ナイアシンについて
以前、さんまさんのTV番組に出演した水評論家?の人が言ってましたが、豆+たらこ+梅=ナイアシンとの事。ナイアシンが体を疲れにくくする効果があるとの事。私もこの組み合わせを現在試していますが、飽きてきました。せめて「たらこ」を「明太子」に変えられないでしょうか?たらこと明太子の違いとは、どんなものでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

たらこは、タラの卵巣特にスケトウダラの卵巣(真子)を塩漬けにしたもののことをいいます。

辛子明太子の産地である福岡県では、唐辛子を使用しない、「辛くない辛子明太子」のことを「明太子」といい、これは「たらこ」と同じタラの卵巣の塩漬けのことを指すため、たらこと明太子は同じものであるといえます。

ただし、最近では、辛子明太子の略称としてを明太子を使う場合があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございました。