久々にクスクスを買ってみたのですが、馴染みのない家族にはあまり公表ではありません。調理法も悪いのかも・・・。美味しい食べ方をご存じでしたらおおしえください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ゆでるという方法もあったんですね



茹でるときお湯ではなくてスープで煮てやるという方法もあります。
ただそのときはあとの味付けを考えて普通のスープより薄目の物でやってやると良いですよ。

私が好きなのはコンソメスープで煮た(ほんの少しターメリックを入れる)クスクスをドーナツ上に盛って真ん中に野菜たっぷりの粘度の高いカレーを入れてやるものです。

色々試しましたが本格的な物よりカレーなどの粘度の高いソースをかけた方が万人に好まれるようです。

どうしてもいやがられてクスクスが余ってしまったらお湯で茹でたあと油で揚げてドレッシングなどに混ぜてやるという悲しいけど美味しい処理法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス下さいましてありがとうございます。カレーなら食べてくれるかも♪今日実はインスタントクスクス(単に袋のままゆでられるもの)を使って子供にグラタンもどきの離乳食を作りました。柔らかめにゆでたら食べてくれました(一応完了期なので)。お二方に本当に感謝します。また是非ご教授下さいますようお願いします。

お礼日時:2001/03/25 23:41

Eivisですが、自分が好きなのでもう一つ探しました。


URLは、写真入です。

[クスクス]

 クスクスは最も有名なマグレブ(北アフリカの西の方)地方のお料理です。日本ではフランス料理の一つだと思っている人もいるかも知れませんね。
 ここでは鶏肉のクスクスを紹介しますが、他に羊肉や牛肉、または魚などで作ってもおいしいです。野菜も季節のものをたくさん入れてみましょう。


材料(2人分)
 クスクス・・・・・・・・・150~200g
 鶏肉・・・・・・・・・・・200g
 タマネギ・・・・・・・・・大1/2個
 じゃがいも・・・・・・・・2個
 ニンジン・・・・・・・・・1本
 蕪・・・・・・・・・・・・1個
 ひよこ豆・・・・・・・・・1/4カップ
 トマト・・・・・・・・・・2個
 クミン・・・・・・・・・・小さじ2
 コリアンダー・・・・・・・小さじ1
 パプリカ・・・・・・・・・小さじ1
 サフラン・・・・・・・・・ひとつまみ
 塩・コショウ・・・・・・・少々
 オリーブ油(サラダ油)・・適宜
 水・・・・・・・・・・・・適宜
 ハリッサ・・・・・・・・・お好みで



[下ごしらえ]

 ・クスクスはカップ1くらいの塩水をふって湿らせておく。
 ・ひよこ豆は一晩水に付けておく。(または缶詰めの水煮のものを使用。)
 ・鶏肉は一口大に切っておく。
 ・タマネギは薄切り、じゃがいも、ニンジン、蕪は食べやすい大きさに切る。
 ・トマトは皮をむいて刻んでおく。

[作り方]

オリーブ油を熱した鍋でタマネギを炒め、しんなりしたら鶏肉を入れ炒める。  
じゃがいも、ニンジンを加え、ざっと炒め、全体に油がまわったら水を具がひたひたになるくらいに入れる。  
ひよこ豆も加えて、アクをすくいながら煮込む。  
蕪とトマトを加えてやわらかくなるまで煮込む。  
味を見ながら好みで加減しながらスパイスを入れる。塩・コショウで味を調えてでき上がり。  
蒸らしたクスクスを器に盛り、スープをかけて食べる。  

 クスクスは、蒸し方が箱などに書いてあると思いますが、ちょっと本格的にスープを煮るときの蒸気を利用して蒸してみましょう。(本当は上下二段になったクスクス用の鍋を使うのです。下の鍋でスープを煮て、上の鍋でクスクスを蒸すのだ!)
 金ザルに絞ったふきんを敷いてクスクスを入れます。その上に蓋を乗せてスープを煮ている鍋の上にはめておくといい具合に蒸し上がります。(右の写真を参考にしてくださいね。)

★面倒くさがりやさんへ:クスクスを耐熱容器に入れ、たっぷりの水をかけてラップをして、5分ほど電子レンジにかけてもおいしくでき上がりましたよ。

 仕上げにローズ・ウォーターを振りかけると更に本格的な香りが楽しめます。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/arabia/cooking/receip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本格的な料理ですね。やっぱり手抜きはいけません・・・。パスタ代わりに使おうとして失敗しました。今度気合いを入れて作ってみます。

お礼日時:2001/03/24 23:41

クスクスは茹でていますか?蒸していますか?


今までの経験では正式には蒸すんですが茹でた方が美味しく感じました。蒸すと独特のぱさぱさ感が出てしまいます。それと茹でる時にお湯の中に油を若干入れてやるとなめらか感がまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆでるという方法もあったんですね・以前に本に載っていたのは、熱湯でふやかしてバターで炒めて・・・といった感じでした。一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/03/24 23:43

時々食べたくなる気持ち、よくわかります!


下のレシピ、面白そうなので全文コピーしておきます。

*なんちゃってクスクス(アラブ料理)

トルコのブルグル(小麦の粒)だと思って間違って買ってしまったクスクスと激マズ赤ワインを処分せねばならなかったんです。気分は、なりきりアラブ人で作りました。『アレクムサラァム♪』
けどめっちゃ美味しく簡単にできたんでご紹介しまっせ。
【材料:フライパンに入りきる位(笑)】
クスクス・・・・・・・・エスニック食材店・デパートに売ってます。
固めのご飯で代用できます。
手羽先(大)・・・・・・・・・8-10本
(骨付きは食べづらいので、皮付き唐揚用の方が良いかもしれません)
玉ねぎ・・・・・・・・・・2個(微塵切り)
ピーマン・・・・・・・・・4・5個 (木っ端微塵切り)
ニンニク・・・・・・・・・4・5個(めっちゃ微塵切り)
バター・・・・・・・・・・4-5CM程
唐辛子・・・・・・・・・・乾燥された鷹の爪6本。
辛口が苦手なら中の種を捨てましょう。
トマトペースト・・・・・一番小さい缶2個
#ホールトマトだったらの汁は少な目にするのがポイント。
ロマネ・コンティ・・・・・嘘です。普通の赤ワインをコップ2杯
(因みに本物のクスクスには、赤ワインを使いません)
塩・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・少々
胡椒粒・・・・・・・・・6個位
固形ブイヨン・・・・・・2個
月桂樹・・・・・・・・・3.4枚
フライパン・・・・・・・一つ笑)。テフロンじゃないものが良いです。ワインを使用しますので、鍋じゃないほうが良いです。
フライパンの蓋・・・・・・フライパンに合う蓋を用意。

【作り方】
(1)ニンニクと玉ねぎを薄いキツネ色になったらピーマンを入れ、濃いキツネ色になるまでバターでよく炒めます。
炒まった(1)を別な容器にあけ、フライパンを洗わずに、そのままオリーブオイルをひきます。
鶏肉を脂身の方から焼いて下さい。1を炒めた時のこげが付着して、めっちゃ美味しそうな色になると思います。適当に色がつくまで両面を焼いて下さい。
ワイン2カップを入れて、フライパンを傾かせて火を立たせて下さい。(ファイヤ!としないと、ワイン臭くて苦みが出ます。)
一煮立ちさせたら、そこへ1とブイヨン2個・ベイリーフ・トマトペースト・塩・胡椒・胡椒粒・赤唐辛子を入れて混ぜて下さい。
蓋をして鶏肉が中まで煮えるまで中火で煮詰めて下さい。
鶏肉が煮えたら弱火で更に煮詰めていき、水分を飛ばして下さい。
クスクス粒をボールに入れ、ぬるま湯をひたひたに注ぎいれ、10分程度置いて下さい。
フライパンにバターを20gほど入れて溶かして下さい。溶けたらそこに先ほどのクスクスを崩しながら入れて、軽く炒めて下さい。
クスクスが炒まったくらいで、ほぼチキンの方はできあがりだと思います。
しょこらぁむ♪
見た目・味はケージャン料理に似てますね。クスクスで食べたので、単になんちゃってアラブ料理にしたんですけど^^。


[HOME] [INDEX]
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクスクスと野菜の煮込み?

年末に派遣先の会社ケータリングを呼んでビュッフェ形式の忘年会をした際にクス

クスがはいった料理ですごくおいしいのがありました。
ぜひまた食べたいのですが、どうにもレシピがわかりません。
もうその会社との契約も終わったので、ケータリング先やレシピを聞くこともでき

ません。

だれか材料を聞いて思い当たる人がいたら、教えてください。

材料は、
牛肉のかたまり肉
ズッキーニ
にんじん
かぼちゃ
なす
たまねぎ
クスクス
が覚えている材料でした。
味はシンプルでクスクスにしっかり味が染みていました。
コンソメかブイヨン系の味です。

似たような味のレシピをご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

私が探しているのはビーフシチューではなく、コンソメかブイヨン系の味です。
補足すると、汁気はあまり残ってなくクスクスや他の具にしっかり吸収されているという感じです

ですので「スープストック」に漬すのです。
「スープストック」はコンソメ、ブイヨン両方とも含みます。

どちらの味が近いか確認をして使い分けるのです。
塩味など薄いようでしたら汁が吸収される前に味を調えます。

「トロミをつける前のシチュウの汁をクスクスにかけて」というのはトロっとしたビーフシチューというよりストックに近いです。
ビーフシチュウの素を使われますか?
お店のはトロミの無い牛の煮込みでしょう。
塩味は始めに付けずによく煮込み、出来上がり近くで味を整えてクスクスを入れて吸収させたのでしょう。
クスクスの状態や量によって汁の量が変わるのでカップ1杯ほど取っておき、クスクスの硬さの調整に使うと良いでしょうね。

クスクスの量は大まかに汁がクスクスより1cmほど上になるくらいにです。
あまり汁が多ければ煮込み足りないということか、水分が多すぎということでしょう。

モロッコなどのクスクスを常食するような所ではスパイスを使います。
南仏などではレモン・きゅうりなどの汁気の多いサラダなどありますね。

トルコやモロッコ系ならスパイスとお湯かストックで。
塩・胡椒だけでも充分美味しいです。

味の濃いものとあわせるときはクスクスは薄味にするとバランスがよくなります。
まぁ、ご飯みたいな物ですよ。

私が探しているのはビーフシチューではなく、コンソメかブイヨン系の味です。
補足すると、汁気はあまり残ってなくクスクスや他の具にしっかり吸収されているという感じです

ですので「スープストック」に漬すのです。
「スープストック」はコンソメ、ブイヨン両方とも含みます。

どちらの味が近いか確認をして使い分けるのです。
塩味など薄いようでしたら汁が吸収される前に味を調えます。

「トロミをつける前のシチュウの汁をクスクスにかけて」というのはトロっとしたビーフシチューというよりス...続きを読む

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Q南イタリアで食べたクスクス

十数年前に南イタリアへ旅行した際に、一度だけクスクスを食べ、とても美味しかった記憶があるのですが、クスクス自体を食べたのが初めてでどんな食材なのが作り方もわかりません。お魚の味がした記憶が残っています。漠然としすぎて申し訳ありませんが「こんな感じじゃない?」程度の情報でも構いませんのでレシピや食材のことをご存知の方、どうぞ教えて下さいm(u_u*)m

Aベストアンサー

クスクスは元を辿れば北アフリカの郷土食ですが、シチリアも10世紀頃から北アフリカのイスラム教徒勢力下になり、クスクスもこのころ伝来したと考えられます。従ってシチリアの郷土料理といっても正しいでしょう。

イタリア・ボネーキ社「シチリアの食卓」ISBN 88-476-0315-3(日本語版)
に「トラーパニ風クスクス(Cuscus di Trapani)」のレシピが載っていました。以下はその引用です

****************
鍋にオリーブオイル(スプーン3~4杯)をひき、ニンニク2片とタマネギ(1個)を軽く炒め、その中へ、不要なものを取り除いて適度な大きさに切った魚介類を入れる。更に、刻んだプレッツェーモロを振り掛け、続いて、お湯(約2リットル)を注ぎ、塩と胡椒で味付けして弱火で約20分煮る(冷めないように置いておく)。
 クスクスをボールに移し、オリーブオイル(スプーン3~4杯)・細かく刻んだニンニクとタマネギを入れ、塩と胡椒で味を調える。そこへ魚介類の煮汁と掛けて布巾で覆い、30分間ほど置いておく(その際、煮汁は使い切らないようにする)。
 その後、クスクスが膨張した所で、更にもう1度、温かい煮汁を掛けて混ぜ合わせる。最後に、それぞれの皿に魚介類と一緒に盛り合わせ、もう一度煮汁を掛け、胡椒(適量)を振りかける。

材料:魚介類(うなぎ・岩魚・伊勢えび)1kg
調理済みのクスクス200g
ニンニク4片
タマネギ(小)2個
プレッツェーモロ
オリーブオイル

クスクスは元を辿れば北アフリカの郷土食ですが、シチリアも10世紀頃から北アフリカのイスラム教徒勢力下になり、クスクスもこのころ伝来したと考えられます。従ってシチリアの郷土料理といっても正しいでしょう。

イタリア・ボネーキ社「シチリアの食卓」ISBN 88-476-0315-3(日本語版)
に「トラーパニ風クスクス(Cuscus di Trapani)」のレシピが載っていました。以下はその引用です

****************
鍋にオリーブオイル(スプーン3~4杯)をひき、ニンニク2片とタマネギ(1個...続きを読む

Qヘルシオで美味しぃ~野菜の肉巻を作りたい★

鶏肉で、アスパラとかゴボウとか人参とかを巻いて、焼く(蒸す?)のってありますよね? 先日、近くのスーパーで惣菜で買ったのが、肉も野菜も柔らかく、味がしみていて美味しかったんで、作りたいのですが、コツがよく分からないので教えて下さい。「スーパーの人に聞けば?」ってのはなしで(笑) できれば、ヘルシオを使っての作り方だとありがたいですが、そうじゃなくてもいいです。 前に作った(確かフライパンで)ことはあるんですが、いまいち、自分が求めている味じゃなかったので、ぜひ、お勧めの方法があればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ヘルシオもっていますが、肉巻きの惣菜は専ら下茹でとフライパンですね。中身はにんじん、玉葱、インゲンが多いです。巻きやすいかたちに切って、若干歯ごたえが残る程度に茹でます。冷ましてから肉に下味をつけて、巻きます。(私は牛か豚が多いです)巻き終わったら小麦粉をまぶして中火で肉に火が通ったら砂糖、酒、醤油(好みで生姜汁)で味を絡めます。食べる分だけ味付けをして、残ったものは冷凍して別の味付けにするのも良いと思います(トマトベースやカレーベース)ヘルシオのマニュアルにもあったような無かったような??? 肉料理のコースで探せば調理コースは何か当てはまると思います。余談ですが我が家のヘルシオの解凍機能がいまいちです。

Qクスクスの食べ方

フランスなどで食べたクスクスが気に入っています。今日スーパーに行ったらクスクスのもとが売っていたので思わず買ってしまったのですが どうやって食べたらいいのだろうか??と。クスクス自体の調理は簡単なようですが、何と食べるのがいいということが??なんです。肉料理は余り得意ではないし、最近どちらかというとベジタリアンのような感じでの料理を作ってみたいのですが。パスタの一種みたいなものだと(強引に)考えれば、納豆パスタのように納豆クスクスなんていうものが、あるいはゴーヤが好きなのでゴーヤクスクスとかどうかな??と思っていますが、ちょっと変?オススメのオリジナルクスクスなどあれば教えてください

Aベストアンサー

鶏肉のクスクス
ズッキーニを入れるので珍しいですよね!
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00822.html

レシピコンテスト優秀作
http://www.umai.jp/~niku/resipe/couscous.html

変り種は・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/couscous.htm

参考URL:http://www.umai.jp/~niku/resipe/couscous.html,http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/couscous.htm

Qお好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。

一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。

小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。

あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。

美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べら...続きを読む

Aベストアンサー

大阪在住です。

大阪のお好み焼きも千差万別ですよ。
なので質問者さんが求めているお好み焼きがどのようなものかいまいちよくわからないのですが、
ネットでみれるレシピでいうと、
http://cookpad.com/recipe/306991
これがいちばんわかりやすいかなあと思います。

わたしはいつもこのレシピでつくっています。(ただしレシピにある玉ねぎは使わない)
http://cookpad.com/recipe/851288

長いもじゃなくて山芋のほうがすきということであればこちらもおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/707339


フライパンでもホットプレートでもどちらでもいいです。
火加減を調節しやすいという意味ではフライパンのほうが便利かなあといつも思います。

また、豚バラが苦手でベーコンということなので塩味が強いですから
ソースの量も調節しなければだめですね。

Qクスクス笑う人たちとの接し方について。

クスクス笑う人たちとの接し方について。
私はそういう人たちが嫌いです。反応に困るというかなんというか。
この間はアルバイトをしている最中に会いました。
飲食店でアルバイトしているのですが、若い人たちのグループでオーダーを取りに行ったときに起こりました。
客がオーダーのときに料理名だけいって、個数を言わないのでこちらから1つですか?と聞いたとたんこっちを見て客の中の女性がこっちを見てクスクス笑い出したんです。
あたり前のことを聞いただけなのに。
その後も料理を運んでいくたびにこちらを見て、クスクス。
正直、言葉は悪いですが「うぜぇ、さっさと帰れよ。」と思いながら、仕事しました。
こういう人たちと嫌いでも接しなきゃいけないときはこれから沢山あると思います。
ですから、クスクス笑う人たちとの接し方を教えていただけたらと思います。
文章がまとまってませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

何を見て笑ったのかは謎ですが、
一度つぼに入ると人間なかなかとまりません。
きっと少し前に面白い話でもしていたのだと思って、
仕事に集中しましょう。

確実に自分が笑われてるとしたら不愉快ですよね。
どうかされました?
と丁寧に聞いてみてもいいかもしれませんよ?

Q余ったクスクス

カレーの付け合せにクスクスを茹でました。
あまり好評ではなく、残ってしまったのですが、捨てるのがもったいないので何か余ったのをおいしく食べる方法はないでしょうか?
デザートなどでもかまいません。
(余ってる分はごはん茶碗一杯半くらいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マヨネーズ、ゆで卵のクラッシュしたもの、
好みの野菜とあえてミモザサラダ風にしてはいかがですか?
マヨネーズを使ったものでスパゲッティサラダが
あるように、クスクスもパスタの仲間なので
お勧めです。スプーンなどで食べやすいですし。

グラタンに混ぜるとか。
歯ごたえが無いからだめでしょうか?私は結構好きなので
挙げてみました。

Qクスクスメールについて?

クスクスメールって何ですか?何度かメールがくるんですが、怖くて返信もできません。誰かしている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

携帯電話にくるメールですね。
だとしたら、これかな?

http://fraud.oops.jp/modules/bluesbb/viewsread.php?topic=6&sread_id=3075&number=l50


以下、gooで「クスクスメール」を検索した結果です。
参考までに。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%AF%A5%B9%A5%AF%A5%B9%A5%E1%A1%BC%A5%EB&type=stick&PT=stick

Q旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみ

旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみました!!
どんな調理法があるのか分からないので、簡単に煮つけとかフライしか思い浮かびません。
他においしい食べ方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アジの南蛮漬けはできますか?

小さい物なら先に揚げて、大きい物だったら素焼きにして南蛮漬けにしてください
たいへんおいしいです

素焼きのまま、ってのもおいしいですよ
兵庫県人の子供の頃のオヤツだったりします(^_^;

関西でも大阪の人間はあまり食べないです、釣り人ぐらい(^_^;スーパーに売ってませんから
主に兵庫の人間が喜びます。

あ、それとキューセンベラですよね?
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000102_1.htm


その他のベラ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング