父(76歳)が、最近、味覚が鈍くなってきて、例えば寿司やステーキを食べても、2-3年前から、おいしいという感覚が得れないと言っております。勿論、甘いとか辛いという味覚はあるのですが・・・。人間ドックを受けた際、異常はないと診断されたようなのですが、心配しております。

(1)どこかの異常なのでしょうか
(2)どのような病院(何科)へ行ってみればいいのでしょうか
(3)どのような治療法があるのでしょうか
(4)できれば、大阪/神戸でご推薦の病院があれば、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「味覚障害」
「食事中亜鉛」
これらのページで特に「一般的原因」・「家庭での治療」・「食品源」等の項と関連リンク先を参考にして下さい。

病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「大阪府あるいは兵庫県」「内科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/osaka.html
(大阪府)
http://www.hospital.ne.jp/pg/hyogo.html
(兵庫県)
このページで「大阪府あるいは兵庫県」と地区名にチェックして「診療科目」を「内科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「関西病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • good
    • 0

人間ドックによる問題がないというのはとりあえず一安心ですね。


亜鉛に関しても、少し気にしながら多めに摂取するように心がけるのがいいのではないでしょうか。

(あくまで参考意見ですが)少し別の方向から考えると、食べ物をおいしく食べられるというのは心や環境の影響が大きく現れるのではないでしょうか。例えば、好きな人と、美しい物を見ながら、楽しい話をして「本当においしいね」と言って食べるものと、そうでない物とではどんな高級品でも粗末な物でも味が変わってくると思うのです。
お父さんの76歳という年齢から考えて、何でもおいしかった十代の頃と比べると色々な意味で充実感が足りなくなってきているのが食欲にも影響しているのではないでしょうか。趣味に会話に家族に、もっともっとうれしさや楽しさを見つけたらごはんもおいしくなるかもしれません。

見当違いで失礼なことを書いているようでしたらお詫びいたします。
お父さんがいつまでもごはんをおいしく食べて長生きできるように願っています。
    • good
    • 0

人間ドックで問題がないのでは、最近多い亜鉛の不足による味覚障害では無いでしょうか。


詳しく書かれたWebがありましたので見て下さい。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/mikaku. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーは味覚障害の原因になる?

最近コーヒーをよく飲みます。

1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。
禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。

普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。

コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。

特に塩気を感じなくなったように思います。

亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。

それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。

不安です。

この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、スターバックスコーヒーでバリスタをやっていたものです。

スタバのバリスタ(従業員)は、
お客様にコーヒー豆の味を的確にお伝しオススメするため、
全種類のコーヒーを少量ずつではありますが、毎日試飲しています。

ですが自分は、
味覚が変わったように感じたことはありません。
ちなみにスタバには2年ほど働いていました。

コーヒーの味わいには一般的に知られている苦いや渋いだけでなく、
さっぱりとしていたり、ワインのようなものだったり、
数々の味わいがあります。
後味もありますから、これらの味わいが残っているだけだと自分は思います。
またコーヒーの種類によっては塩気が引き立つものもあります。
苦味や渋みによって他のものの味わいがかき消されることもありえます。

自分はコーヒーに携わっていただけであり、
専門家ではないので自分の経験でしか申し上げられませんが、
少しでも参考になれば…と願っています。

Q味覚異常(味覚障害)でしょうか!?

こんにちは。

最近、舌の真中あたりだけが何も感じません。
熱い、冷たいくらいは、分かるんですが・・・。
例えば、ペッパーソースを舌にたらしても、何も感じません。
舌の端っこ(両端)にそのソースが流れると、非常に熱く(辛く)感じます、のどもヒリヒリします。
このように、真中だけが何も感じないようなんですが、そんな事は在るのでしょうか?
はて、味覚障害の場合、恒久的対処はどうしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味覚障害の原因は沢山あります。
物理的に味蕾が消失した場合
舌炎のような舌の疾患の場合
味覚を感知する末梢又は中枢神経に障害がある場合
だ液分泌が非常に低下している場合
薬の副作用による場合
そして、
下に回答があります低亜鉛症による味覚受容体障害
耳鼻科で診察を受けられればよいでしょう。
そして、器質的な原因であるかどうかを診てもらい、その結果によって、それぞれの治療を行なうこととなります。
以上kawakawaでした

Q味覚障害について

味覚障害について以前質問させていただいた時にHPのアドレスを
教えてくれた方がいて、活用させていただいているのですが
それをみると味覚障害でも1次性味覚障害と2次性味覚障害があるようなのです。
それは何によって分けられるのでしょうか??
知っている方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

えーと、分類ってことでいいのかな?

1次性味覚障害は
 遺伝性、末梢伝導路障害、中枢性伝導路障害、味覚臭覚同時障害、突発性

2次性味覚障害は
 口腔疾患、全身疾患、亜鉛欠乏症、薬剤性、風味障害、心因性、その他

と言った具合に別れるようです。
つまり1次は先天的、2次は後天的な理由ということでしょうか。

大阪府歯科医師会のWebにわかりやすく説明されています。

参考URL:http://www.oda.or.jp/o_sikais/topics/topics_02.html

Q病院にいって異常なしと言われたけど解決してない

私の父の話です。
先月くらいから父は歩行中にふらつきを感じ体調が悪くなるようになりました。体が傾いたりすると気分が悪くなるそうです。
父は、以下の科に行きました

整形外科
神経内科
形成外科
内科
消化器科
(内科と消化器科は、前から通院しています。)
CTスキャンもしました。
ですがどの科の診断も異常なしでした。CTスキャンの結果も異状なしでした。
その後、カイロプラクティックをしてくれる整体院に行きました。
整体の先生から治療するのが怖いといわれたそうです。あと筋肉が固まってるともいわれたそうです。
少しずつ見ていくということで2回目行きました。その後、家に帰ってくると気持ち悪くなる腰や足に力が入らなくなるといった症状が出ました。
3回目も行く予定でしたが父が、怖いということで行きませんでした。
ふらつきの症状以外に去年から文字が書けなくなってます。書いたとしてもガタガタの文字です。
昨日からは、右目が見づらくなってます。あと寝てるときに手が動いてもいます。何かを探すような動きやグーパーしたり
異常なしといわれ解決策が見つからく父は、精神的に参ってきてます。
元気がない父を見てるのは、つらいです。
父はお酒飲む人です。

どうすればいいか、そして何かしらの病気なのかどの病院に行けばいいか教えていただければ幸いです。

私の父の話です。
先月くらいから父は歩行中にふらつきを感じ体調が悪くなるようになりました。体が傾いたりすると気分が悪くなるそうです。
父は、以下の科に行きました

整形外科
神経内科
形成外科
内科
消化器科
(内科と消化器科は、前から通院しています。)
CTスキャンもしました。
ですがどの科の診断も異常なしでした。CTスキャンの結果も異状なしでした。
その後、カイロプラクティックをしてくれる整体院に行きました。
整体の先生から治療するのが怖いといわれたそうです。あと筋肉が固...続きを読む

Aベストアンサー

体調が悪いのに、幾つもの科に行かれ、待ち時間や
検査、原因不明でお父様もお辛いことと思います。

まず、ふらつきや体が傾斜すると気分が悪くなる症状
に多いのは、脳や内耳関係とも考えられるので、
クリニックや町の医院の様な所ではなく、もし大きい
病院(大学病院など)に行くことが可能でしたら、
そこの「脳神経外科」や「耳鼻咽喉科」に行かれて
みてはいかがでしょうか?

めまいと言っても浮動性、回転性、動揺性などいろいろ
あり、また、脳に関係するのもありますので侮れません。
右眼も見づらくなってきているとのことですので、
一刻も早く、まずは脳神経外科へ受診されてみることを
お勧めします。

一日も早く、原因がわかり、回復されるといいですね。
どうぞお大事に。

Q味覚障害でしょうか?

最近、口の中が変なんです。
何も口に入ってないのに、ずっと「しょっぱい」感じがします。
味覚のほうは、全く無いわけではないんですが、
舌の先のほうが鈍感になっているような気もします。
「味覚障害」で検索したところ、「亜鉛不足」の原因もあるとか…。
どなたか専門の方で、詳しく教えてくださいませんか?
耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、軟膏を処方されただけでした。
「舌を刺激しないでくださいね」とのこと。
原因もなにも教えてもらえませんでした。
とても不安です。味覚障害はほっておくと治らなくなる、と聞いたので。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

耳鼻科で軟膏を処方されたとのこと。
おそらく舌尖に炎症でもあったのかな、口内炎って言われませんでしたか?
食事をしていて普通に味覚を感じているのなら味覚障害を主に考える状況ではなさそうですね。それよりも「口腔内違和感」として鑑別するべきでしょう。

風邪やらに伴う口内炎の症状の1つなら治せばそれでおしまいです。耳鼻科の医師にも聴かれたかもしれませんが、口臭が強い/不満、朝起きた時の口内違和感が強い…食事していて咀嚼時に違和感がある、時々「口全体が痛い」など思い当たることがあり、口内炎もなぜか最近繰り返しています・・なんて時は「ドライマウス(口腔内乾燥)」を考えないといけない場合があります。
原因も何も教えてもらえなかったというのは
1)たんなる口内炎と考えた
2)色々疑ったが確たる証拠がなかった
どちらかでしょう。

味覚障害はほっておくと治らなくなる・・・は本当ですが、その「ほって置く」とは1・2週間程度のものではありませんよ。「年」にわたるものなので、そんなに戦々恐々する必要はありません。ちゃんと薬の効果を確認して改めて主治医に診せに行ってきてください。

耳鼻科で軟膏を処方されたとのこと。
おそらく舌尖に炎症でもあったのかな、口内炎って言われませんでしたか?
食事をしていて普通に味覚を感じているのなら味覚障害を主に考える状況ではなさそうですね。それよりも「口腔内違和感」として鑑別するべきでしょう。

風邪やらに伴う口内炎の症状の1つなら治せばそれでおしまいです。耳鼻科の医師にも聴かれたかもしれませんが、口臭が強い/不満、朝起きた時の口内違和感が強い…食事していて咀嚼時に違和感がある、時々「口全体が痛い」など思い当たることがあ...続きを読む

Q腰に張りがあり、上手く歩けなくなる。病院では「異常なし」

私、警備の仕事をしております。腰には警棒などをつけた帯革を巻き、一時間近く立つことも儘あります。
さて、同年三月より、同僚より「歩き方が変だ」と言われる様になりました。
そこで自分の歩いている姿をよく見てみると、
(1)横に体を曲げて歩いている
(2)足が半円を描くように前に出る
ことが分かり、それをまっすぐ歩くことと整体で矯正しました。
しかし、それからというもの、
(1)帯革をつけて歩くと腰が張り、鈍い痛みが走る。痛みに耐えかねて座り込むことも。
(2)更に普通に歩けなくなる。普通に足を出してるのに、まるでバネ仕掛けのようにバインと弾けるように足が出る。どこに力を入れても普通に歩けない。
以上のような症状が出ます。
二つの病院で見てもらいましたが、ほとんど異常は見られないとのことでした。
これは本当に何の病気でもないのでしょうか?
何か解決策があれば教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

整体で矯正したと有りますが、痛みが止まりましたか??。
カイロとか、ツボマッサージがうまい所が有れば良いのですが。
お尻の横脇にツボが有るのですが、其処を押すと痛むけど、足の痛みが
減ると思います。 CTに写らない神経の圧迫があると考えます。

腰にぶら下げる、警棒等 毎日位置方向を変えましょう。
ご自分で、書かれている様に、身体が歪んで歩いているのが原因では?

Q味覚障害

家内が味覚障害にかかって苦しんでいます。扁桃腺除去手術のあとでかかったので神経系の問題とは思いますが。どなたか近畿県内で味覚障害の治療に詳しいお医者さんor医院をご存知のかたおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

奥様のことご心配と察し申し上げます。
さて、近畿圏に在住してませんので、評判等は判りませんが、以下の参考URLサイトで
・「地区名」を指定して、
・「診療科目」を「耳鼻咽喉科」を指定(チェック)
・「検索開始」ボタンをクリック
検索結果が出てきます。少なくとも、耳鼻科病院の所在がわかります。「味覚(諸害)」を専門にしているかどうかわかればよいのですが・・・?
同様の検索が以下のサイトでも可能です。
・http://cgi.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kinki.cgi?pcode=2&stage=1
----------------------------------
「味覚障害・近畿・病院・治療」で検索して、内容をみますと、
・http://www.gh.pref.osaka.jp/PR/mc.htm
(府立病院)
・http://www.hyo-med.ac.jp/byouin/hospital.htm
(兵庫医科大学耳鼻咽喉科外来担当医専門)
このページが上手く表示されない場合は補足お願い致します。

お大事に。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/osaka.html

奥様のことご心配と察し申し上げます。
さて、近畿圏に在住してませんので、評判等は判りませんが、以下の参考URLサイトで
・「地区名」を指定して、
・「診療科目」を「耳鼻咽喉科」を指定(チェック)
・「検索開始」ボタンをクリック
検索結果が出てきます。少なくとも、耳鼻科病院の所在がわかります。「味覚(諸害)」を専門にしているかどうかわかればよいのですが・・・?
同様の検索が以下のサイトでも可能です。
・http://cgi.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kinki.cgi?pcode=2&stage=1
--------------...続きを読む

Qめまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです、、

めまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです(内耳が片方弱いですね、と言われたくらいで、、)、頭部MRI、めまい検査もしましたが、、、
一体、どんな医療機関を訪ねたらいいのか、悩んでしまいます。
それとも、全く、別な機関を訪ねた方がいいのでしょうか?
(病院は、めまいには、それほど、力を入れて、説明してくれないみたいで、、、)
すいません、良きアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
大学病院って、忙しそうですし、診断できる疾患しか診てもらえないような気が個人的にはします。
父は、2つの大学病院を救急車で運ばれて、検査を受けました。
CT・MRIの検査などです。
結果、どちらでも異常なし、2つの大学病院が大丈夫だと言っているんだから、と言われるほどでした。

精神的に参っているか、聞いたのは、父は「うつ病」と診断されたからです。
お礼を拝見して、上の症状から精神的に参っているのかな、とも思いましたが、そういった診断をされた人もいるんだ、ということを知っていただきたく、投稿しました。
どうか、お大事に...。

Q味覚障害について

高校一年生の男です。
私自身の事についての質問ではありませんが、味覚障害について質問させて頂きます。
私は昼食の時間に特定の友達と楽しく話しながら食べていますが、その話の内容についての質問です。
話しているうちに調味料の話になり、「この食べ物には何をかける?」と言うことで話していると、ある友達の常識が私の感覚(多分皆さんと大体同じはず)とかなり違っている事に驚きました。
ある友達の常識は、ラーメンにはラー油をたっぷり、スパゲティーには家族でタバスコほぼ一本、わさびは山盛り・・・等と驚くべきことを言ってきます。
これは味覚障害に近いものなのでしょうか?
また、家庭で気軽に出来る味覚障害かどうかの確認法などありませんか?

Aベストアンサー

>これは味覚障害に近いものなのでしょうか?

味覚障害に近いと思います。
味のセンサーである「味蕾(みらい)」は、
数日で新しい細胞に再生しますが、
唐辛子やわさびなどのひどい刺激で再生が遅れたり
再生しなくなるとも言われています。

>家庭で気軽に出来る味覚障害かどうかの確認法などありませんか?

病院でも簡単に診断できますので、病院をお勧めします。
耳鼻咽喉科で「ろ紙ディスク検査」や「電気味覚検査」を
することで分かります。
味覚障害は嗅覚の病気にも関係していることがあるので
安易に自己診断はしない方がいいですよ。

Q聞き取りが悪くて大学病院へ行きましたが特に異常が見つかりません。これからどうしたら・・・

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害ならまだしも。

音そのものは聞こえていて言葉の聞き取りのみが悪いだけです。
別の検査を受けるかどうか聞かれました。
音が聞こえているか蝸牛の反応が見れるそうです。
でもそれって聞き取りとは関係あるのでしょうか・・・
音そのものは聞こえているとお医者さんが言っていたのにあえて聞かれるということは完全に無意味なわけではないのかもしれませんが・・・受けた方がいいでしょうか?
これまでの検査が無駄になっているので、これも無駄になりそうな気がして保留にしてあります。

他にも音が刺さるようなときがあるとも言いましたが聴覚過敏はよくあることだと済まされました。
耳鳴りや目眩も訴えましたがメニエールではないことはMRIで発覚しています。
薬や補聴器を使うような症状ではないだけに、もうどうしたらいいのか分かりません。
ご年配の男性が何を言っているか全く分かりません。
上の人の大半がその世代です。

気の持ちようだと頑張った時期もありましたが、聞き取りの悪さは改善されないままで、ろくな対話もできず、たくさんの人に見限られ続けてきました。もう辛いです。

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害なら...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくないですか?

私が普段かかっているのは開業医の耳鼻科ですが、発症してすぐの頃に
大学病院にてひと通りの検査も受けました。
おっしゃっているのはおそらく蝸電図検査かと思われますが、これも受けました。
どれも特に異常はありませんでした。
そして担当医師の対応がいつもの主治医に比べて素っ気なくて、不安でした。

症状自体もメニエールの診断基準を満たさないので、メニエールとも他の何かとも確定しないまま
いくつかの薬を試してみた結果、メニエールによく処方される薬をずっと飲んでいます。
特別効いてるとも思えないけど、でも飲まないと調子悪くなる気がする…、程度のものですが。
もしこれまでに薬の処方をされたことがないのであれば、
薬を使うような症状じゃない、は早計かなと思います。

健康雑誌によく載ってるような民間療法もいろいろ試して、どれも効果はありませんでしたが、
私は周囲がある程度理解してくれて、主治医も「そっかぁ、それは辛いなぁ」と言ってくれる人なので
大らかに構えられている感じです。
聞こえ方はとても主観的なことなので、周囲の理解はなかなか難しい部分もあります。
でも専門家にくらいわかってほしいし、小さな症状でも軽視するような医者はちょっと…。

気の合う医者を探すというのも大変ですし、難題を提示しただけのようですみません。
早く道が開けるといいですね。
お大事になさってください。

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報