プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境:
ウインドウズ2000
端末NECmate MA13T
接続外付け媒体 オリンパスmo646s1

新しいハードウエアのインストールを使ってドライバーをインストールしたところ、インストールできません。

ちなみにMA13Tは、動作確認済みリストには載っておりませんでした。

どなたかお知恵をお貸しください

A 回答 (1件)

最近USBXChange使っていないので忘れかけてますが、

思いついた事をかきます、

マウスとキーボード以外のUSB機器は外して本体のUSBポートに接続してますか、

USBXChangeはSCSIターミネートパワーを受けて動作するので、
ターミネーとパワーを供給できないドライブではACアダプタが必要になる事があります、
別のSCSI機器を接続してみて下さい、

ドライバインストールに失敗した時は、
最新のドライバをアダプテックから入手し任意の場所に解凍、
USBXChangeをPCから外して、
先ほど解凍したドライバのインストーラ(adpusbui.exe)を起動し、
一旦ドライバをアンインストールしてから、
USBXChangeをUSBポートに差しウィザードを進めて、
「ファイルの場所」を聞かれたら先ほどの解凍したフォルダを指定してください、
そうすると 「adpusbsc.inf」が出てくるはずです、

これでもダメならUSBXChangeを差しているポートを別のポートにしてみて下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
さて、一つ補足させていただきます。
(1)USBXChangeは私のものでない&マニュアルや、ドライバー自体紛失してしまったようなのでUSB2XChangeの可能性もあります。先ほどカタログを手に入れてみたところUSB2XChangeのような感じがしまして、そちらのドライバーを入れて試しました。しかし症状はおなじでした。
(2)インストールは「アドミ」でインストールを試みました。

>マウスとキーボード以外のUSB機器は外して本体のUSBポートに接続してますか、
これは、試しました。

>USBXChangeはSCSIターミネートパワーを受けて動作するので、
>ターミネーとパワーを供給できないドライブではACアダプタが必要になる事があります、
>別のSCSI機器を接続してみて下さい、
なるほど。。これは試した方がよさそうですよね。

>ドライバインストールに失敗した時は、
>最新のドライバをアダプテックから入手し任意の場所に解凍、
>USBXChangeをPCから外して、
>先ほど解凍したドライバのインストーラ(adpusbui.exe)を起動し、
>一旦ドライバをアンインストールしてから、
>USBXChangeをUSBポートに差しウィザードを進めて、
>「ファイルの場所」を聞かれたら先ほどの解凍したフォルダを指定してください、
>そうすると 「adpusbsc.inf」が出てくるはずです、
その、infファイルを認識しなかったんです。
OEM版のような感じはしなかったのでUSB2XChangeだったのかもしれませんね。やはり。まあ、どちらにしても症状はおんなじです。

>これでもダメならUSBXChangeを差しているポートを別のポートにしてみて下さい。
これは、すでに試してます。

やはり、電源のあたりが臭いですよね。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、知恵を絞っていただいてありがとうございました。
現在、まったく解決はしておりません。
お気持ちだけ感謝します。