ナイアシンについて
以前、さんまさんのTV番組に出演した水評論家?の人が言ってましたが、豆+たらこ+梅=ナイアシンとの事。ナイアシンが体を疲れにくくする効果があるとの事。私もこの組み合わせを現在試していますが、飽きてきました。せめて「たらこ」を「明太子」に変えられないでしょうか?たらこと明太子の違いとは、どんなものでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

たらこは、タラの卵巣特にスケトウダラの卵巣(真子)を塩漬けにしたもののことをいいます。


辛子明太子の産地である福岡県では、唐辛子を使用しない、「辛くない辛子明太子」のことを「明太子」といい、これは「たらこ」と同じタラの卵巣の塩漬けのことを指すため、たらこと明太子は同じものであるといえます。

ただし、最近では、辛子明太子の略称としてを明太子を使う場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・イクラ、スジコ、たらこ、うなぎは食べてよいのでしょうか?

コレステロル245中性脂肪245です。
イクラ、たらこ、うなぎは昔はいけないとされてましたが現在は少しは
食べた方が若く健康でいられるとか聞きましたが本当はどちらなんでしょう?私は76才です
どうぞ教えてくださいませ。
骨密度が低いので栄養的にはどうしたらよいのでしょうか?
骨密度のお薬をのむと口の中がカラカラになります。

Aベストアンサー

私なりの経験や見聞の結果をすごく簡単に言うと、「食べてもいい度」は、

うなぎ>>>イクラ>スジコ>たらこ です。

うなぎは白焼きなら、尚更グッドでしょう。
イクラもできるだけ低塩のを。
スジコは最近生で売ってますが、もし身近に処理して下さる方がいるなら、十分お酒で洗って低塩で、自家製のを作ってもらいましょう。
卵をバラスのにちょっとコツがいりますが、慣れるとすごく簡単です。
もしお体がお元気ならご自分でもできると思いますよ。

タラコはできるだけやめた方がいいです。
塩分、コレステロール共にすごい値ですから。

基本的に「卵モノ」はコレステロール高いので避けた方がいいです。

Q板チョコ2枚+ポッキー1箱+カップ麺の焼きそば

↑は私の今食べたばかりの夕食メニューです。
こんなにチョコを食べたのですが、まだチョコを食べたいとさえ思います。
私はチョコが大好きですが、こんなにも無性に食べたくてたまらないという気分になることはあまりありません。
チョコを食べたいと思うのはどんなときなんでしょう?
私は今日はとくに疲れていません。
今、生理です。
長期的な悩み、ストレスを抱えています。
一人暮らしです。
何か上のことと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もチョコ大好きです(笑)
食べ始めると止まらないんですよねぇ^^;
以前、毎日食べていた事があります。
その頃は食べたいというよりも「食べずにいられない」感じでした。。。

当時、持病で通っていた病院の先生に話したら「チョコには中毒性があるから・・・」って言われました。
以来、気を付けて(?)食べるようにしています。
ここ数年は中毒になっていませんが。。。

そして下記URLにも詳しくありますが、チョコにはリラックス成分が含まれているそうです。
そのため、生理前や生理中に欲しくなるのかも・・・

参考URL:http://www6.plala.or.jp/est1980/chocolaholic.htm

Qごはんに納豆+ねぎ+生卵の組み合わせの栄養について

ごはんに納豆+ねぎ+生卵をかけて食べた場合不足している栄養素はなんですか?。

Aベストアンサー

ねぎをたっぷり入れても、カルシウム、ビタミンA、B1、C が足らないようです。
納豆は良い食品ですが、やはり人参、小松菜、ほうれん草など、
野菜がもう1品欲しいと思います。

Q梅シロップのカロリー

健康のために、と最近果実酒やジュースなどを自分で作って飲んでいます。疲労に効くだろう、と先日作った梅シロップを3倍~4倍に薄めて飲んでいるのですがよく考えると梅シロップを作ったときに、大量の氷砂糖を使ったことを思い出しました。そこで、疲労にはいいとしても寝る前に飲むのはどうかと思っています。梅シロップや梅酒は梅と同時に大量の氷砂糖を使いますが、梅シロップを水で希釈したものは1杯、どのくらいのカロリーなんでしょうか?梅1キロ、氷砂糖1キロ、食酢200ccを材料として、3~4週間で抽出、エキス30ccを3~4倍に水で薄めて飲んでいます。実際には氷も入れるのでもう少し薄いと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

これは計算しにくいですよね
参考までに原液の状態で
梅シロップ1本(390g) 1092 キロカロリーだそうです

Qハチミツ梅の作り方

ハチミツ梅の作り方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

梅をはちみつで漬けたもののほうですか?
梅干しの「はちみつ梅」のほうですか?

後者として...。
□材料
梅干     500g
はちみつ   100~150cc

□作り方
(1)梅干を30℃位のぬるま湯に3~4時間つけ塩ぬきします。
(2)ふきんでしっかり水気をとりビンに入れはちみつをいれます。
(3)1週間くらいでたべられます。

シロップ漬けなら参考URLをどうぞ

参考URL:http://www-ku.magma.ne.jp/~marusu/sub1/oisii.htm#tukekomi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報