アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの「年越し派遣村」の地方版のニュースを見ていたら、何人もの利用者がまともに映っておりました。
誰だかわかってしまいます。

NHKがそのようなかたちで放送するということは、
★「派遣村の御世話になるということは、少しも恥ずかしいことではない」
というのが、現在の常識なのでしょうか。
(理屈ではなく、一般人の感情の問題としてお伺いします)

A 回答 (2件)

>派遣村の御世話になるということは、少しも恥ずかしいことではない」

・・・一般的な感情でいえば、恥ずかしいことでしょう
何しろ人生の敗北者なのですからね
    • 0
この回答へのお礼

負けてしまったわけでもないでしょうが、・・・。
まあ、恰好はよくない。

一般人の私にとっては「恥ずかしいこと」です。

もしかすると、なりふり構わず努力しても職を得られない人もいるかもしれません。
でも、何でもかんでも責任転嫁して努力しない人の方が多いんじゃないかと思っています。
そんな人は「私は悪くない。○○(世の中、運、派遣を切った会社など)が悪いんだ!」と開き直り
恥ずかしいなんて気持ちを抱かないかもしれません。

そもそも、派遣契約の途中で解約された人は気の毒ですが、期間満了で継続なしなら何の問題も
ないはずです。
それら全てをひっくるめて「派遣切り」と煽るTVは、努力しない人寄りの考えなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいと感じない人・・・こんな人は「たくましい人」のような気がしてきました。