アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
これは私ではないのですが、母親の話で。

母は40代なのですが、最近片方の目だけにビラビラとした光が現れて、ものが見えないときが多いらしいのです。

目に映るビラビラは模様を変えて現れるそうなのですが、これは何かの病気でしょうか?

短文で申し訳ありません。
母親の身体のことなので、うまく説明できているかわからないのですが…何か不明なことがあれば、質問してくださればお答えしますので、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

たぶん,光視症でしょう。私も時々,光が走る事があります。
光が当たっていないのに,視野の中心や端に光が飛んで見えたり,チカチカ・キラキラ光を感じる症状です。硝子体の収縮により網膜が刺激を受けて脳が光ったと感じる症状です。後部硝子体剥離の時に起こる病気です。病気と言うか老化現象の一つとも知れません。眼科での診察をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…とりあえず、失明や死に至るような病気ではないと思ってよろしいのですね。少しホッとしました。
 
母親に後で眼科に行くことを薦めてみようと思います。
他の回答もお待ちしております。

お礼日時:2009/12/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!