アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら



西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認定看護師への道にもチャレンジしたいので、院に行くなら京大を目指します。
滋賀県立が滋賀医科大と連携していることは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/09 15:35

看護学部が人気なので私立大学が次々と学部を作っていますね。

橘もその一つですよね。
女子大からの生き残りをかけて、共学にし、人気学部を設けて頑張っていますね。
ただ、看護学部の歴史は浅いと思います。「ちゃんとした教育の高い評判」「私立で一番」の発言は少々誇大気味で、先生から、橘に合格したあなたへのリップサービスが少し入っていますよ。やはり、附属病院を持っている大学の方が教育の面でも実習の面でも優れているのでは?それと、医療系以外の学部の学生の質は、比べて少し(?)落ちるように思います。

この医療系人気が高まるご時世の中、橘の看護学部に合格されて大変おめでたいことですが、もし滋賀県立を受かれば迷わずそちらへ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
滋賀県立大学も付属病院は持っていないので、できれば京大にいきたいとは思っています。
国立二次に向けて頑張ります。

お礼日時:2013/02/09 07:45

 看護大学同士ですと、就職率だのなんだのを比較して気にすることはありません。

看護大学の目的は看護師国家試験受験資格を与えること、そして合格できるような実力を身につけさせることです。

 国家試験に合格できるかどうかは大学名ではなく本人次第です。なのでこれも気にする必要はありません。余分ですが京都大学や東京大学医学部医学科の「医師国家試験合格率」の低さは有名です。全国の医学部の中で毎年ビリ争いをやっているほどです。まあ、いろんな事情があるんですけどね。

 また、看護学部。看護学科では中退が多いことも知られています。いざ入学したけれど自分には向いていない、実習とかについて行けないということで留年・中退ということが多いんですよ。

 どちらも合格されていないのですから気を抜かずに頑張ってください。いけるのなら京大の医学部看護学科ががいいんじゃないですか?より優秀な学生と揉まれて刺激し合って学ぶのはいい経験ですよ。何よりも付属病院が同じ敷地内にあるのがいいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています