最速怪談選手権

テレビカテで質問してたのを、こちらに移動しました。
今までブラウン管テレビで、TVの上にCATVチューナー、VHS一体型DVDプレーヤーを重ねて載せていたのですが、26インチ薄型テレビ(SHARP AQUES LC-26BD1)に変更したので、外部機器の置き場に困りました。ラック下部には置けますが使いずらいです。そこで、ラックのうえに下駄を履かせ、その上にTVを設置し、下駄の空間に外部機器を設置するよう、計画してます。下駄はホームセンターで部材購入し作るつもりです。そこでちょっと調べてみると既製品のラックの高さは、高くて45cmのようです。当方のラック(リサイクルショップで入手)も45cmです。食卓テーブルの椅子に座って2m位の距離で見ますが、現状では目線の高さはTVの上縁より15cmほど高いです。今まで見下ろす感じで見づらい感じはしてたのですが、TV画面位置を高くすると、疲れ易くなってしまうとか在るのでしょうか?どうもこの45cmというのはソファに深ぶかと座って見る高さ位置とも思えます。
TV画面高さを目線位置にしても問題無いでしょうか?生理学的に多少見下ろす方が良いのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

モニターは、ちょっと見下ろすほうがいいです。

姿勢的にもいいんでしょうけど、目のためにも見下ろしたほうがいいです。
見下ろす位置だと、自然にまぶたが少し降り、ドライアイの予防になります。
結果、眼精疲労の予防にもつながります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そういえば、パソコンラックで昔のCRTモニターは斜め下に落としこんでましたね。そのデンでいくと、現在のPCの液晶モニターは目線の真正面にありますので、昔より目疲れするようになったのは、年のせいばかりでは無いようですね。
お世話になりました。