アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年来の水虫持ちです。
昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。
先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。
最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。
水虫は最近では必ず治ると言われますが、
もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。
「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。
水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

A 回答 (5件)

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。

今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe …
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだったら多分色々変えてはいると思いますが・・。
もし1種類の薬しか今まで処方されていなかったら医者を変えるべきです。

ちなみ私は一番安い硝酸ミコナゾールで治りました。この薬は1日に1回ではだめだと書いてあります。なので風呂の後と朝起きてから塗りました。
次に試すのは塩酸ブテナフィンでしょう。ジェネリックがあって比較的安く手に入ります。これは1日1回で良いようです。
つぎは塩酸テルビナフィンはどうでしょう。高価なので使ったことがありません。
この3種類が市販品の代表格だと思います。
これでだめならイミダゾール系はたくさん種類があるのでそれらを試すか、医者を変えて今まで試した薬を言って新しいのをもらうくらいしか思いつきません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/sinkinz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はビホナゾールの売薬を塗ったり、さぼったりしていました。
お医者さんからは「新しい薬だから効くかも」とリラナフタートの塗り薬を処方してもらっていて、今まで薬は変わっていません。
「最近の薬は何でもよく効くけど」と先生には言われたけど、なるほど、いろいろな特徴のある薬があるんですね。
みなさんの経験を伺うと、確かに半年は長い気がするし
「薬を変えてください」とはお医者さんに言いにくい。
今ある薬が無くなったら、病院を変えることも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 17:28

ご心配のことと思います。

20年来の病気ですし、一朝一夕ではありません。内服薬や塗り薬を併用されて約半年はかかるものと根気強く治療されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

私も、30年来の水虫を皮膚科に通院して治しました。

その時、医師から説明を受けたのは、「足の爪に浸透した白癬菌は、飲み薬でしか直らない。爪が完全に生え変わるのに、最低半年はかかる。」と言われておよそ半年あまり、塗り薬と飲み薬を続けて直りました。
半年以上、続けて直らないようであれば、病院、変えた方がいいと思います。
良い医者は、きちんと顕微鏡で調べて菌を特定し、適切な薬を処方してくれますよ。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の場合、菌を検査して「水虫菌がウジャウジャいる!」と診断されました。爪については少し厚くなっていたので相談しましたが「爪は大丈夫」との診断。
ただ先日「まだ痒みが治まらないのですが」と相談したところ、患部も見ずに「水虫以外で痒いこともあるから」などとおっしゃるなど、正直、不安もありました。
そうですね。お医者さんを変えてみるというのも手かもしれませんね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 16:50

木酢液で2-3週間程で治ったと記憶しています。


足指の間がじゅくじゅくして臭く少し痛い程度でした。
脱脂綿に十分つけて指の間ほか足全体に塗り、しばらく乾くのを待つだけです。
少しにおいますので時には家のものから苦情が出るかもしれませんが、窓を開けてしばらく経てば特に気にしなくても良いです。

水虫菌はそこいらじゅうにいると思いますので、再発しそうになるかもしれませんが、その時は早めに再びつければ問題ありません。

他に竹酢液もありますが、これらが病院に行く必要もなく、内服薬のように肝臓腎臓等への害もなく、べとついたりせずに一番安くて確実です。

品質等は特に気にする必要はなく、近くの薬局等で手に入るもので十分です。

なお、薄めてアトピー等にも使われたりしています。

(時々、タール成分でガンになるので使わないようにといった書き込みがありまが、それでは落ち葉焚きでの焼き芋、川原での焚き火での焼き魚、鳥や豚等の丸焼き、燻製のハムや魚を食べた人達は直接口に入れるのでもっと危険なはずですが.....)

左上の検索窓、ネット等で次のようにしてサーチして下さい。
"水虫 木酢液" "水虫 竹酢液"
"水虫 木酢液 | 竹酢液" (ネットの場合のみ)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

水虫になって、いろいろな薬を塗ったり、さぼったりを繰り返してきましたが、木酢液は試したことはありませんでした。
正直なところ、民間療法って、本当になおるの?とおもっていたので。ninoueさんがなおったのなら、実証済みだから良さそうですね。
ただ、今は寒いので、窓を開けたら家族から苦情が出そうなので
暖かくなってから試してみようと思います(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/06 17:04

私の場合は1ヶ月で直りました。

使った水虫薬は、MOIYAというもので日本では売っていません。もともと、日本企業の商品なのですが、自然から作られたものでの水虫治療薬としては厚生省が認可しませんでした。(彼は、水虫菌を殺す化学物質が入ってないものは、水虫製品として認めないようです)自然のものなので、副作用がほとんどありませんし、効果は抜群です。
商品は以下のアドレスで紹介していますし、扱っている個人輸入業者もあるようです。日本のテレビでも紹介された製品でビデオも見られるので信頼ある製品だと思いますよ!!

http://scallopshells-j.blogspot.com/

長年の水虫が直ると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

紹介していただいたHPを見ました。
確かに副作用の心配なさそうなお薬ですね。
ただ、なかなか高価かなと。。
最後の切り札に残しときます(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!