向こうからよく言って来るんですが
こちらも 良いお年をーって言って応えていいものですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「お年」だと、相手の年齢を連想させます。



正しくは「よい年をお迎え下さい」で、十分尊敬表現になっています。目上の人に対しても、これでOKです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常は よいお年をー で統一しました。
お迎え下さいを付けると うまく口が回りません。
(めっちゃ早口になる)

お礼日時:2010/01/02 12:10

「良いお年をお迎え下さい」は丁寧で立派な言葉ですので、目上に方に使っても何の問題もありません。

しかし、「良いお年を」だけでは、大変失礼です。それは、以下のような似た例を考えてみれば納得できるでしょう。

「どうも有り難うございます」は、何方に使っても丁寧ですが、「どうも」だけを目上の方に使ったら、貴方はどう思いますか。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おはよう や ありがとう みたいな感じですかね。
ございますを付けないと私も言いにくいですね。
失礼な感じがして。(上の人には)

お礼日時:2010/01/02 12:17

「よい年をお迎え下さい」が随分な物言いになることなどありませんよ。


安心してお使い下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 12:14

「よい年をお迎え下さい」ってのもずいぶんな物言いじゃないですか?


(やはり上からの目線をイメージする方もいるでしょう)

普通に「本年中はありがとうございました、来年もよろしくお願いします」
というような感謝のあいさつの方がベターだと思いますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によって受け取り方が違うものですね。
そういう方が居るとは思います。
ただ帰り際にささっと言う感じですので
やはり よいお年をー が適当かと思いました。

お礼日時:2010/01/02 12:14

構いません。



気になるのなら、
良いお年をお迎えください、などと
言葉を足して、より丁寧に聞こえるようにしてみては。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうキリが無いぐらい言われました。
こちらも返しましたが(結構上の人にはちゃんと言う)
なかなかうまく口が回りませんでした。

お礼日時:2010/01/02 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q「よいお年を」の意味を教えてください

「よいお年を」を、
“新年一年間あなたにとってよい年になりなすように~”のように来年のことを指すものだと思っておりましたが、
一昨年友人に「よいお年を」は“残りの本年をよい年にしてくださいね~”といったように今年のことを指すのだと注意されました。
 本当の意味はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

これは「よい年をお迎えください」を略したものですね。

この「よい年」そのものは「新年」のことでいいわけですが、それを迎えるためには、残り(今年)を無事に過ごす必要があります。そういう意味で「今年のことを指す」と言えるのではないでしょうか。

つまり、「よい年を迎えられるように、今年の残り最後まで無事にお過ごしください」ということです。

私はそう理解しています。

Q上司から、よいお年をと言われたら…

今年最後の営業日となり、上司から「よいお年を」と言われました。
年末の決まり文句だと思いますが、その場合部下が
「よいお年を」と返事をするのは失礼にあたるのでしょうか。
失礼になるとしたら、部下からはどのように返事すればいいのでしょうか。

私は、あせってしまいとっさによいお年をと言ってしまったので
今後の参考にしたいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

と返したら無難だと思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q電話対応で相手の会社名が聞き取れなかった場合

電話対応を最近頻度にするのですが、
毎回相手の会社名が聞き取れず、戸惑ってしまいます。

相手「株式会社AJTの山田と申します」
私「え・・A・・・???」
相手「A、J、Tです」
私「A。。。J・・・・? え、あ?」
相手「A、J、T です」
私「大変失礼致しました。AJTの山田様でいらっしゃいますね。」

とこんなやり取りを毎回しています。
会社名が聞き取れなかった場合、スマートな対応はどうすればよろしいでしょうか?

「失礼ですが、ご会社名をもう一度お聞かせ願えませんでしょうか?」

と聞くべきなのでしょうか?そもそもご会社名?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、kyanasakiさん。

よくある疑問点ですよね!

自分の場合は、
・相手の会社名
・相手の名前
・こちらの会社の誰宛か⇒(MUST項目)
を1回目で聞き取れる範囲で聞き取ります。
聞き取れない項目がある場合、「恐れ入りますが・・・」
ともう一度伺う。そこで聞き取れなかった場合は、
こちらの会社の担当者に「会社名が聞き取れなかったのですが・・・」
と引き継ぎます。たいていの場合、電話の担当者が変わった段階で
再度名乗ると思われるので、聞き返しは1回ぐらいがスマートかなと思います。


人気Q&Aランキング