『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

最近、酢を使って掃除をしており、茶渋など良く落ちるのでしておりましたが、どうも手荒れがひどいです。
酢の3倍量くらいの水で薄めて使っておりますが、手袋をしても指先ががさがさになります。合成洗剤よりよっぽど荒れます。
以前から私は石けんでシャンプーしており、その後は、酢でリンスしているのですが、髪が伸びたため酢の量を増やしたら、背中に湿疹が出来てしまいました。
りんご酢から穀物酢にしたので、それも関係あるのでしょうか。
酢は体に優しいと思ってましたが、酢による荒れやアレルギーということもあるのでしょうか?
食べるほうでは、昔から酢飯や酢の物が嫌いで、人の家などで出てきて仕方なく食べると、大抵おなかを下します。
ちなみに、食べ物のアレルギーは一切ありません。
(自覚している限りでは)
掃除はともかく、石けんシャンプー愛好家なので、トラブルなく酢でリンス出来ればいいのに、と痛切に思っているのですが。

A 回答 (2件)

酢は酢酸という強い酸の一種から成るもので、いくら体にいいとか優しいと言われていても、他の食品などとは訳が違いますよ。

特に薄めずそのままに近い状態で大量に摂取したりすると、食道や胃の粘膜が溶ける恐れがあり危険です。皮膚に直接付けてよく洗い落とさないままでいるのもかなり負担でしょう。

あと、アレルギーと一言では言っても、原因になる食品は人により様々で、例えば自分は大抵の食品は大丈夫ですが、キウイだけがどうしても突発的な酷い喉荒れや湿疹の原因になったりします。それぞれの果物特有のたんぱく質分解酵素が、人によっては拒絶反応を起こすのだそうです。
たんぱく質分解酵素というのは人間の細胞を溶かすものなので、酸である食酢も同じ性質を持つものと言えると思います。

以上のことから、食酢はアレルギーの原因に充分なり得ると言えるのではないでしょうか。「酢を摂取すると大抵おなかを下す」という点もアレルギー反応の1つである事が考えられます。
自分のアレルギーの原因物質が特定されれば、出来れば使用は避けるというのがベストです。なので、酢リンスをもっと薄めるか、それでも駄目なら他の素材の酢に変えるか・・等してみて、原因を探ってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

酢が嫌いな人はいますが、酢が合わない体質?なんて聞いたことがなかったのですが、そういうこともあり得ますよね。
実は私の義母が酢が大好きで、味噌汁にまで酢を入れる人で・・・
当然ご馳走になると、お腹をこわして苦しくなるんです。そういう体質ですって勇気を出してカミングアウトしてみます。ありがとうございます。
酢でリンスしても、湿疹は出なくなりました。
しかし。すぐに洗い流してはいますが、やっぱり指先がガサガサになるので
やめようかな~と思ってます。

酢は、れっきとした有機酸です。

蟻酸、酢酸、プロピオン酸、酪酸、吉草酸・・・蟻酸ほどではなくても、消化器以外から吸収してよいと言うものではありません。プロピオン酸より炭素数の多いものは悪臭のもと、特に酪酸、吉草酸は足の裏の臭いと言うか納豆の臭いというか・・
 とは言っても口から飲む分には限度を超さなければ大丈夫でしょう。糖類やアルコールを飲めば必ず体内でできるものですから、飲む必要はないけどね。
>石けんでシャンプー
 これはまずいです。髪や皮膚の表面を覆っている脂肪(脂肪酸とグリセリンのエステル)は、きわめて石鹸(脂肪酸ナトリウム)となじみがよく、必要以上に落としてしまうし、弱アルカリなので髪の毛の表面(タンパク質)を変性させてしまう。しかも水に含まれる無機塩類とくっついて金属石鹸(機械用のグリスの一部と同じもの)を作る。--石鹸で顔を洗ったときにキュッキュッするのは金属石鹸。金属石鹸は水に溶けない--石鹸垢。確かに酢で一部の金属石鹸は溶けますが、タンパク質は酢にも弱いほほ卵や牛乳に酢を入れたら変性して固まる。
 シャンプーは合成洗剤のほうが、髪の毛に優しい。
 顕微鏡で石鹸で洗った後の髪の毛を見るとぞっとしますよ。石鹸もれっきとした界面活性剤で、軟水下では皮脂汚れはよく落としますが、それは同時に皮膚には悪いと言うことです。ですから合成洗剤を使わないときは、手袋必須です。
 天然だから危険、合成だから安全と言うわけではありません。最強の毒と言われるボツリヌストキシンもテトラトドキシンも天然物です。由来ではなく、その物質が何かで判断するべきです。
【参考サイト】
Amazon.co.jp: 石けん・洗剤100の知識: 稲山 ますみ, 大矢 勝, 左巻 健男: 本
  http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82 …

• 2
この回答へのお礼

石けんシャンプーの是非はともかく、酢というのは刺激の強いものなんですね。
とはいえ、合成洗剤でも手は荒れますよね~。
私の場合は、石けんでの掃除が一番手荒れしないですね。
とりあえず私は酢が合わないようなので、やめてみることにします。
どうもありがとうござます。