プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険受給中ですが、認定日に就職活動状況を報告しなければなりません。私は、旦那の扶養に入っているので、扶養内で収まる給料の仕事を希望しています。例えば、週3日とか、1日短時間とか。でも、そういった仕事がなかなかない場合、「扶養内に収める仕事を希望しているから」ということを「前向きに就職活動しているけれど、仕事が見つからない」理由として挙げていいものでしょうか?普通のフルの仕事だったら、派遣の仕事ならたくさんあって、失業状態にはならないと思うんですよね。職安の人に、つっこんで聞かれることがあるので、、、。

A 回答 (1件)

>>週3日とか、1日短時間とか。

でも、そういった仕事がなかなかない場合

正社員よりかは仕事のクチはあると思いますよ。
ハローワークなどで、求人検索・求人相談をされていますか?これらも、「求職活動」として回数のカウントとなります。なにも、応募だけが「求職活動」ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと派遣で働いていたので、(正社員やパートではなく)今後も派遣で働くことを希望していますが、フルの仕事よりも扶養内の仕事の方が数が少ないみたいです。希望にあった派遣の仕事があるまで、正直なところ無理に働こうと思ってないのですが、希望しない仕事(私の場合は派遣以外)に対しても就職活動しないと、「積極的に就職活動している姿勢」として認定してもらえないでしょうか、、、ということなんです。回答ありがとうございました。