アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は男性ですので、ご了解下さい。

私は小さい頃から右下腹部が慢性的に痛いのです。
rokokoさんと同じく、血液も白血球も異常ナシです。

痛みが3年おきぐらいにひどくなるので、その都度検査を受け、薬(過去:通常ブスコパン:1院のみポンタール)を貰っています。

実は、ひどく痛むので某国立病院に行ってエコーとレントゲン(1週間前)と注腸(一昨日)をしました。

いまだに腹痛の原因はわかりませんが、腹痛の原因として考えられるのは(あくまで男性の場合です、ごめんなさい)

私の体の状態を書きますと。
人より「結腸」が長い:ねん転が起こりやすく、「S状結腸なりやすい」軽くねじれても痛い時がある。

自分が今なってはいないけれど、今回お医者さんが痛い原因として仮定してくれたのが、
1)腸にポリープ
2)膀胱炎
3)結石
4)腸ねんてん
です、いずれにも当てはまりませんでした(会社休んだのに・・・)。

追記:エコーをすれば腸の状態(ガスがたまっているか)虫垂に炎症があるかが解り、実際にモニタを見ながら「ここが大腸云々」と話しをしました。
ただ決定的な判断は出来ないので、CT等で見るしかない(高い)と言っていました。
あくまでご参考まで。
お互い治ることを祈りましょう。
失礼します。
    • good
    • 23

大腸憩室炎も考えられませんか?日本人の場合、右側に出る場合が多く、虫垂炎と間違えやすい。

内視鏡検査は一般的には痛くも何ともないです。

参考URL:http://www.gpro.com/knowledge/d1/d1_2.htm
    • good
    • 37

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
「右下腹部痛」でも原因はいろいろあるようです。

他の総合病院等で受診されてはいかがでしょうか?
⇒受付で受診科を相談されては。

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 18

もう一度、ほかの病院にいくことをお勧めしたいのですが・・・。


というのは、私も同じ場所の痛みが一年半ほど続き、病院に行ったのですが、異常なしと言われ、その後ほかの病院に行って、卵巣脳腫とわかりました。
先生の話だと、卵巣とほかの臓器が癒着していて痛いのではないかということでした。
あと、うちの妹ですが、やはり背中にぬける痛みがあるといって病院にいったところ、膀胱炎でした。
不安だったら、やっぱりしっかり検査してもらうのが一番だと思います。お大事に。
    • good
    • 47

こんにちわ。

私も腹痛持ちなので、お気持ち察します。

rokokoさんは、血液検査は何回やっても異常なしなのですか?
私は、吐き気の症状が出る風邪の時期のシーズン、病院に行ったら「風邪」と言われたけど、違う病院で血液検査をやったら「盲腸」と分かり速攻手術したことあります。
このときは吐き気だけで腹痛はありませんでしたが。
腑に落ちないときは、ちょっと病院を変えてみるのも手では?

それと、私の腹痛原因も謎のままですが、やはり癒着ぎみらしく、またガスもたまりやすい体質らしく、食べ過ぎたりすると圧迫されて痛くなります。

因みに、原因をさぐる上で私は大腸の内視鏡やりましたが、胃に比べたら痛くないと思います・・・って比べちゃいけないのかもしれないけど。
下剤を1リットル位飲むのが辛い位だと。
思い切ってやってみるのも良いのでは?
(ポリープが見つかって手術しましたが、ポリープは痛くないらしく、原因がつかめないままです)
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!