電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、抗うつ剤(ソラナール、トフラニール)を処方されています。
いろんな薬の説明にもありますが、抗うつ剤の説明にも
やはり”飲酒は作用を強めたりすることがあるのでなるべくひかえるように”とありましたが、抗うつ剤の場合、作用を強めるというとどうなっちゃうんでしょうか・・?
お医者さんに相談しようと思っていたのに、忘れてしまって、次回の診察に行く前にお酒を飲む機会がありそうなので、経験者の方だったらどうなったか、専門家の方だったらどうなる可能性があるとか教えて下さい。
お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。

再度です。

私も寝る前の薬があるのですが(こちらはデパスです)、のみに行った後でも眠れない時はそういえば飲んでましたが、お酒も軽くしか入ってないこと、薬も一番小量な物である事が幸いしてるのか、特に何も起こった事はないですね。と言っても眠りにつくための薬なので寝てしまってるから分からないだけかも・・・。

でも時間はもう少し空いてるかもしれません。
私は子供がいるので夜は必ず寝かしつけをするんですね。その時にお酒が入ってるとつい一緒に寝てしまってて、それで数時間したら目が覚めるんです。その時に眠れなかったら薬を飲んでますので・・・。
でも!お酒を飲みに行くと寝ることなく朝まで飲みつづけるので寝る前の薬さえ飲む機会がありません(苦笑)。

アルコールが分解される時間と言う物があるので、その時間内だと必ず安全とはいえないかもしれないですね。私は一応前科(苦笑)があるので、医師に「飲み会の時くらい1回飲まなくても大丈夫ですよ」と言われました。でもこれは人の症状それぞれでしょうから、やはりお医者様に聞いて見たほうが一番でしょうね。抗鬱剤と抗不安剤ではまた違うかも知れませんし。寝てしまったら取り返しがつかないことになっても分からないですしね。でもたまにはお酒くらい飲みたいですもんね~!お医者様と相談して、楽しくお酒が飲めるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたお答えありがとうございます。

>医師に「飲み会の時くらい1回飲まなくても
>大丈夫ですよ」と言われました。
なるほど~、私の場合お酒飲むと楽しくなるので、そのときは薬をやめてお酒を飲んでしまうという手もありかもしれないです。
でもやっぱりお医者さんに聞かないとコワイですね。
お医者さんに聞くまでは禁酒にしとこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/25 17:57

私の知人でそれをやってる人がいます。



額と後頭部を割ること2回(流血、救急車で搬送)その他体中痣だらけ。

よってよろけた時に、急所をうたないように手を出すとか体をよじるとかできないんですね。

薬を飲んでいなければそこまで酔っ払いはしないんですけど、薬を飲んでいるとベロベロです。

本人に「わかってるのに何で何回もそんなことするの?」と聞いたことがあります。

『気持ちが良いから』

これじゃ麻薬中毒と一緒ですね。

ちなみに、アルコールを飲まなきゃ眠れないと言い、まだ続けているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

”気持ちが良い”んですか~?!
ホント麻薬みたい。。
でも抗うつ剤ってそれほどの危険さを含んでいる
っていう気がするから、早く飲むのをやめたいと
思っています。
治療に専念してできるだけ早く薬を飲まなくても
平気なようになるのが一番ですね、きっと。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 18:01

抗鬱剤ではなく抗不安剤での出来事なんですが。



その日ライヴでいつもよりテンションが高かった私は、夕食後に抗不安剤(コンスタンを服用しています)を飲んだこともすっかり忘れて、ライヴハウス内で3杯ビールを飲んでしまいました。

普段の私ならビールなら10杯でもいける、いわゆる「ザル」なのですが、この日は3杯目で「なぜかいつもよりふらつくなぁ~。良いがまわるのが早いなぁ~」と思ったところで薬を飲んでたことを思い出し、それ以上飲むのをやめました(当然)。

多分ここまでなら何とかなる範囲なのでしょうが、私の場合その後「ライヴ」があったんですね。当然身体も動かすし汗もかきます。正味40分程度のライヴが終わった時、私は友人はおろかお店の人までもが「大丈夫ですか!?」と言うくらい脱水症状&めまい&むかつきがあり、フラフラで立てない状況でした。壁につかまりながら何とか店を出た記憶があります。

その後水分補給を十分にしたら治まりました。
あまりに恐ろしかったので担当医師に事後報告したら当然のごとく怒られました。それ以後お酒を飲む機会があったら、その直前の薬は避けています。夜飲みに行くのでしたら、昼間の薬くらいなら私の場合大丈夫でした。(飲まないと電車に酔うので出かけられないし・・・)さすがに直前に薬を飲むのはまずいようです。

この事件以後本当に気をつけています。お酒好きなので・・・。本当に怖かったです!お気をつけ下さいませ!!

ちなみに昔、普通に市販されてる鼻炎の薬を昼間に飲んだ日、夜10時過ぎくらいから飲み会があったのですが、1次会で既に記憶がぶっ飛んでました。そんなに飲んでません。物に寄っては昼間に飲んでも効果が持続してる場合があるので要注意ですね。(その薬も1日2回服用の物でしたので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
なるほど、直前に飲むと副作用も強くなってしまうってことですね。
だとしたら直後に飲んでも同じことになってしまうんでしょうか・・??
私の場合、夜は寝る前に薬を飲むので、夜、仕事終わりくらいにお酒飲んで2,3時間くらいしてから・・っていうのだと平気なのかなあ?
もしわかるようだったらお答えもらえるとうれしいです。

お礼日時:2003/05/25 10:41

こんばんは



度がすぎると 痙攣が起き 意識が飛び 次の日には病院のベットの上でした。
「下手すると 死をもたらします」と念を言われます
頭痛 吐き気など 体のコントロールが利かなくなりますので 注意を 下手をするとそのまま....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね・・・。
でもお酒でうっぷんをはらしたいな~と思うときも
あるのにねえ。
コワイです^^;
お答えありあとうございました。

お礼日時:2003/05/25 10:30

おくすり110番、というサイトがあります(参考URLにリンク)。

そこで調べてみてください。おくすりの副作用がどんなものか書いてあるので、参考になると思いますよ。
ちなみに、ソラナールは、ソラナックスの間違いでは?

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そうです、ソラナールじゃなくてソラナックスです。トフラニールと混ざっちゃいました^^;
おくすり110番、私も知っていて最初に処方されたときに調べたんですが、”副作用が強まるおそれがある”としかなくて具体的にはなかったのでちょっと不安だったんです。

お礼日時:2003/05/24 23:29

顔が赤くなるくらい ほてったり


 妙にハイになったり いわゆる
副作用(吐き気 頭痛など)が強く出たり。

くれぐれも控えめに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ハイになれるのはいいような気がしちゃいますねえ~。
でも私はフツーにお酒飲んでも人並以上に顔赤くなるタイプなのでちょっとコワイですね・・。
飲むんならなめる程度にしとこうかと思います。

お礼日時:2003/05/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!