dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪大学って関東じゃ無名って聞いたんですけど、本当なんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

存在そのものは知られていても「京大との差は実はそんなにない」ことを知らない人は多いでしょう。

関東に限れば「東大と早慶との差のほうが小さい」と思う人のほうが多いでしょう。
    • good
    • 1

とんでもない、漫画の神様手塚先生も属していた、緒方洪庵の適塾からは福沢諭吉を始め明治維新の知的基礎を作った人達のオンパレード。

日本近代史を知らないと恥をかく、有名人の乱射状態。
だが、それと現在の阪大とどれ程つながりがあるか、余りよく分らない。旧大蔵省印刷局を始め明治政府は大阪を近代工業の中心にするつもりだった。だが政商は東京に本拠を固めてしまった。
当然学生は財閥に就職したいし官僚と人脈を持ちたい。大阪の不幸は豊臣秀吉が徳川家康を排除する前に死んだ事に尽きる。
    • good
    • 1

名前は聞いたことがあるけれど、どんな大学なのかは知らない人がほとんどでしょう。


国立大受験を考えられる学力層は僅かです。身近な大学とマスコミ露出度が高い大学以外は知らない人がほとんどですから、東大・京大に次ぐ大学だとは思っていないでしょうね。

だからと言って心配することはないですよ。就活で差別されたとしても、阪大を知らないような人を人事に据える会社に未来はないですし、合コンで女の子たちから「トーダイ」「ケーオー」ほど反応が得られなかったとしても、下心がある子たちを識別できたと思えばこれまたラッキーですし。
    • good
    • 2

皆さんがお答えしている通り、痩せても枯れても旧帝大(ニ高)ですよ。

同じ関西の京大(三高)にノーベル賞などの実績で後れをとっているので、多少陰が薄くなってるかもしれませんが、知らない方が恥でしょう。気にすることはありません。
    • good
    • 1

大学に興味がない人なら知らないかもしれませんね。

    • good
    • 2

そうかもしれませんが、一橋や東工大よりは遙かに有名です。

    • good
    • 1

無名ってことは無い.阪大(はんだい)という略称を知らない人くらいならばいる.



無名とは逆ですが,東大に並ぶ西の存在を(京大ではなく)大阪大だろうと思っている,大学に興味の無い関東人には出会ったことあります.
    • good
    • 1

阪大は関東の人でも知ってるよ


関西の大学で関東の人が知ってるのは関関同立と京大 阪大ぐらいかな
    • good
    • 3

大丈夫です。

少しはいるでしょうが、そういうのは大学にそもそも縁のない人達だけですから。あなたが仮に阪大生になって就職活動で関東を訪ねたとしたら、そこで「阪大って何」などと言われることは万に一つもありません。

関関同立は関東だと知らない人多いかもしれません。いや、ひとつひとつの名前は聞いたことあるが、関関の区別がついていなかったりするのです。もちろんまともな企業の就職担当者はちゃんと知っています。
    • good
    • 1

進学校出身なら誰でも知ってるはず。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています