チョコミントアイス

年齢40代、物流システム関連の仕事を行っています。
現在勤めている会社が業績不振になっていて、最悪、経営破たんになる可能性もあり、とても不安に思っています。

そこで、転職支援会社に登録しようと思うのですが、その場合、
今の会社に対する秘密保持は本当に大丈夫なのでしょうか。
(すぐに転職したいわけではなく、自分の市場価値を実際に確認してみたいと考えています)

転職支援会社は、当然、いろんな会社に情報を開示しているわけですし、自分の会社が、その転職支援会社につながっていたら、情報が伝わってしまうようなこともあるのではないかと思うのですが。。。

そういう動きが自分の会社にわかると、リストラの対象になるのではないかと不安です。
実際の転職支援会社の状況を教えてください。

A 回答 (3件)

厳密には、各社それぞれのやり方があるため、情報が漏れるリスクやそのポイントもまちまちです。

実際に本人からの明示的な応募意思を確認するまでは、企業側には一切の情報を漏らさないところもあるでしょうし、応募の意思がなくとも属性情報(個人を特定しうる事柄を含まない情報)を開示して企業に営業をかけたり、求人ニーズを深掘りしたりするところもあり、その中間もあります。
(本人がちょっと興味あるから、企業側に情報を小出しにして、その人が採用に至る可能性について探りを入れながら話を進めたり・・・ということもあります)
さらに、根本的に人を介したやり取りのため、意思疎通が完璧であるケースのほうがまれで、そうするとどうしても細かいところまで行き届かないことはあります。
たとえば属性情報だけのつもりでも、特殊な仕事内容のために見る人が見れば個人が特定できてしまうような、そんなことも起こり得るのが実情です。

なので、100%の機密性が必須ということでしたら、念のために登録は控えられたほうがよいかとおもいます。あまりその点を気にし過ぎると、今度は転職支援会社からすると「実際に転職する気はあまりないのかな?」と見られてしまい、情報収集に支障をきたす可能性もあるでしょう。
あるいは、流れ出ていく情報の内容を自身でコントロールできる転職サイトへの登録のみに切り替えられてもよいかもしれません。(それでも、個人情報の流出リスクはゼロにはなりませんが・・・)
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
「根本的に人を介したやり取りのため、意思疎通が完璧であるケースのほうがまれで、そうするとどうしても細かいところまで行き届かないことはあります。」というのは、非常にリアルですね。担当者次第ということもあるということがわかりました。

自分の市場価値が知りたいだけならば、一度、ハローワークに行ってみるのもいいかなと思ってきました。
しかし、ハローワークで自分の会社の人事担当者と会ったら悲劇ですね。。。
いろいろ難しいです。

転職支援会社が各社に個人の情報を開示するには、会社ごとに転職者の承諾が必要です。

ですので、質問者さんのお勤め先に情報が伝わる、といったことはありえないと思います。
また、転職支援会社にしてみれば、転職してもらわないと売上にならないので、転職の邪魔になるようなことはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように「情報を開示するためには会社ごとに転職者の承諾が必要です」というのであればかなり安全ですね。
そんな転職支援会社があれば具体的に教えていただけると参考になります。
ありがとうございました。

転職支援会社は、求職のために登録者の、年齢、経歴、スキルなどを広く求人希望会社に公開しなければ、支援になりません。

個人名は、求人希望会社が問合わせて、細部の交渉後になりますが、この公開時にあなたの現在の会社が求人のため、あるいは世間の状況把握のために閲覧して想像することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の会社だけでなくとも、自分の会社の取引先や、関連会社も含めると、情報を閲覧していくことはできるのだと思います。
そういうことも含めると、やはり秘密保持は限定されるのかなと考えられますね。
ありがとうございます。