向こうからよく言って来るんですが
こちらも 良いお年をーって言って応えていいものですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「お年」だと、相手の年齢を連想させます。



正しくは「よい年をお迎え下さい」で、十分尊敬表現になっています。目上の人に対しても、これでOKです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常は よいお年をー で統一しました。
お迎え下さいを付けると うまく口が回りません。
(めっちゃ早口になる)

お礼日時:2010/01/02 12:10

「良いお年をお迎え下さい」は丁寧で立派な言葉ですので、目上に方に使っても何の問題もありません。

しかし、「良いお年を」だけでは、大変失礼です。それは、以下のような似た例を考えてみれば納得できるでしょう。

「どうも有り難うございます」は、何方に使っても丁寧ですが、「どうも」だけを目上の方に使ったら、貴方はどう思いますか。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おはよう や ありがとう みたいな感じですかね。
ございますを付けないと私も言いにくいですね。
失礼な感じがして。(上の人には)

お礼日時:2010/01/02 12:17

「よい年をお迎え下さい」が随分な物言いになることなどありませんよ。


安心してお使い下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 12:14

「よい年をお迎え下さい」ってのもずいぶんな物言いじゃないですか?


(やはり上からの目線をイメージする方もいるでしょう)

普通に「本年中はありがとうございました、来年もよろしくお願いします」
というような感謝のあいさつの方がベターだと思いますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によって受け取り方が違うものですね。
そういう方が居るとは思います。
ただ帰り際にささっと言う感じですので
やはり よいお年をー が適当かと思いました。

お礼日時:2010/01/02 12:14

構いません。



気になるのなら、
良いお年をお迎えください、などと
言葉を足して、より丁寧に聞こえるようにしてみては。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうキリが無いぐらい言われました。
こちらも返しましたが(結構上の人にはちゃんと言う)
なかなかうまく口が回りませんでした。

お礼日時:2010/01/02 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成23年の社会的出来事を教えてください。

今度スピーチがあるのですが、そのテーマが 「平成23年の社会的(個人的)な出来事」 というものです。

正直、この年にどんな出来事があったか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

この年に何が起きたか分からない?
震災とか原発、野田政権とかTPPについて、色々あったでしょう。

そのような社会的な出来事について個人的にどうだったのか、どう影響あったのかをスピーチすればいいのでは?

他に地域で起きた出来事でもなんでも自分の身の回りで起きたことは、つまり社会的な出来事だと思う。
それについて、スピーチすればいい。

もっとも、あれだけの災害すらスルーで、どんな出来事があったかなんてわからないなんて、
少なくとも反感を買うだけだと思う。

Q「はっきりものを言う」と「はっきり言う」とはどんな違いがありますかね。

「はっきりものを言う」と「はっきり言う」とはどんな違いがありますかね。
教えてください。

Aベストアンサー

この場合の「もの」は「言葉」という意味のようです。
「自分の思っている事をはっきりと言葉にする」ということですね。
「はっきり言う」では何を言うのかまでは特定されていません。それと「言葉にする作業」にことさら触れていません。だからただ発音をはっきりする意味にも取れるのだと思います。

日本語の「もの」というのは、けっこうむずかしい概念だと思います。
近代の考えでの「物質」という意味とは少し違うようです。
「もの」とは独立して存在している「存在」であって、そういう「もの」の中にも魂があるというような考えがあるようです。
「ものを言う」というぐらいの言葉は言葉自体がものとして影響力を持っているような存在、ものの内、ものの数に入るもの、として認められるのでしょう。
だから「はっきりものを言う」のはただ言葉の発音をはっきり聴き取りやすく言うのではなくて内容に関わる意とわかるわけです。

Q「図書館の自由」に関連する出来事・事件(1年以内

「図書館の自由」に関連する出来事・事件を探しています。

ネットで調べたところ、何件か出てきました。
しかし、最近の比較的新しい記事が見当たりません。

どなたか、最近話題となったものをご存知ではないでしょうか?
詳細なことが不明でも、構いません。
何かヒントをいただけると、非常に有難いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jla.or.jp/committees/jiyu/tabid/182/Default.aspx

このへんは見ましたか?

Q【日本語】「価値があるものと売れるものはまた別もの」売れるものだから価値があると言うのでは?

【日本語】「価値があるものと売れるものはまた別もの」

売れるものだから価値があると言うのでは?

売れないものは価値があるとは言わないのでは?

この意味を正しい日本語で書くとどうなるか教えてください。

Aベストアンサー

おはブゥ

価値があるから、売れるとは限らない、
価値がないから、売れないとも限らない


売れるものとは、価値の有無ではなく、より多くの人が必要に思う物である。
そして、価値は、個人が自分の持つ価値判断レベルを基準にして決められるものであり、人によって異なる。
価値と、価格とは、異なる。

Q2000年に日本で起こった重大な出来事

2000年に日本で起こった重大な出来事をおしえてください。

Aベストアンサー

とある2000年重大ニュースのランキングです。

1.雪印乳業、大規模食中毒事件発生
2.シドニー五輪 田村亮子、高橋尚子ら金メダル
3.三宅島噴火 全島民非難
4.新潟行方不明女性 10年ぶりに保護 監禁していた男性逮捕
5.17歳少年バス乗っ取り
6.大手百貨店そごうが経営破綻
7.筑波大学 白川秀樹名誉教授ノーベル化学賞受賞
8.小渕首相死去 森内閣誕生
9.地下鉄日比谷線 脱線事故
10.三菱自動車 リコール隠し発覚
11.田中康夫 長野県知事当選
12.BSデジタル放送開始
13.サッカー アジアカップ日本代表優勝
14.沖縄サミット開催
15.日本シリーズ ON対決 長嶋巨人に軍配

2000年も色々な事がありましたが、明るい話題が少ないですねぇ。
個人的には、長野県知事の田中さんに頑張って欲しいです。

こんな感じでお役に立てました?

Q‪アスペってどおゆう意味ですか(>_<)???なんか15年の仲の友達に言われたんですけど‬よくわかん

‪アスペってどおゆう意味ですか(>_<)???なんか15年の仲の友達に言われたんですけど‬よくわかんなくて(>_<)友達はなんでそんな言葉知ってるんでしょうか(>_<)???言われたことあるのかな(>_<)???

Aベストアンサー

http://asperger.nerim.info/about.html

Q自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

私は1960年ですが、この年は安保闘争で学生数千人が国会に突入した出来事がありました。
その日は6月15日でしたが、その2日後に私が生まれました。
東京がとんでもないことになっている時に、母親は産院で私を産んだんですね。

それ以外に1960年を調べたら、チリ地震で日本にも津波がやってきました。
日本社会党の浅沼稲次郎氏が暗殺されました。
流行では、タカラが「ダッコちゃん」発売
ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売・・・だそうです。

さて前置きが長くなりましたが、皆さんは自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

参考URL
http://e-ono.com/nen2/index.html

Aベストアンサー

おはようございます。

何気なく以前誕生日で検索した事もありました。
こんな日に産まれたのかと、だからこんな人生なのかと(笑)
役に立つご紹介のサイトで見ると色んな出来事があったんだと思いました。

Q昔の人はよく言ったものだ

「昔の人はよく言ったものだ」の「よく」というのは「うまく」ですか?「頻繁に」ですか?

Aベストアンサー

回答者が知っている使い方では「うまく=上手に」ですね。

Q7年前の出来事…

最近2020年の東京オリンピック開催が決定したこともあり、7年後の事がよく話題になってますね。
その逆で、7年前にどんなことがあったか覚えてますか?

2020年には2013年である現在が7年前になりますが、2013年の現在から7年前の2006年に自分のまわりでどんなことがあってどんなことが話題になってたかとか思い出せますか?

私は…何となく思い出せますが、あまり多くは思い出せません。
話題になったのは…トリノオリンピックがあったとか、地元の鉄道で安い一日乗車券ができて出かける回数が増えたとか、愛知万博の翌年だったので記念イベントをよく開催してたなとかです。
自分のことだと…前の年の末に転職したばかりで新人でバタバタしてたなとか、まだ好きなバンドが解散する前でライブに行ったなとか、初めて1人旅に行ったなとかです。

皆さんはどんな2006年を過ごしたか思い出せますか?

Aベストアンサー

今住んでいる場所の土地を不動産屋さんに見つけてもらって、マイホーム計画がスタートした頃ですね。

家が建つ途中、当時4歳だった娘に「壁紙貼る前に、壁に落書きしていいよ」って言ったら、勘違いした娘がその時住んでいた団地の部屋の襖に、知らぬ間にマジックで落書きしてしまって笑いましたw

今思えば、割と景気の良い時期でしたね。取引先の忘年会に会費無料で呼ばれたり。2008年のリーマンショックが無ければもっと良くなってたでしょうけど、またこれから良くなりそうで楽しみです。

Q得意先と話していて「僕はーーー。」

先ほど、芸能人が自分の母親を「お母さん」と呼ぶ云々と質問されてましたが、よく似た体験をしました。

先日、職場に一部上場企業の営業の人が5人売込に来ました。  三十代ぐらいに見受けられる課長と名乗る人が途中で「僕もそう思いますがーーーーー。」と私の職場の責任者に返答されるのが聞こえてきました。  

そのとき、その課長の上司の部長も部下も同席していて皆平気で、違和感を感じているような人も見受けられませんでした。

ここで質問ですが、最近は家庭、職場、先輩、同僚の人達は間違った言葉使いを見聞きしても知らぬふりをするのですか。 それとも、周りの身近な人達、指導すべき年代の人々も知らないのでしょうか。 (私は下請けの従業員でその職場に派遣されている小者で嘴を挟む立場ではありません。)  

Aベストアンサー

正直、それほど気にすることではないと思いますけど。「僕」くらいなら。
いわゆる「ビジネスマナー」でもっともっと変な人などいくらでもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報