大学のことを調べていて思ったんですが、阪大・神大は首都圏ではあまり就職に強くないと聞きました。
実際のところ、首都圏ではどのくらい大学のレベルで扱われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下のリンクにある企業の人事に在籍したことがあります。



まず、「扱い」ですが、
●一般レベル…近所の人・評判やネット上の書き込み等
●企業人事レベル…企業から見た評価
この二つを分けることが必要です。

例えば、一般のレベルでは、関西では、東工大・一橋大も日大より知名度が無く、
したがって近所の普通の人(おじさん、おばさん等)から「すごい」、との評価は期待できません。

企業でいうと、役員学閥が大まかな参考になります。これらはまさに評価の代表だからです。
●一流企業の学閥を見ると、学生数の違いを考慮すれば、少なくとも早慶と同等、実際には早慶より就職が良い可能性があります。
●他方で東京の中小企業での阪大と神戸大の知名度は低いでしょう。

東京三菱 http://www.geocities.jp/tarliban/tokyo_mitsubish …
三井住友 http://www.geocities.jp/tarliban/smbc.html
みずほ http://www.geocities.jp/tarliban/mizuho.html
日本生命 http://www.geocities.jp/tarliban/nissay.html
東京海上 http://www.geocities.jp/tarliban/tokio_marine.html
トヨタ http://www.geocities.jp/tarliban/toyota.html
三菱商事 http://www.geocities.jp/tarliban/mitsubishi_corp …
丸紅 http://www.geocities.jp/tarliban/marubeni.html
住友商事 http://www.geocities.jp/tarliban/sumitomo_corp.h …
三井物産 http://www.geocities.jp/tarliban/mitsui.html
伊藤忠商事 http://www.geocities.jp/tarliban/itochu.html

以上
    • good
    • 2

>阪大・神大は首都圏ではあまり就職に強くないと聞きました


そんなことはありません。企業採用者はプロです。それが彼らの仕事です。客観的な正当な評価をしています。
ただ、一般人を対象としたな首都圏の知名度は確かに低いです。神戸大が神奈川大と間違えられることもあるようですが、あくまで一般的なレベルです。

>首都圏ではどのくらい大学のレベルで扱われているのでしょうか
総体的には偏差値に見合った評価をしていますが、個別の部分になると学部・学科により異なるのでどの大学と一概には言えません。
企業採用者はそれぐらいのデーターは持っています。
    • good
    • 2

企業の採用担当は正当な判断が出来ます。


実力並みの判断で、軽んじられることはありません。
    • good
    • 1

 首都圏で知名度が低いのは事実ですが、就職に弱いってことは


まったくないですよ。阪大・神戸大の学生が行くような企業ならば
両大学ともちゃんと実力通りに評価されます。

 ただ、その「 実力通り 」というのが、関西で期待するほどでは
ない可能性はあります。つまり関西におけるナンバー2とナンバー3
という待遇を期待すると、期待はずれになるのです。

 まず阪大は、関西では準京大扱いですが、首都圏では準東大扱いに
なりません。阪大・理系は伝統があるのでおおむね東工大相当ですが、
阪大・文系は一橋より明らかに下です。早慶との単純比較は難しいの
ですが、同列扱いはじゅうぶんありえます。個性的人材を重んじる
企業であれば、早慶より優先度が低くなる可能性も否定できません。

 次に神戸大は、横国相当です。決して悪い対応にはなりませんが、
「 神戸大ですか、すごいですねえ 」はありえません。早慶との比較
であれば、早慶以下はじゅうぶんにありえます。

 また、#1さんも言及されている通り、首都圏で神大は神奈川大を
指しますので、何の気なしに「 神大 」と書くと、関西視点しか知ら
ない人という印象を持たれかねません。これは就職では不利です。
    • good
    • 0

大阪大学は東大、京大に次ぐ旧帝大です。

(世界大学ランキングや受験偏差値でも)
関東の一般の人には 東北大や北海道大学の方が聞き覚えありますが、就職で判断するのは人事部門です(一般の主婦などではありません)
中小企業は別として、それなりの企業では、大学の情報は十分持っています。

就職に「強くない」「強い」とは多分に 研究室(及び教授)がパイプがあるかどうかになりますが、この手の旧帝大(特に阪大は世界レベルでの研究成果を出しています)だとその辺はまったく問題なくあります。

なお、早稲田、慶応などとは比較にもなりません。

扱いは東工大、一橋大と同じです。(+旧帝大)
    • good
    • 0

#1です




 早慶より阪大の方が下かどうか…
 国公立と私立を比較するのは難しいです。


 私は私立の同志社大学の卒業です。
 私大卒の人間としましては、3教科だけで通ってしまう私立と、5教科でないと通らない国公立を比べた際、国公立の方が尊敬してしまいます。
 実際、国立の神戸大学と私立の早稲田大学は、自分にとっては同じレベルでした。

 レベルは人それぞれ受け止め方が異なり、客観的に見ることのできる「偏差値」も、国公立と私立は単純比較できないです。


 さて、単純に偏差値やらネームバリューやらを比べた場合、大阪大学よりも早慶でしょう。


 大学を卒業した一人の社会人として、これだけはお伝えをしておきます。

 どこの大学卒業してるかは、「全く関係ない」と言えばウソになります。

 しかし、超一流大学でないのならば、一流大学はどこも同じ扱いです。

 さすがに一流大学と三流大学は扱いが異なりますが(._.)

 ここでいう超一流大学は「東大・京大」、一流大学は「早大・慶応・阪大・神大等」です。

 東大・京大は別格です。


 長くなりましたが、個人的には財布に優しい阪大をオススメします。
    • good
    • 1

こんにちは。




 参考までに…

大阪大学レベル
・東京工業大学
・東北大学
・etc

神戸大学レベル
・横浜国立大学etc
・名古屋大学
・北海道大学
・etc


 さて、「阪大」は全国で通じますが、残念ながら「神大」は通じません。
 首都圏では神奈川大学と間違われるそうです。
 「しんだい」と発音した場合、信州大学とも間違われるとか。

 つまりはそれくらいのレベルということなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つまり阪大は早慶以下と言うことでしょうか?

お礼日時:2009/12/30 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏で就職するなら首都圏の大学ですか?

 僕は今、どちらかと言えば関西の方に住んでいて、将来は関東(首都圏)の方で就職したいと思います。
 関東の方ではMARCHと言う大学があります。
関西のほうでは関関同立という大学があります。MARCHと関関同立は偏差値的にはほぼ同じと聞きました。(もちろん学部によっては全く難易度が違う所もあるかもしれません)
 そこで質問ですなんですが、就きたい職業や入りたい学部によっては、一概には答えられないと思いますが、やはり首都圏で就職するなら、やはりMARCHの方が関関同立や地元の偏差値が同じくらいの国公立より就職には有利なんですか?
 

Aベストアンサー

 就職活動のしやすさや、OB・OGの多さという面から、MARCH のほうが
圧倒的に有利なのは間違いありません。やはり得られる情報量がまったく違います。
首都圏に住んでいないと、首都圏にある企業のイメージはなかなか掴めないはず。
その意味で、「どこの会社に行こうか」と考える際の入り口が大きく異なってきます。

 次に、地元の国公立大学は、正直言って論外です。例外は京大と阪大くらいで、
神戸大ならもうアウト。旧帝大(+ 一橋、東工大、筑波)を除く国公立大学は、
その地方で就職したい人のための大学だと割り切ったほうがいいです。

 ただし、全国に支店がある大手企業の場合、少しばかり例外もあります。これらの
大手企業では、新卒雇用の際に地方裁量の枠を設けているところが少なくありません。
いわゆる「支店採用」です。人数の限られた枠ではありますが、新人の偏りを減らす
などの目的で、各地の優秀な人材を幅広く採用しています。

 ですので、関関同立でトップクラスの成績を修めていたり、ゼミの教授から高い
評価を受けている学生だと、支店採用で一流企業に入社できる可能性が結構高いです。
私の同期で某都銀に勤める友人は、「早慶で並レベルの学生より、関関同立でトップ
レベルの学生のほうが、採用される可能性が高い」みたいなことを言ってました。

 就職活動のしやすさや、OB・OGの多さという面から、MARCH のほうが
圧倒的に有利なのは間違いありません。やはり得られる情報量がまったく違います。
首都圏に住んでいないと、首都圏にある企業のイメージはなかなか掴めないはず。
その意味で、「どこの会社に行こうか」と考える際の入り口が大きく異なってきます。

 次に、地元の国公立大学は、正直言って論外です。例外は京大と阪大くらいで、
神戸大ならもうアウト。旧帝大(+ 一橋、東工大、筑波)を除く国公立大学は、
その地方で就職...続きを読む

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

Q地方国公立大学と首都圏私立大学

私は現在高2の国公立大学文系志望者です。

首都圏私立大学は学生数が非常に多く、よく言うと非常に活気があり、
悪く言うとあまり落ち着きがない。
それに比べ地方国公立大学は、学生数も私立大学より少ないのが一般的で、
よく言うと非常に落ち着きがあり、悪く言うとあまり活気がない。

私の非常に勝手なイメージですが、上記のようなイメージがそれぞれにあります。
私が大学に求めているものは、「落ち着いた普通の生活が出来る環境」です。
そう考えると地方国公立大学が非常に魅力的なのですが、よく
「就職難」「島流し」「花がない大学生活」等の非常にマイナスなことを
言われているのを耳にします。

私は旧帝大学等のレベルの非常に高い大学には入れそうもないですから、
「研究職につきたい」「国家I種に合格したい」「大企業に就職したい」等の
願望は抱いていません。いわゆる「ブラック企業」への就職は極力避けたい
ですが、それ以外であれば就職させていただけるだけで幸いと考えています。
そして、上京したいと考えているわけでもありません。

そのような考えでも、やはり地方国公立大学は避けて首都圏の私立大学に
進学したほうが良いのでしょうか?

ちなみに、ここで私が言っている「地方国公立大学」とは、例を挙げると、
「釧路公立大学」「弘前大学」「福島大学」「群馬大学」「高崎経済大学」
「宇都宮大学」「福井県立大学」等の大学です。
そして、「首都圏私立大学」とは、例を挙げると「東洋大学」「獨協大学」「國學院大學」
「成城大学」「成蹊大学」「明治学院大学」「武蔵大学」等です。
このように具体例を挙げた上に、ある種の比較をするのは
非常に無礼な行為かもしれませんが、どうかお許しください。

挙げた大学の中でも偏差値的な差は結構(?)ありますが、どちらの大学群が良いのか
少しでもご意見をいただけないでしょうか?

「小樽商科大学」「信州大学」「静岡大学」等の大学へ「もしも」受かった場合、
これらの大学は「私にとっては比べるまでもなくMARCHよりも価値がある」と
考えていますので、迷わないと思います。世間的な評価は逆かもしれませんが・・・。

とにかく偏差値を上げるのが今、私がすべきことですが、たまにこのような疑問
が頭の中をよぎってしまうので、質問させていただきました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

私は現在高2の国公立大学文系志望者です。

首都圏私立大学は学生数が非常に多く、よく言うと非常に活気があり、
悪く言うとあまり落ち着きがない。
それに比べ地方国公立大学は、学生数も私立大学より少ないのが一般的で、
よく言うと非常に落ち着きがあり、悪く言うとあまり活気がない。

私の非常に勝手なイメージですが、上記のようなイメージがそれぞれにあります。
私が大学に求めているものは、「落ち着いた普通の生活が出来る環境」です。
そう考えると地方国公立大学が非常に魅力的なのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

大手銀行に在籍し多くの大手企業の方々と接点をもった者です。
 大学卒業後の就職、あるいは就職後のビジネス上の人脈を考えると、「歴史ある」国公立大学の経済・商学部は強みを持ちます。他の方のおっしゃるとおりその大学の地元では特に絶大です。
 福島大学の経済・経営は、小樽商科大学と同様で旧高等商業学校(旧福島高等商業学校)が発祥でありOB会の人脈は強いです。現在の学生のレベルはわかりませんが、知名度はあります。
 福島大学以外でも、旧高等商業学校の流れを汲む経営・商学部はOB会の人脈は強いです。
 それというのも、昭和50年くらいまでは日本の旧七帝大を中心に多くの経済学部はマルクス経済学という思想的学問が主流であり、ビジネスを目指す学生は経営・商学部、あるいは経済系ではなく法学部に進学していた背景があります(例えば、東北大学経済学部よりも福島大学経済学部など)。
 入学試験の難易度を尺度にするのではなく、例えばその学校の歴史とか「役員四季報」からどこ大学・学部出身の人が多いのか(実はその二つには相関があるのですが)など多面的な尺度から、志望校を決定することをお勧めします。
 

大手銀行に在籍し多くの大手企業の方々と接点をもった者です。
 大学卒業後の就職、あるいは就職後のビジネス上の人脈を考えると、「歴史ある」国公立大学の経済・商学部は強みを持ちます。他の方のおっしゃるとおりその大学の地元では特に絶大です。
 福島大学の経済・経営は、小樽商科大学と同様で旧高等商業学校(旧福島高等商業学校)が発祥でありOB会の人脈は強いです。現在の学生のレベルはわかりませんが、知名度はあります。
 福島大学以外でも、旧高等商業学校の流れを汲む経営・商学部はOB会...続きを読む

Q地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。

地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。

飛行機を使わなければいけない地域から、首都圏の国立大学を受験される人は、私立大学の一般受験の際も結構な金額の旅費を費やして、首都圏に受験しに行きましたか?

私立はセンター試験利用を用いるなどするのが、ほとんどなのでしょうか?

Aベストアンサー

大きい大学では、地方での受検も行っています。
どうしても、この大学っていう希望がれば、
センター利用に加え、一般も受検するようだと思います。

結局、全部合格したとしても、1校しか入学できないのですが、
希望する大学に合格できないケースもあります。
このあたりのジレンマですよね。

検定料、前日の宿泊、交通費
少なくとも、7~8万近くなっちゃいますよね。

Q中学レベルから阪大レベルに行きたい!

私は、今高校2年です。今まで、ぁんまり勉強をしてきてなくて(何をしたらぃいか分からなくて)数&英は中学レベルも微妙な状態なんです(泣)学校で進研模試を受けたときは英&数偏差値30~40くらいで、国語だけは一応50台でした。でも、別に勉強は嫌いなわけではなくて、やる気は満々なんです!勉強の仕方が分からなくて・・・。、でこれから死ぬ気でがんばって今、憧れている夢の大学→阪大をめざしたぃんですけど、今のまんまでは、志望校を誰にも言えそうにないし、予備校にいっても入塾テストの時点でムリそうだし(本当は河合塾に行きたいですけど私のレベルが低すぎて・・・)、中学レベルから阪大レベルにはい上がるためにはどういう計画をたてたらぃいですかねぇ?今から本気でがんばって3年には河合塾の阪大を目指すコースにも入りたいと思ってるんです!ぉすすめの参考書&参考書の使う順番&勉強法&阪大対策方法などできればたくさんアドバイスをください!ちなみに学部は文学部を志望してます。二次試験は数学は難しそうなので世界史を選択しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは☆

他の方も沢山回答されてますが参考になれば。

正直言ってかなり厳しいです。

皆さんがおっしゃっているようにちょっと受験を甘く見すぎかな?っておもいます。

質問者さんの時期の阪大志望子達はみんな必死ですよ!!
大体河合塾の模試で偏差値60前後の子が「やばい。。。」っていってます。
勉強の仕方が分からなくて偏差値40ぐらいならきっと大学に入れたとしても卒業できないでしょう。
大学では自分で勉強しなければなりません。
専門以外の一般教養などもとらないと卒業できません。
ちゃんとその辺考えてくださいね。

では具体的な勉強方法について。

英語
駿台から出ているシステム英単語(ベーシックからやっておぼえれやらVer2のほうへ)
ベーシックは年内に完璧に覚えること。
http://www.stagedirect.jp/~fi/index.htm
ここに確認テストなどもあります。
文法ですがネクステージや即ゼミ3&8などを10回以上。(年内に最低2回はやること)
2回だからといって甘くみないでください。
穴だらけで分からないことが沢山あるでしょう。
それを参考書等で調べて理解してやるためにはかなりギリギリだと思います。

長文は2年生の冬ぐらいから本屋さんなどへ行って自分で解けそうなものを選んでみてください。毎日最低1題長文をとくことをオススメします。
2年の冬からはセンター対策に本腰を入れてください。
英語の場合160点は必要です。時間的勝負なので大問1つづつに目標時間を設定してといていくことをオススメします。

国語
私は理系だったので国語はセンターのみでしたのであんまり参考になるようなことはいえません。
だた、「だが」「しかし」などの接続詞は大変大切なものです。それらに注意し沢山の文章を読むことを勧めします。

歴史
世界史・日本史は死ぬほど大変らしいです。
私の知り合いで世界史をとっていた人は沢山居ますが成功した人は少ないです。マニアか??っていうくらい
さまざまなことを暗記しなければなりませんよ。
世界史なら山川出版の1問1答ぐらいからはじめてはいかがでしょうか??あと山川出版の世界史の教科書を買っておくこともおすすめします。(大手書店に行けばたいてい参考書売り場にあります)

数学
正直にオススメします。
数IA・IIBだけでいいのですから。
世界史よりまだらくだと思うのですが。。。
まず学校のテストでちゃんと60点から70点取れるように【最低平均点】。
でなければ話になりません。

http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm
学校で平均点ぐらい取れるようになればこのサイトの問題を片っ端から解いていってみてください。
http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/
ココのような参考書を紹介しているサイトも見てみる価値アリです。
ここで紹介されている参考書で自分で合うものを実際に本屋さんに行って手にとって見て購入するのがいいと思います。

これをこつこつ出来れば少しは阪大に近づくのではないでしょうか??

とにかく、手を動かし頭で考え覚えるのはあなた自身です。死ぬ気でがんばってください。

口ではいくらでも言えます。受験までの1年半どう使うかです。3年になればセンター.2次試験対策を同時にやらなければいけません。とにかく大変です。
他の方が書き込んでらっしゃる言葉をちゃんと受け止め現実と向き合い頑張ってください。

応援してます。

参考URL:https://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi/2006-nyushi/gokaku-ranking-2/index.html

こんにちは☆

他の方も沢山回答されてますが参考になれば。

正直言ってかなり厳しいです。

皆さんがおっしゃっているようにちょっと受験を甘く見すぎかな?っておもいます。

質問者さんの時期の阪大志望子達はみんな必死ですよ!!
大体河合塾の模試で偏差値60前後の子が「やばい。。。」っていってます。
勉強の仕方が分からなくて偏差値40ぐらいならきっと大学に入れたとしても卒業できないでしょう。
大学では自分で勉強しなければなりません。
専門以外の一般教養などもとらないと卒業できませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報