電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中型バイクの免許をとって5年になりますが、
どうも高速道路が苦手です。
今までに高速道路を走った事が少なく、
経験不足で自信がない、というのもあるとは思うのですが、
でも以前、高速道路上に落ちていた木片を踏みそうになり、
あやうく転倒しかけた事があるのです。
それからは余計に恐く感じます。
乗っているのはセローです。
セローだから余計にしんどく恐く感じるのかなあ~とも思うのですが・・・。

実は今度、どうしても40キロ程、1人で高速道路を走る事になりました。
私は思い切りがなく、かなりの慎重派です。
だから今までも不安に感じる事を避けて通って来ました。
でも今回、頑張って1人で走ってみようと思ってます。
たった40キロで程ですが、1人で往復できたら自信もついて、
これからのバイク生活が、より楽しくなってくると思うのです。

何を大袈裟な・・・と思われるかもしれかせんが、
私にとっては大冒険というか、清水の舞台から飛び降りる程の覚悟です。

初めての高速、みなさんドキドキしませんでしたか?
それとも何でもなかったですか?
反対にウキウキしましたか?

最後に、今からドキドキしてる私に、
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



No.1の方が書いておられることを私もお勧めします。

ちなみに、私は一般道よりも高速道路を走るほうが安全だと考えています。信号も無いし、対向車線から車やバイクが曲がってくることもないので。
道も広いので見晴らしいいですし。もちろん、車間距離は充分とってくださいね。
自分が速度を出しすぎなければ大丈夫だと思います。

安全運転で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人も高速の方が安全だと言います。
後は『慣れ』かな?!
速度の出しすぎに注意し、安全運転で頑張りますよ!!

お礼日時:2003/05/23 23:45

確かにオフロードで高速はちょっと緊張するかもしれませんね。


今は乗っていませんが、私は高速大好きでした。なにより信号が無く、まっすぐ走れるのがいいですよね。だからついついアクセル回しすぎて・・・
車線も一般道より広いですから、バイクにとっては余裕ですよね。
前後の車との車間を十分にあけて走れば、大丈夫ですよ。近づきすぎると車から見ても邪魔だし、怖いですから気をつけてください。
車線変更もあまりしない方が得策でしょう。
バイクの制限速度は80kmですから、30分の大冒険!?気を付けて行って来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンロードバイクだったら、もっとラクチンでしょうねえ~
車間をしっかりととり、必要以外の車線変更をあまりせず、大冒険してきまーす。
あたたかい励まし、ホッとさせてもらいました!

お礼日時:2003/05/23 23:43

高速道路でしたら、走行車線の中央を80~90kmで走ればいいと思います。



車は勝手に追い抜いてくれますし、一般道見たいに道路の端を走っていたら、仰るように、ゴミを踏付けることになります。

こわいかもしれませんが、車線の中央か中央よりやや左めを走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
『車線の中央か中央よりやや左め』ですね。
よしっ!!

80~90Kmくらいなら大丈夫だと思います。
頑張って気をつけて行って来ますね!!

お礼日時:2003/05/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!