プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳 男性 会社員です。
みなさまに相談なのですが、現在、クレジットカード会社3件でリボ合計80万円弱の残高があります。月々の支払いは合計で6~8万ほど支払っています。手取り給料は17万ほどです。独身ですのでなんとかやっていますが自分でもどうにかしたいのですが、遊行費に使ってしまいなかなか返済できません。
まずは、クレジットカードをひとつにするか、解約しなければと思っています。
このようなケースから無事に返済を完了された方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。いつ仕事が無くなるか分からずに非常に不安で一刻もはやくなんとかしたいです。

A 回答 (4件)

カード破産などと聞いたことはありますが、そんな最悪の事態になる前にカードを清算しないと始まらないと思います。


同時に残った借入金をどう返すかです。

どこのカード会社から借入しているか分らないのですが、カード破産するひとはまず借金の管理ができていないのが一番の原因だと言われてます。
月々払う額は分っていても、借入残金がいくらかを見失ってしまっている人です。そうならないためにも一本化したほうが管理も楽ですし返済計画も立てやすいと思います。
とりあえず審査の通しやすい中堅の金融会社に相談してみてはどうでしょう。「共済クレジット」などが丁寧でいいと思います。
下記が参考になると思います。

参考URL:http://cashing.t12sdbh3.net/
    • good
    • 0

まずはカード使うの止めましょう。

ショッピングもキャッシングも。やむを得ず使うならショッピングの一括払いのみにしてリボは絶対使わない。キャッシングは使わない。

八万払えているなら一年強で終わりが見えてくるのではないかと思います。八万払って借りずに生活できるなら利用さえ止めれば減るはずです。
    • good
    • 0

質問者様は、クレジットカードの“本当の怖さ”を、まだ、知らない。



 スーパー系クレジットカードであっても、1ケ月、支払いが滞ると、『自宅に3人で“取り立て”に来ますよ?
(特に、最大手のI系は、キツイ。これは有名。)

 遊行費、なんてことに使っていると・・・・

もっと、働いた方がいいです。
 働けば、強くなれますし、人間的に成長できます。

『成功への情熱 PASSION』稲盛和夫著 でも、お読みになって・・・。
(『稲盛和夫のガキの自叙伝』でもいい)

 遊んでいる時間なんか、無いはず。
例え、それが金にならなくても、働いた方がいい。
 暇があったら、整理・整頓。掃除!

 やることは、いくらでもあるはず。

 遊びたい気持ちと戦ってください。
趣味といったものに、高めてください。
 
 借金の理由が『遊行費』は、許されません。

犯罪でも、「生活のため」と「遊び金欲しさ」では、どちらが悪質かつ卑劣かは、お分かりかと思います。
(後者に情状酌量の余地は無い)

もっと、頭と身体を働かせて、強くなりましょう!

 ※借金に、弱気は禁物です。自分から動く必要があります。
  
   クレジットカードに、ハサミは入れましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりクレジットカードを解約しようかと思います。
その前に返済しなければなりませんが、、、

お礼日時:2010/01/09 21:12

まず、過払い請求して借金を減らして見ては、いかがでしょうか。


自分でもできる、みたいです。
本が意外と役に立ちます。
ひとりで! クレジット業者と一度も会わずに!! できた! わたしの「過払い金」回収日記― (単行本)
山本 クルミ (著)
が、お勧めです
その後、金利の安いスター銀行のおまとめローンに、したらいいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりひとつにまとめて返すのが一番いい方法なのでしょうね。
スター銀行調べてみます。

お礼日時:2010/01/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!