向こうからよく言って来るんですが
こちらも 良いお年をーって言って応えていいものですかね。

A 回答 (5件)

「お年」だと、相手の年齢を連想させます。

正しくは「よい年をお迎え下さい」で、十分尊敬表現になっています。目上の人に対しても、これでOKです。
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常は よいお年をー で統一しました。
お迎え下さいを付けると うまく口が回りません。
(めっちゃ早口になる)

「良いお年をお迎え下さい」は丁寧で立派な言葉ですので、目上に方に使っても何の問題もありません。

しかし、「良いお年を」だけでは、大変失礼です。それは、以下のような似た例を考えてみれば納得できるでしょう。

「どうも有り難うございます」は、何方に使っても丁寧ですが、「どうも」だけを目上の方に使ったら、貴方はどう思いますか。
    • 42
この回答へのお礼

おはよう や ありがとう みたいな感じですかね。
ございますを付けないと私も言いにくいですね。
失礼な感じがして。(上の人には)

「よい年をお迎え下さい」が随分な物言いになることなどありませんよ。

安心してお使い下さい。
    • 15
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「よい年をお迎え下さい」ってのもずいぶんな物言いじゃないですか?

(やはり上からの目線をイメージする方もいるでしょう)

普通に「本年中はありがとうございました、来年もよろしくお願いします」
というような感謝のあいさつの方がベターだと思いますけどね。
    • 10
この回答へのお礼

人によって受け取り方が違うものですね。
そういう方が居るとは思います。
ただ帰り際にささっと言う感じですので
やはり よいお年をー が適当かと思いました。

構いません。

気になるのなら、
良いお年をお迎えください、などと
言葉を足して、より丁寧に聞こえるようにしてみては。
    • 7
この回答へのお礼

もうキリが無いぐらい言われました。
こちらも返しましたが(結構上の人にはちゃんと言う)
なかなかうまく口が回りませんでした。