ナイアシンについて
以前、さんまさんのTV番組に出演した水評論家?の人が言ってましたが、豆+たらこ+梅=ナイアシンとの事。ナイアシンが体を疲れにくくする効果があるとの事。私もこの組み合わせを現在試していますが、飽きてきました。せめて「たらこ」を「明太子」に変えられないでしょうか?たらこと明太子の違いとは、どんなものでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

たらこは、タラの卵巣特にスケトウダラの卵巣(真子)を塩漬けにしたもののことをいいます。


辛子明太子の産地である福岡県では、唐辛子を使用しない、「辛くない辛子明太子」のことを「明太子」といい、これは「たらこ」と同じタラの卵巣の塩漬けのことを指すため、たらこと明太子は同じものであるといえます。

ただし、最近では、辛子明太子の略称としてを明太子を使う場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:22

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホッファー博士のいうナイアシン療法について

ビタミンB3=ナイアシンとビタミンCを大量投与すると統合失調症患者の8割方に改善が見られたとかいうサイトを見て、私の担当医に相談してみたところ「ビタミンは統合失調症にはあまり効果はないと言われている」と言われました。

が、欧米ではナイアシンを処方する医師はかなりいると聞きます。日本が遅れているだけなのでしょうか?それとも効かないから処方されないだけでしょうか?

専門家の方、又は詳しい方いらっしゃったらお教えください。結構な値段がするので自分ではまだ試してません。

Aベストアンサー

ホッファーの仕事はあまり信用できないと思います。
ビタミンの研究ばかりしている人で,それで統合失調症や癌や認知症などが治ると主張しています。

Vitamin therapy in schizophrenia.
Hoffer LJ.
Isr J Psychiatry Relat Sci. 2008;45(1):3-10. Review.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18587164

Drugs. 1985 Jul;30(1):58-65.
Vitamins in psychiatry. Do they have a role?
Petrie WM, Ban TA.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3896744
Initially, positive results were reported over 30 years ago, but have not been replicated by thorough investigations. An extensive series of comprehensive placebo-controlled trials failed to show efficacy for any of the vitamin therapies tested.
最初30年くらい陽性の結果が出たけど,再現できなかった。総合的なプラセボ対照試験で有意差は出なかった。

http://www.doctoryourself.com/hoffer_niacin.html
ホーファーのナイアシン療法のページ

http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/druginfo/natural/patient-niacin.html
NIHのナイアシンのページ。適応が11出ていて,証拠はA-Cで表示されています。統合失調症は表示なし。

ホッファーの仕事はあまり信用できないと思います。
ビタミンの研究ばかりしている人で,それで統合失調症や癌や認知症などが治ると主張しています。

Vitamin therapy in schizophrenia.
Hoffer LJ.
Isr J Psychiatry Relat Sci. 2008;45(1):3-10. Review.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18587164

Drugs. 1985 Jul;30(1):58-65.
Vitamins in psychiatry. Do they have a role?
Petrie WM, Ban TA.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3896744
Initially, positive results were reported ove...続きを読む

Q入院時に少量の水しか飲めないので栄養のある水、健康にいい水でなにかいい

入院時に少量の水しか飲めないので栄養のある水、健康にいい水でなにかいいものありますでしょうか?

Aベストアンサー

本人が水以外を飲みたがらないのであれば、何種類かの水(最近では色んな種類のミネラルウオーターが売っていると思います)を準備し、どれがそのその人の好みの味なのか、試してみるのもいいのではないでしょうか。
水ひとつでも人それぞれ、好みが違いますから。
後、水しか飲まないというのは、あっさりしたサラッと飲める物がお好みのようなので、水だけでなく、
薄味のスポーツ飲料や、清涼飲料水なんかも準備されたらどうでしょうか?
水1本、清涼飲料水1本を常備しておけばいいと思います。

QビタミンB3のことをナイアシン、ナイアシンのことをニコチン酸・ニコチン

ビタミンB3のことをナイアシン、ナイアシンのことをニコチン酸・ニコチン酸アミドといったりしますが、ビタミンB3とナイアシンとニコチン酸・ニコチン酸アミドはそれぞれどう違うのですか?

Aベストアンサー

1)ナイアシン と ビタミンB3 は 同じ意味
2)ナイアシン(=ビタミンB3)は 
  ニコチン酸(Pyridine-3-carboxylic acid) と ニコチン酸アミド(Pyridine-3-carboxylic acid amide)
の総称
3)Google > Niacin, Vitamine B3 参照(日本語、ドイツ語)

Q・イクラ、スジコ、たらこ、うなぎは食べてよいのでしょうか?

コレステロル245中性脂肪245です。
イクラ、たらこ、うなぎは昔はいけないとされてましたが現在は少しは
食べた方が若く健康でいられるとか聞きましたが本当はどちらなんでしょう?私は76才です
どうぞ教えてくださいませ。
骨密度が低いので栄養的にはどうしたらよいのでしょうか?
骨密度のお薬をのむと口の中がカラカラになります。

Aベストアンサー

私なりの経験や見聞の結果をすごく簡単に言うと、「食べてもいい度」は、

うなぎ>>>イクラ>スジコ>たらこ です。

うなぎは白焼きなら、尚更グッドでしょう。
イクラもできるだけ低塩のを。
スジコは最近生で売ってますが、もし身近に処理して下さる方がいるなら、十分お酒で洗って低塩で、自家製のを作ってもらいましょう。
卵をバラスのにちょっとコツがいりますが、慣れるとすごく簡単です。
もしお体がお元気ならご自分でもできると思いますよ。

タラコはできるだけやめた方がいいです。
塩分、コレステロール共にすごい値ですから。

基本的に「卵モノ」はコレステロール高いので避けた方がいいです。

Qリスパダールを処方されて3日経ちました。どうも眠気とふらつきからすぐ昼

リスパダールを処方されて3日経ちました。どうも眠気とふらつきからすぐ昼寝してしまいます。
分量は朝夕2回1mgずつです。
あまり症状が改善されていません。それとデパスも2mg服薬しています。
エビリファイは以前に飲んでいて上乗せする感じで27mg飲んでいます。

同じような症状の方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答を拝見して、処方はどうも統合失調症用なんですね。てっきり躁鬱かなと思い、回答してしまいました。(謝)ただ、丁寧なお礼の文章を見る限り、統合失調症とはとても思えません。相談者様の文章と処方が、どうもしっくりしません。

セカンドオピニオン(つまり他の精神科医に診断を仰ぐ)を考慮されたらいかがでしょうか?出すぎた発言でしたらムシしてください。

Q板チョコ2枚+ポッキー1箱+カップ麺の焼きそば

↑は私の今食べたばかりの夕食メニューです。
こんなにチョコを食べたのですが、まだチョコを食べたいとさえ思います。
私はチョコが大好きですが、こんなにも無性に食べたくてたまらないという気分になることはあまりありません。
チョコを食べたいと思うのはどんなときなんでしょう?
私は今日はとくに疲れていません。
今、生理です。
長期的な悩み、ストレスを抱えています。
一人暮らしです。
何か上のことと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もチョコ大好きです(笑)
食べ始めると止まらないんですよねぇ^^;
以前、毎日食べていた事があります。
その頃は食べたいというよりも「食べずにいられない」感じでした。。。

当時、持病で通っていた病院の先生に話したら「チョコには中毒性があるから・・・」って言われました。
以来、気を付けて(?)食べるようにしています。
ここ数年は中毒になっていませんが。。。

そして下記URLにも詳しくありますが、チョコにはリラックス成分が含まれているそうです。
そのため、生理前や生理中に欲しくなるのかも・・・

参考URL:http://www6.plala.or.jp/est1980/chocolaholic.htm

QM-1、R-1の意味

漫才のM-1グランプリ、R-1グランプリの
M-1、R-1は、何の省略なんでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 まず,M-1グランプリ。

 2001年に初まり、コンビ結成10年以内なら、プロ、アマ、所属事務所を問わず出場出来る、漫才日本一決定戦です。つまり「漫才(M)日本一(1)決定戦」ですね。

 次に,R-1グランプリ。

 2002年より開催されている、一人話芸日本一決定戦です。「R」は「落語」の頭文字の「R」です。

http://www.geocities.jp/irosumichelle/tv/2002r1gp.html

参考URL:http://www.geocities.jp/irosumichelle/tv/2002r1gp.html

Qテラヘルツ 鉱石を麦茶に浸けておいてもテラヘルツ水と同じ効果あるのでしょうか。純粋な水でないと効果な

テラヘルツ 鉱石を麦茶に浸けておいてもテラヘルツ水と同じ効果あるのでしょうか。純粋な水でないと効果ないということはありますか?

Aベストアンサー

効果の違いはないものと思われます。

Q面白い漫画ベスト5

自分は20代後半男です。
最近あまり面白い漫画に出会う事がなくなってしまい、漫画好きの自分としては寂しい毎日を送っています。
そこで、皆様に面白い漫画を教えて頂けたらと思い投稿させてもらいました。
今までの人生で面白かった漫画ベスト5、それ以外でも見逃せない作品などありましたらよろしくお願い致します。
(ジャンルは問いません。)

Aベストアンサー

1、「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)
主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

2、「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊)
ひょんなことで知り合った世間知らずの天然娘とイケメン(?)2人。
すっかり意気投合した3人は、「便利屋あかね」という小さな会社を開業した。
しかし、舞い込んで来る依頼は、ヘ~ンなものばっかり・・・????

3、「市長 遠山京香」(1~5巻、以下続刊)
主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。
やさしい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。
そんな時、市長をしていた夫の父親が突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう・・・
そして、京香は、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意するというストーリー。

4、「ボディコン刑事」(新書版全14巻、文庫版全7巻)
鮫島<さめじま>刑事は、警察署のキラーシャークと呼ばれる敏腕刑事。
そんなある日、鮫島刑事は、行きつけのバーで春名鮎香<はるなあゆか>という女性と出会う。
その次の日、事件現場に直行した鮫島刑事は、そこで春名鮎香と再会する。
そして、事件の捜査が進むたびに、突然、現場に現れる謎の女性春名鮎香とはいったい何者・・・???

5、「イタズラなKISS」(全21巻)
主人公・相原琴子は高校2年生。
彼女は、学年一の秀才で、クールな美青年に恋をする。
思い切って告白するが・・・、振られてしまう。

その後、主人公の家がたまたま火事になってしまった。
そこで、主人公は、父親が若い時からの親友の家に、一家で同居させてもらうことになった。
その家とは、彼女が振られた秀才の家だった・・・という、いきなり絶対ありえない展開からスタートする恋愛マンガ。

6、「道端の天使」(1~4巻、現在連載休止中のため5巻以降の発売は未定です)

主人公・キャロルは、ある日「絵画の書」という魔法書を継承することになった。
そのため、謎の集団に命を狙われることに・・・
もう少しで、殺されそうになったところで、偶然ガケから落ち、たまたま親切なアーク家の人々に助けられた。
そして、キャロルは、アーク家の一員として、暮らすことになったのだが・・・・

1、「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)
主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

2、「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊)
ひょんなことで知り合った世間知らずの天然娘とイケメン(?)...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング