ咄嗟のプレーで出来るようになれば別ですが、ラボーナ前提では難しいですよ。彼らはストリートサッカーなどの遊びの中から覚えて自然に出来るようになっていますからね。
    • 1